2016-01-01から1年間の記事一覧

本年 最後のお仕事、

うん、頑張る! 巻き寿司の注文が増えて 年賀状 間に合わなかったけど・・・・。

いよいよ、

バイトから帰ってきて 巻寿司の 仕込みの仕込み。 乾燥しいたけを 水で戻すっていう作業。 昨年を参考にして 400g~。 ついでに 合わせ酢も炊いておこうって思ってたけど 年賀状のお絵かきが 全然進んでないので 早めに切り上げて 居間のPCで せっせと…

簡易テレビパソコン その後、

不調のVAIO機の代替えにと ヤフオクで落札したNEC機 肝心のTVチューナーカードが抜かれてるっていう結果に かなり落ち込んだけど・・・・。 そういえば 友人に譲ったNEC機にも TVチューナーが付いてたの思い出し 使ってないって言うので 一旦…

年末進行、

31日の巻寿司の材料を 一通り買ってきた。 とわいえ 合わせ酢の酢と調味料は まだ・・・。 まあ 近くのスーパーで いつでも買えるから 急がなくても良いところ。 それでも 傷むものじゃあ無いので 早めに炊いてても良いんだけどね。 うん 後が楽だし 早め…

あっ!

遅れちゃったけど 言い忘れてたので・・・・、

クリスマス プレゼント、

ってほどじゃないけど・・・。 不調な簡易TVパソコンの代替えにと ヤフオクで落札したPCが 本日 届いたってところ。 落札金額は 3100円、 送料1200円だから 実質4300円の出費。 OSがXPだから 高いか安いか解らないが 必要な物だから 自…

メリー クリスマス・・・イブ、

って言ってても、 今日も お仕事~。 とわいえ、 地元 とある団体のクリスマス会と忘年会の 合体したヤツだから 賑やかで。 お蔭で 楽しい夜となりましたねぇ。 一応 僕 個人用のケーキも買ってるんですよ。 毎年 コンビニの付き合いで 買ってるって。 ただ …

風を感じて、

我が家は町のど真ん中だから あまり解らなかったけど 安芸灘大橋では「強風のため 通行止め」と・・・。 でも 車に乗り換えるのに 引き返してたら バイトに遅刻しちゃうので ここは つっききることに。 とわいえ、 風速12mの強風なれど 追い風 走ってても…

庶民の足、

ちょっと前の話なんだけど http://www.honda.co.jp/news/2016/c161005b.html 制限速度さえ改正されれば 面白い話かもしれませんね。 特に 電動バイクなんて 未来を感じますし・・・・?

残り 2週間足らずだけど・・・、

まだ 年賀状のネタが浮かばない・・・。 そもそも 毎年 バイクがらみのネタでやってから どちらかと言えば 自分で首を絞めてるような? 酉年だから HONDAのホークとか ブラックバードとか 描けば良いんだろうけど まんまだと 面白くないっていう ちょっ…

夕暮れ、

今日は 呉まで お買い物~! 早く帰りたかったので 3時前に家を出たかったけど バタバタしてたら 3時過ぎてた。 っで、 急いで出かけたかったけど 飛び込みで お持ち帰りの注文が入ったもんで せっかくの収入なんだから 捌いて 家を出たのが4時前って・・…

年末だし、

簡易TV・PCが またまた不調・・・。 症状が出る頻度がまちまちだから 原因が掴めず・・・。 TVチューナー付きのモデルが たくさんあるから 別に 拘らなくても良いわけで。 中には 地デジチューナー付きもあるのね? 予算オーバーだけど 何かと使い良さ…

走り納め?

島内・外、 沢山のライダーと すれちがった。 天気も良いし 気温も少し暖かめ。 今年も 残すところ 2週間・・・・。

そうだった、

miniSDカードに引き続き、 不調気味の 簡易TVPCも 気になってたんで ちょいと ヤフオクを覗いてみた。 同系列のモデル 1台あったのね。 ただ CPUがCeleronじゃぁ無く Athronなのね? 同系列なのに マザーボードを変えてるの 何故…

その先にあるもの、

なんか 荒れよという間に 今年も 残り 半ヶ月となりましたねぇ? ってぇ事は 年末商戦も 段々と近づいてるわけで・・・。 とわ言え、 まだ準備には早いので 動かない分 実感が無いのが事実。 むしろ その先の「元旦恒例 走り初めツーリング」の事なんて がん…

一応 本物、

コンビニの常連さんに 音楽やってる方がいて 数年前から よく 話をするようになってんだけど・・・。 先月の事、 ウチのライブの宣伝がてら 「是方博邦て知ってる?」って聞くと そこそこの情報が返ってくるくらい ご存じで。 なので 「友達なんだよ」って …

