2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さりげない楽しみ、

7-11の 店内BGMが パープルの「BURN」から KISSの「ロックンロール オールナイト」に変わってて 密かに 口ずさみながら 仕事してるのですが・・・。 それにしても ここら辺を選曲してる人って やっぱ その時代を 楽しんでた方なんでしょうね…

制限、

ネットの回線にEM使ってるんだけど 動画サイト観過ぎて 速度制限 かかってもうた・・・。 あぁ 光とまで要らないけど せめてADSLくらい 欲しいなぁ・・・。 って言っても ウチの地区では 諸事情により ISDNぐらいしか 使えないのね・・・。 このご…

歴史を考える(?)

日本における ハードロックの始まりって どこからなのかなぁ・・と。 海外なら ゴスベルから始まって ブルースが生まれ 応用で ロックンロールが始まり その流れが ハードロックに代わってく流れ。 日本じゃ ロカビリィーから始まったけど グループサウンズ…

女心と・・・・・、

気まぐれな雨に 振り回された1日、 それでも 帰る頃は すっかり晴れてて 道路も 乾き始めてるので そんなに 支障は無いって 思ってたけど・・・。 アドレス2号のシート 濡れたまま・・? 一応 ウエスで拭いたけど 心なしか お尻が ジメってしてるような・…

中秋、

カマキリも 秋になると 枯れちゃうんだなぁ? それにしても 擬態って 凄いね? 本人の意思に関係なく 体が 周りに順応していくっていう・・・・。 まあ 命にかかわる問題だしね?

「どこからともなく雲が出て来て秋の雲 山頭火」

我が家の前も バイト先にも 沢山のバイクが 通り過ぎます。 この時期 思うのは 「ツーリング 行きたいなぁ・・・」と。 とわ言え この時期でも まだまだ仕事がバタバタしてて そう 遊びに出かける時間も無い。 って事で 鬼が笑いそうだけど 正月まで 我慢 が…

秋の夜長の コーヒーブレイク(?)

僕の中での 最高傑作・・・・と。

この前のはなし、

台風が去ったあとって 空気が澄んでて 遠くまで 見渡せるんですよね。 特に 対岸の四国なんか やたらと 近くに見えてきたり・・・・。 つい 足を止めて 見入ってしまうっていう・・・。 まあ こんな景色が見えるのも 蒲刈島に 住んでる特権でしょうかねぇ? …

EXUP

ネットを見て廻ってると 「EXUPの調整」ってワードが けっこうあるのね? 気になって覗いてみると どうも EXUPの調整が必要との事。 バルブを動かしてるワイヤーが伸びちゃって 不都合が 起きるって・・・? そう言われてみれば 心当たりがある。 永…

その昔、

昨日 留守録してた Mステのスペシャル、 編集しながら 見返してたんだけど 懐かしい曲も チラホラあって・・・・。 中にも 違った意味で 懐かしいってのもありまして・・・。 イエモンの「BURN」って曲。 ’97年だから 19年前? 当時 趣味で 中学生…

そなえよつねに、

台風がやってくる って事で、 バイトから帰ってきて すぐさま アドレス2号を店内に入れて 危機回避の準備。 なにせ 朝起きたら コケてたってなったら もう 泣くしかないもんね。 進路予想は 南側にズレてて 最初頃とは 影響も弱そうだけど まだまだ 安心は…

地元愛?

なんとなく思い出して 昔 描いてたマンガを 読み返してたのね。 あれね、 僕の 周りの風景 時々 書き込んでたのね。 中には 思い出になった光景とか もろ 我が家だったり・・とか(アレンジしてるけど・・・) 基本 解説なんか 入れてないからね 知らない人…

リスクの大きさ、

コンビニの常連さんと 話てたんだけどね・・。 彼の原チャリ ちょっとイジってて 80km/hは出るそうなんだけど ナンバープレートは 白色のまま。 やっぱ「制限速度が・・・・」ってなるわけで・・・。 だから 何時ものように 原付2種か 普通二輪にUPす…

プチ 夜景、

バイト明け、 今日も曇ってて お月さんが観えないから 少し回り道して 工場を観に~。 警固屋に通ってた頃は IHIって 大きな工場があったけど 広町だから そんなにスペースは無く 小規模。 それでも やっぱ 夜の工場 それなりに 機能美を醸し出すっていう…

「あなたを待つとてまんまるい月のー山頭火」

今日は一五夜 月を眺める日? とわいえ あいにくの曇りで 肝心の お月さんが 見えず・・・・。 こりゃぁ 心眼で見るしか無いかぁ? でもね 来月 一三夜ってぇのが あるらしい? じゃぁ それまで待つか・・・・?

