2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ 気が付かなかった

風呂に入ってて 思い出したんだけど・・・。 FZRに乗ってて 止まる時に やたらとギクシャクするんだけど 考えてみたら どうも 右足出して 止まろうとしてるから 前ブレーキだけで 止まってるっていう 初心者並みの イージーミス・・・・。 そりゃぁ ロッ…

特別なの?

今宵は なんと スーパームーン、 1年で 月が 一番大きく見えるひ~! なのに なんだ この雲は? 全然 見えないじゃぁないか・・・。 とわいえ 普段 大きさなんて 気にしてないから 大きいって言われても よくわからないけどね。 それよりなにより 満月を見…

秘境?

夏もシルバーウィークも 休まず働いてたから 1日 休みをとりたいけど 稼ぎが無いと不安なんで 結局は 休めず・・・。 なので 2時間ほど 時間を取り FZRで ちょっと走って来ようと 数日前から考えてて 本日 実行するはずだったんですけど・・・・。 なん…

たまには 食堂らしいネタを?

ウチのね「トンカツが美味しい」って よく言われるけど 正直に言って 特別な肉を使っても無いし 特別な味付けもしてないから ちょっと 恥ずかしいかったり・・・。 ただね 日本人って 五感で味わう性質を持ってるから 「柔らかい」ってところが 美味しく感じ…

始点と終点、

本日のお客さんは 自転車に乗った3名さん、 色々話を聞いてると 愛媛から来られてるらしい。 通りすがりの 軽トラに乗ったお姉さんに ウチを紹介してもらったらしい。 何処ぞのお姉さんか 解りませんが ありがとうございました~。 っで、岡村島へ フェリー…

手造り?

ギターコレクションとわ ちょっと違うんだけど・・・。 昔 ジョニー・ウィンターのアルバムを買ってね、 ジャケット写真で抱えてた白のファイヤーバードが やたらとカッコ良くってね・・・。 「欲しい!」ってなって 作ったんですよ・・・かまぼこ板で・・・…

ある雨の情景、

天気予報では 雨って言って無かった気がするけど 出勤時間が近づくにつれ 空がドンヨリと・・・。 一応 念のために 雨具一式積み込んでの出勤。 案の定 帰る頃には 本降りになってるって・・・。 まあ 用意もしてるし メゲずに帰り支度をしてる アドレス2号…

新しい道、

買い物帰り、 「そういえば あそこ どうなった?」って気になったんで ちょこっと 寄り道してきました~。 2年前 工事が始まってた川尻の山道、 今日 行ってみると 綺麗に舗装されてて なかなか良い感じ。 通れるとならば 何処に繋がるか気になって ワクワ…

バイク的 進化論(?)

そういえば 思い出したんだけど ホンダのリードって 初期型は 50と80と125だったんだよね。 まあ 125は デザインは同系列だけど 車体構成は別物、 50と80は 兄弟車なんですよね。 よって 50の車体に80㏄のエンジン積んでるって考えれば そ…

秋ですね~、

秋だなぁ~って つくづく感じるのが 祭の季節 巻寿司の注文で実感するっていう・・・。 今日は 下蒲刈の下島地区の祭りでした。 僕には あまり関係ないけど 巻寿司の注文があるところは 繋がるかな? これから 毎週 何処かで 祭りがあるんだろうな? ウチの…

ささやかな決断、

今日は 呉までお買い物~! 30分遅れでの出発だけど なるべく 5時までには 帰ってきたいもの・・・。 なのに 走り出したら 燃料計が点滅し始めて・・・。 取説では 点滅すると 残り1ℓとのこと、 だいたい 往復40km弱くらいだし これまでのデーターで…

自営業、

今日は 久々に 働いたって感じ・・・。 自営業者だからね 働いたぶんだけ お金になるから 忙しいほど 元気になりますねぇ。 1日終わると 疲れがドっとくるけど 明日の余裕にもなるって・・・。 明後日も 予約注文があるから ここんとこ けっこう充実感~。 …

「わずか5分の攻防」的なはなし、

仕事なんですけどね、 予約注文が たくさん来た場合、 引き渡しの時間から逆算して 少し余裕を持たせて 目覚ましをセットするんですが・・・。 疲れてる時は つい 時間をズラシて セットしたりしてしまうんですよね。 あれですよ、 学生の頃 親に起こされて…

山雲は ただ ひたむきに 柿の赤くて 山頭火

今日も雨・・・・・、 何ンか バイトの出勤日なったら』雨になるような・・・? まあ 週4日出勤だから 確率は高いのは当然ですが・・・。 「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 夏ノアツサニモマケヌ ジョウブナ バイクに乗り・・・・」 けっこう ピッタリは…

憧れの・・・、

ついに アノメーカーが 「サンダーバード2号」シリーズを始めましたねぇ。 うん 欲しい・・・。 欲しいけど 全80号っていう壮大さ、 1週1号 全80号だと 完成するのは560日後、 1年半っていう怒涛の永さ・・・。 さらに 金額にすると ものすごい値…

吉報(?)