丸い月の夜、

冬も本番に突入ってところか 安芸灘大橋 午後11時の気温6度~! そりゃあ 寒いはずですよ・・・。 なんなら ビールを外に置いておけば 美味しいくらいキンキンに冷えてるってくらい。 って言っても 酒 飲めないから やらないけどねぇ。 まあ とにかく 寒…

復活、

デジカメが壊れ 買い替えを考える前に思いついたのが ケータイのカメラ機能の復活。 miniSDカードが壊れてから 画像の保存が 本体のみになってしまい データが引き出せないので 使えなかったのね。 っで 色んな店を 探し回っても無くって 変換アダプタ…

あぁ・・・・・、

懐かしくって 画像 探してみた、 B310サニー~! うん コレね、この色。 それまで乗ってたB110がね リアウィンドウから 雨漏りしはじめ 床に穴が開き もう そろそろ限界を感じて 乗り換えたのがB310ね。 エンジンはA12の拡大版 A14だから …

ノルマ?

年間の走行 600kmと あまり乗ってない 僕の車、 タイヤの劣化もあるから もっと乗って 交換するよう この前の車検の時 言われて・・・。 なので 寒くなってきたし 島内の用事は車に乗ろうと・・・。 とわいえ 小さい島だから 少々走っても そんなに距離…

おつかれさま、

壊れたデジカメ 分解してみたけど やっぱ ダメでした・・・・。 友達に貰った210万画素の古いヤツだけど 僕の中では 必要にして充分、 ネタの お手伝いに よく働いてくれました。 まだ 諦めきれないけど ここは ひとまず・・・。 っで 代替、 アナログカ…

オリジナルグッズ

マーシャルの冷蔵庫、ジャズコーラスのオーディオスピーカーに続き また 面白いの 見つけた~? ストラトキャスターの まな板・・・・・。 マーシャルの冷蔵庫と セットで使いたくなるような・・・? 買わないけど・・・・。

師走、

気がつけば 12月も 8日ほど過ぎてるって・・・。 そろそろ 年末進行の 計画を立てなきゃね。 中心となるのは 31日の 大晦日 正月用の巻寿司を 山ほど巻かなきゃいけなくて その ざいりょうの調達の計画ね。 前日の30日に仕込んで 当日は 朝から晩まで…

じつは、

デジカメ 壊れて ネタの幅が狭く・・・。 ちゃんと電源も入って 動作はするんだけど 肝心のシャッターが ハーフから下りないって? つまり ピントは合わせてくれるも 画像は残してくれないから モドカシイところ・・・。 何か 詰まってるのか 折れてるのか …

今頃だけど 屋号の由来、

「食堂とっくん」って 僕が付けたわけじゃ無いんだよね。 手続きとか 準備で 頭がいっぱいだったから 名前の事なんか 何にも考えて無かったら 先輩が 「とっくんがやってんだから とっくんで良かろう」」って・・・。 安易な名前って思いながらも 口うるさい…

そんな時代も あったねと・・・、

31年前の中古車情報誌より 一部抜粋。 まだ 普通の中古車として 扱ってたのね? まだ 伝説にもなってなくて 玉数も 揃ってたんだろうね? この数年後 甥っ子が買ったんだけど ちょっとだけ プレミアが付いてたな。 僕も買っておけば ちょっとした 資産だっ…

新聞の織り込みより、

ジールだね、 FZRのエンジンを積んだ YAMAHAのネイキッド~! 値段は普通なんだね? 個性的で 面白いと思うんだけど 一般的には 認知度が少ないのか 人気が無いのか? 僕は 好きなんだけどねぇ・・・。 バリオス~! 1本サスの方 好きなんだよね …

頑張れ SUZUKI~!

色々 調べてみたら ついにSUZUKIが GSX250R持って スポーツ部門に 参戦してくるのね? って思ってたら エンジン GSRのを 使ってるって? 昨日 見た目も大事って言ったけど これで良いのかな? 昔から SUZUKIって このクラスでは 消極…

見た目も大事、

初めて 新型のNinja250見たけど 思ってたより 大型なんだね? コンパクトになってく リッタークラスと対照的だけど このクラスだと 小さくまとまっちゃうと 迫力も薄れるから 大事な事だと 思うのね? HONDAも CBR250RRで そこんとこ …

東へ西へ、

もう 12月になっちゃいましたねぇ。 この時期 いつも悩むのは 「走り初め 何処へ行こうか?」って事。 1年のうち 唯一 食堂を休むのが正月のみだから 毎年 バイクで 何処かに行くのが年中行事。 何も考えず 自由に走ってるから その日が来るのを 楽しみに…