2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の道、

今日は やっと 散髪にいってまいりました~。 場所は りいさんから聞いてるので 大まかな見当をつけ 探し回るつもりで行ったら 見やすい所に 案内板が立ってて 迷わず 一気に辿り着きましたよ。 オカゲで さっぱりして帰れましたねぇ。 暖かかったから 寒さ…

フライング気味?

スーパーへ買い物に行ったら 早々 しめ縄が売られてましたよ~。 この業界では お歳暮とかクリスマスケーキの予約とか 早めに進むのは ごく普通の事ですが しめ縄とわ・・・・。 12月を前にして また30日余りあるってぇのに 今から買ってたら シダも枯れ…

デジタルの融通の利かない世界、

昨日 テレビ番組で知ったのですが 「ロックン・ロール」の「ロック」って ロッキングチェアーのロックだそうで・・・・。 高校の時、先生が 「岩をおも動かす音楽」って言ってたから ず~~っと そうだと思ってたのに・・・・・。 確かに、 「岩をも動かす」…

その業界で 有名な道、

本日のお客さんは 自転車でご来店~。 話を聞くと 埼玉から来られたらしく 尾道を始発に 3泊4日で広島まで行かれるとのこと。 尾道までは 新幹線に自転車を載せて・・・・。 しまなみ海道を通って 今治から岡村島にわたって ここまで辿り着いたって おっし…

急な 防寒対策、

出勤時と帰宅時 気温の差が激しいのに 帰りに着込むものを忘れてしまった時 アルミホイルを活用してたり しております。 アルミホイルってぇのは 光を反射するだけで無く 熱も反射してたりするので 一種の魔法瓶の効果が得られるわけで スーパーとかコンビニ…

当ればラッキーっという話、

安芸灘大橋 午後10時40分の気温7℃~! 12月を前にして いよいよ冬の到来を感じさせる季節となりました。 これからの4ヶ月(くらい)、寒さとの戦いを 万全の体制で挑みたいと思います。 さてさて、 只今 7-11では 恒例の700円くじを開催してお…

雨ニモマケズ、

昨日の夜の営業で 材料が足らなくなったので 午前中 買出しに行ってまいりました。 外は あいにくの雨、気が重いけど メニューの幅が小さくなるから しかたなく 出かけたのですが・・・・・・。 道中、 雨にも関わらず 沢山の自転車集団とすれ違い 「なにも …

どうなった?

最近 やたらと夕焼けがキレイだから つい立ち止まって 見入っちゃいますねぇ。 ちょっとした 心の休息って事で 急いでても 少しぐらい 時間を取っても良いかなって・・・。 さてさて、 髪も長くなって ちょっとウザくなったので 広町にある いつもの理髪店に…

寒さに耐えかねて、

急に寒くなりましたねぇ。 安芸灘大橋 午後4時の気温は12℃。 この前 バイト帰りで14℃って日があったけど わずか2℃下がっただけで こう寒いとは・・・・? さすがに 風邪をひきそうだったんで そこそこの厚着で 買い物に行ってきましたよ。 っで、 只今…

歩くバイク・カタログ、

唐突な話ですが、 我が家では ゆでたまごを湯掻く時に 使わなくなった 炊飯器の釜を使っております。 以前 アルミ製の鍋で茹でたら 化学反応なのか 鍋の中が 白くなってしまったので コーティングした釜を使うようになりました。 基本 物持ちの良い事で定評…

10年 ひと昔、

最近、 風邪気味なのか 夜更かし し過ぎなのか やたらと眠い・・・・。 今日は バイトが休みなので お昼寝をしようと思ったけど バタバタしてたんで 全然できず・・・・。 って事で、 ネタが思いつかないんで 時おり話してるHPの話でも・・。 「キリ番踏ん…

僕のPC生活、

今日も雨の中 無事 帰って来ました~。 一応 合羽を着てるから 大丈夫なんですが 今の店 警固屋の時と違って 軒下が短いから バイクは停められず 合羽を着たり脱いだりしてると 濡れちゃうんですね。 せっかく濡れずに辿り着いても 大雨だとそこでビショビシ…

時代の流れで 消えて行く物、

この前 頂いた2台のPC、 NEC機の復活は 色々考えた結果 まずは 解体から始めるっていう 大作業。 でも ここ3日ほどは バイト出勤なので ゆっくり取り掛かれないので 次の空き時間にって事にして 簡単そうな ショップ・オリジナル機を先にする事に~。…

俳優さんって・・・、

今日 あらためて映画「BECK」をゆっくり観てたけど 役者って スゴイんですよね。 さすがに ギターソロの所は 吹き替えっぽいけど 他は ちゃんとした 一流ミュージシャンになってる。 素材が良いのか 本人達の努力の賜物なのか・・・。 以前みたドラマ「ワ…

夕焼け、

今日は 友達の手を借りてPCの修復~。 一応 動くようにはなったけど 色んなドライバ不足で物足りず・・・・・。 やっぱ ちゃんとリカバリかけないと 満足のできるものにはならないと 色々調べてみて 何のファイルを使うのか 段々解ってきました。 あとは …