よりどり みどり、

とある日の KAWASAKI総合カタログから 一部 抜粋。 なんか 凄いよね 先代・先々代どころか 先先先代まで 一緒に 載ってるって・・・。 モデルチェンジじゃぁ無く ニューモデルの積み重ねって感じですかねぇ? 生産ラインが残ってたのか もしか 在庫…

そうなんだよね、

雨上がりは 空気が澄んでて 遠くまで 見渡せる。 雨はイヤだけど 雨上がりは好き。

わたしは誰れ?

数年前の事、 バイト上がり 帰ろうとしたけど リード号のバッテリートラブルでエンジンがかからなくって バスで帰ることになったんだけど・・・・。 時間的に 蒲刈行の最終便が終わってて 仕方なく 市営バスに乗り込み 終点の東のりばまで とりあえず帰る事…

スゲー!

まさか こんな番組があったとわ? (音量に注意!) なんと 貴重なバイクを ここまで分解するとわ? 例えるなら ロレックスの古い腕時計を 分解してるようなもの 細かな部品まで 意味があるのが よく解るけど 何か 見てるだけでも 怖いような・・・・。 それ…

おめでとう ありがとう、

カープ ついに優勝が決まりましたねぇ。 25年ぶりってぇのもありますが 昨年が 惜しかっただけに 余計に 嬉しくなるって・・・。 それにしても 今年のカープは 一味 違いましたねぇ。 走・攻・守 リーグトップの成績も なんですが なにより 逆転勝ちの多さ…

歴史的な1台?

SUZUKIの歴史を変えた1台に RGγを挙げるなら HONDAは エルシノアだと思うのね? 2スト主流のロードレースでも 頑なに 4ストのエンジンで戦ってたHONDAが 初めて 2ストのスポーツモデルを投入~と。 アルミタンクとか かなり本気で け…

歴史を考える、

バイクのカタチってぇのが 一気に変わってったのは やっぱ ココからなんですよね~? 「レーサーのような・・・」から「まんまレーサー」っていう表現に変わったって。 実際 本物と ほど遠いけど このフォルムだけでも 充分 心揺らすものがあったと・・・。 …

危険回避?

台風13号の影響で 今日もまた 雨の中 家路へ。 まあ 小雨だから そんなに影響が無さそうなところ。 ただ お客さんの情報では 広島の方では 雷が鳴ってるって・・・? じゃあ そのうち こっちの方へ その雲がやってくるからって 早々に 帰宅。 買ってきた材…

たまには、

簡単 万能タレ、 煎りゴマを擂り 味噌を加え 砂糖少量で甘みを足し 酒と味醂でのばす。 コレをトンカツにかけて食べた。 しゃぶしゃぶにも合うし 焼肉なら おろしニンニクと 七味を足せば? けっこう 簡単で そこそこ美味しい。 って ウチの豚カツ ウスター…

上がったり 下がったり、

心配したた 台風12号は 午前中 熱帯低気圧に変わってて・・・。 晴れ間も見えて 「いったい 何だったんだ?」状態。 当然 お出かけは アドレス2号で充分だけど 一応 夜は 台風だったものが 通過する時間帯なので 合羽を積んでの出勤。 案の定、 段々と薄…

たまには、

台風がやってくるのを見越して 昨日のうちに 買い物済ませてたけど 雨も降らず・・・・・。 まあ 普段 酷使してるアドレス2号を 1日 休ますっていう意味では 良かったかも? さてさて 問題なのは台風12号、 明日にずれ込んでるから どうなることやら? …

おいおい・・・、

「やっぱ 空冷っていいなぁ・・存在感があって・・」 なんて 悠長なこと 言ってられないのね。 なんか 台風12号の通過予定時間がずれ込んで バイトの出勤時間と かみあってる? もう そうなると バイクじゃぁ 走れないので 車の準備しとかないと・・・。 …

そういえば、

いやぁ すっかり9月ですねぇ? 気温も 少し下がってきて 帰りの夜道も そこそこ肌寒い。 これから しばらく バイクで 走りやすい季節が続くなぁって思って・・・。 でも そうでも無いようで? 日曜日から 月曜日にかけて 台風がやってくる様子? 近年 あま…

静かだなぁ・・・、

バイトの帰り道、 何時もの時間なのに 前や後どころか 対向車線にも 車やバイクおろか 自転車や人間さえもいない情景。 なんとなく 異空間っていうか プチ・パラレルワールドのような? ちょっと 楽しんでたりして・・・・。

二択とすると?

なんか ここ数日 寒くなっててね・・・。 今日は そこんとこ見越して 帰り用に 長袖1枚 持ってったから大丈夫だったけど 月曜の夜は 21℃まで 下がっててね・・・。 もうね 走ってると だんだん体が冷えてくるんですよ~。 っで、 早く家に帰りたくて 飛ば…