地元 蒲刈を含め「しまなみ4島」のあちこちで 撮影された映画『モヒカン故郷へ帰る』の 公式サイトが オープンしてるのね・・・今日 知った・・・。 まだ コンテンツは 揃って無いようだけど 7月ぐらいから いろいろ始まってるようで フジテレビ系「めざま…

少しだけ ライダー、

今日は 早めに買い物を済ませFZRでのリハビリ。 豊島1周での 走行35km 40分程度のお散歩程度。 道中 疲れないフォームや コントロールしやすいフォームとか 色々 考えながら 走ってました。 やっぱねぇ スクーターが体に染みこんでるから 軽快なハ…

簡易テレビPC、

仕事の合間 秋の特番に向けて テレビPCのHDを 30GBから40GBに積み替え作業。 そもそも 簡易テレビPCのVAIO ネットで使ってたから OSの修正プログラムとか セキュリティソフトアップデートで かなりのデータが蓄積するのを見込んで Cド…

片手落ち?

昨夜 帰りが あまりにも寒かったので 今日は 何を用意して出かけるか・・・・。 って事で、 以前 袖が取り外しできて ベストになるジャンパーを買ってたので 袖を外して ジャケットの上に着てみました~。 これは けっこう イケます。 但し ジャケットの下に…

鉄鉢の暑さをいただく 山頭火

安芸灘大橋 午後11時の気温21℃、 寒いじゃぁないかい~!、 一応 帰りの事も考えて 中に着るもの1枚持ってったけど それでも対応できないくらい 肌寒い。 家に帰って入る風呂の 有難さ・・・・。

バイク愛、

なかなか FZR 乗れないのね・・・、 乗る時間が取れないっていう感じ? 年に一度の定休日 正月休みに向けて リハビリがてら 走り回っておこうって思ってるのにね。 って その前に 一度 しっかり メンテしとこうって思ってるけど フルカウルだから けっこ…

秋を 後頭部で感じ・・・、

やっと 髪を切ってまいりました~。 先週は まさかの休業日、 先々週は 台風って かなりウザくなってたから けっこう すっきりした感じね~。 オーダーは「刈り上げより 気持ち長め」って注文、 刈り上げはヤだから ちょっとした抵抗。 そもそも 髪を切るの…

やっぱ 秋?

「そろそろ時間だな・・・」って出かける支度をしてたら 急に空が ドンヨリしてきて・・・・。 辺りも暗くなり 今にも降りそうな気配。 天気予報 晴れって言ってたじゃん? 先週の金曜日 走り出した ポツポツきてて 蒲刈大橋渡ってる時 川尻の方を見ると け…

観光案内、

時折 観光客が 食事に来られるんですが だいたいの方は 県民の浜か 御手洗地区ぐらいしか 見て帰るのが 殆どで・・・・。 だから 無理やり 観光案内なんかしてるんですね~。 って事で ここでも やっておきましょうかねぇ? まずは 眺めの良い 物見岩 展望台…

なんだ?

洗濯物を干してて 何気に下を見たら 隣りのカーポートの屋根に 何やら 変な物が? 何だろ?ってしばらく眺めてたら 思い出した たぶん 雀の巣なんでしょうねぇ? 何でこんな所にって・・・。 雨風当たるし 何より 風が吹いたらズレ落ちそうな。 って もしか…

どうしたものか・・、

趣味で使ってるノートPCが 急に調子が悪くなってきた・・・。 基本 お絵描きと 録画した番組を編集してDVDにするのに使ってたやつ。 けっこう高スペックで DVD作成ソフトも使い勝手が良かったから かなり重宝してたのに 何だかディスクが読めないよ…

実際のところ、

親戚の子がね、 「アドレスって速い?」って聞くから 「うん 速いよ~、どちらかって言うと 力強い」って答えた。 「僕のPCX 遅いんですよ・・・」って言うもんだから 「今度来た時 乗せてあげるよ」って言っておいた。 でも どうなんだろ? 僕は PCX…

Win10

もう少し 時期を待つつもりだけど 知り合いが Win10に アップグレードしたっていうから 色々 聞いてみたけど・・・・。 元々 PCに詳しいっていうわけじゃ無く Win8.1だったから 10にしてみたっていうところだから 色々聞いても「何か 変わった…

えっ?

あれだけ降ってた雨も 昼過ぎには止み・・・、 って事で 急いで髪を切りに行ったんだけど・・・。 帰りの事も考えて 合羽を積み込み 仁方のスーパーで 買い物を済ませ 急いで広の散髪屋さんへ~! じつは、 先週 行こうって思ってたのに 台風が来てしまって …

夏の終わり、

8月も今日で最後、 日付が替わると 夏も終わっちゃうっていう感覚。 別に 日常的に変化も無く 気温も変わるわけじゃないけど 9月1日という次の季節へ移ってく感じね。 何か 1月1日や4月1日みたいな・・・・? さてさて これから年末にかけて 色々 イ…