ちょっと お散歩、

先日、 桜が咲いてたって話をしてましたが 今日は 桜どころか・・・、 隣の庭に 紫陽花が咲いてましたよ~! 花おも狂わす天候・・・大丈夫なんでしょうかねぇ? さてさて、 今日も HPの修復をやってました。 タイトルは「ちょっと お散歩」。 って言って…

競わないレース、

今日は「安芸灘オレンジライド」の日でしたねぇ。 我が家の前も 沢山のバイクが通り過ぎておりました。 僕は ちょうど仕込みの時間なので 応援には出られなかったけど そのぶん 前の家のお子さんが しっかり応援してましたよ。 県民の浜 出発だったら我が家…

落書きのススメ、

僕の運営するHPで サーバの移転に伴い 消えてしまったコンテンツを再度 UPしておりました。 タイトルは『落書きのススメ』。 バイクの絵を 気軽に描いてもらおうって言う企画なんですねぇ。 そもそも、 僕が バイクの絵を描き始めたのは 学生の頃、 授業…

結末から観る映画、

バイトから返ってテレビを点けたら 映画「BECK」をやってた。 「BECK」って言えば マンガが原作のロックバンドの話。 マンガは読んでは無いけど バンドの映画は 大好物でして 当然 タイマー録画をやってる最中なので 見始めたのは もう終盤に差し掛…

無意味な追い越しのはなし、

「所により雨」と スリリングなオマケが付くが 一応 曇りと予報があり シートの下に 合羽を忍ばせて出勤でした。 オカゲさまで 移動中も仕事中も 雨に合わず・・・・・・。 なのに・・・、 仕事上がりで店の外に出たら ポツポツと・・・? 本格的に 雨になら…

先小倉交差点事情、

バイト明けの帰り道、 夜空を見上げれば 傘を被ったお月さんが・・・・。 明日はやっぱり雨らしい。 最近 合羽を着るのがウザくって・・・・。 っで、 今日は 店の裏道を通って帰ったんですが 出て行く所が あの先小倉交差点になります。 じつは この交差点 …

思い通りにならないのが現実で、

ちょこっと時間が空いたので 頂いたPCの修理に取り掛かりました。 まずはNECの方から、 こちらはOSが壊れてるだけだから簡単だろうと CDの入ってる袋を破って・・・・・? って、 WinXPのCDだと思ってた物が 取り出してみると・・・・、 た…

技術の進化を感じさせられる現実、

「実るほど コウベを垂れる・・・・柿かな?」 道路沿い アチコチにある柿の木、 誰も採らないから たわわに実り コウベを垂れすぎて 手の届く位置に・・・・。 衝動に駆られ 採ってしまうと犯罪になるので そこは 冷静に~! さてさて、 昨日 頂いた2台の…

友 遠方より来る、

“また 楽しからずや”って事で、 バイク友達が 遠くや近場 さらに そこそこの距離から 遊びに来てくれました~! バイク友達って言っても ツーリング仲間ってなわけでは無く・・・。 じつは 今は無き ローカルバイク誌の企画で 「月に1回 何処かに集まって …

異文化交友(?)、

只今 バイト明けで帰ってきました~。 しかし・・・、 深夜のコンビニの情景って 何なんでしょうねぇ? 夜中の2時頃に 子供連れで買い物に来る親とか 4時前 本の立ち読みに来る お兄さんとか・・・? 時々だけど 夜勤をやって3年近くなるのに 今だ 馴染め…

延長、

今日から恒例の「700円くじ」が始まり 7-11では 慌しい業務で 店中 走り回ってまして この時期なのに 久々に汗をかいてました。 っで、 バイト終了時間前 交代要員に業務連絡しようとしたら 相手が片足が痛くて 歩き難そうで・・・・。 時は「700…

昨日の続き、

橋の上から見えた ナゾの物体、 虹村大橋の河口方面すぐ側、 基礎工事で打ち込む杭のような丸い円柱の柱が 3本つづ 橋と平行に 点々と川を横切ってて・・・・。 まさか 橋を拡張するのかと思えたけど 周りを見れば コレはこれで完成品のようだし・・・・。 …

待ちに待った あの場所へ、

って事で 行ってきました「第二広大橋」~! 但し、 途中 買い物に寄ったから 時間が取れず バイト明けの帰りなんですけどねぇ・・・・・。 橋の名前「虹村大橋」ってなったのね? 通ってみると 欄干が低いうえ 歩道の高さが 車道と同じだから けっこう 広く…

未踏の地、

今日は 空いた時間に 物見岩公園に行ってきました。 物見岩って言えば 知る人も知る 蒲刈随一の景勝地! だから 知らない人は まったく知らないので あまり人が通らず 道の手入れもマチマチ・・・・。 なので 雨や風の強い日があったら 倒木や落石なんかで通…

本日の是方さん、

今日の是方さんは あの杉山清貴氏とのロックユニットでのライブです。 以前 是方氏が話してたのが 「杉山さんとは 70年代ハードロックのコピーばかりやってる!」と・・・。 70年代のハードロックって言えば 僕の崇拝してる世界じゃぁないですかぁ~~。…