2013-01-01から1年間の記事一覧

濃密、

毎年恒例 巻寿司の注文に向けて 今日は朝から 時間を見計らって 仕込み開始~! ただ 何時も 30日は 世間は休みだから 食堂自体は 暇なんだけど 今日は けっこう お客さん来られ 仕込み作業は 中断。 アナゴの買出しに出かけたのが午後4時。 広町まで行っ…

締めくくり、

今日も 昼の営業が一段落してから買出しに~。 とりあえず 巻寿司用の合わせ酢を。 慌しい日々が始まって・・・・・、 まだ 年賀状 描いてない・・・・。 明日は 朝から 椎茸と干瓢の仕込み、 昼から また アナゴの買出し・・・。 31日は ず~~っと 巻寿…

不安材料、

この前 12月になったばかりって思ってたら 今年も あと3日になってるって・・・・。 って事で 今日は 呉まで仕入れに行ってきました~。 ただ 夕方に注文が入ってるので FZRで出動なんですが こう寒くなってくると バッテリーが弱ってるため 始動に失…

年末、

何時ぞやの 野呂山 氷池の画像ね~。 天気予報で「雪かも」って言ってたけど雨・・・、 バイクじゃ 凍らなければ 意外と雨より雪の方が ズブ濡れにならないぶん 楽なんですけどねぇ。 それでも 安芸灘大橋 午後11時の気温3度、 雪になっても不思議じゃぁ…

苦悩する年賀状、

この前 一回り前の午年年賀状をUPしたから 今日は 一回り前の未年年賀状ね~・・・関係ないけど・・・。 クリスマスカードが なんとか間に合って 安心したのも束の間 年賀状の締め切りが近づいてるのに まだネタが浮かんで来ない。 そもそも 常にバイクを…

クリスマス スペシャル~!

僕の仲での名作なんですがぁ~。

大変だなぁ サンタさん、

今年のクリスマスカード なんとか間に合いました~! っで 描きながら 思ってたんですが 「サンタさんって 大変だなぁ・・・。」 煙突のある家って ほとんど無いし あっても 不法侵入で 住民に騒がれそうだし・・・。 マンションなんか セキュリティ厳しそう…

観光案内、

今日も ライダー お二人さんが ご来店~。 何時ものように 話をしたくて ウズウズ・・・、 料理中にも ワクワク ドキドキ・・・・。 ただね、 先が長そうなので 話はそこそこに 名所案内をやってました。 その流れで「物見橋公園」も提示したんだけど 蒲刈ト…

電動バイク、

最近 電動バイクが そこそこ普及してるらしいですねぇ。 このガソリンが高騰してる時代 ランニングコストが ガソリン車に比べ かなり安くなってるって話。 ただ フル充電で走れる距離が だいたい40㌔ぐらい、 我が家から 呉まで買い物に行って帰って ちょ…

快適な眠りのために、

今年も お世話になります 湯たんぽ~! コレの以前は 電気アンカを使ってたんっですが ヤツは いつの間にか 足元からいなくなる 薄情なヤツでして・・・・。 それに比べ 湯たんぽくんは どっしり構えてて 朝まで しっかり温めてくれる。 さらに 目覚めると …

やっぱ 寒さに弱いです、

午前10時過ぎ、 窓の外を見ると 白いものがチラホラと~。 雪かと思って 外に出てみたら アラレ? 雪ならともかく アラレなんて珍しいから 慌ててデジカメ取りに行ってみたけで 小降りになってて・・・・・。 一応 撮ってみたけど 砂っぽい・・・。 そんな…

越冬の計画?

いよいよ 寒さも本格化してきて 日中でも 気温が一ケタに 風速も9m吹いてるから 体感温度も かなり低め~。 毎年の事だから 慣れてるとはいえ たまには 楽に出勤したいとも 思ってたり・・・。 例えば 仁方に住んでる姉の家に 車を置いといてもらい そこま…

クリスマスって、

そろそろ クリスマスの足音が 聞こえてくる時期になってきましたねぇ~。 僕の子供の頃の思い出って言っちゃぁ 実家が食料品店をやってたから お手伝いで 予約のケーキを配って周ってたって・・・。 店を閉めた後 食事が一段落してから 1コとって置いたケー…

進化する自動販売機、

寒空の中 伸びてきた髪を切りに 広町の 散髪屋さんに行ってきました~。 「どのように?」って聞かれたので 何時ものように「カリアゲより 気持ち長め」で注文。 4ヶ月ぶりだから かなりの長さのカット。 きり終わって帰るんだけど バイクで走ってると 後頭…

新店舗、

バタバタしてて遅くなってしまい バイトの時間 ギリギリだったので 買出しに寄れず 仕事終わりの帰り 新しく出来たスーパーに 初めて 寄ってみました~。 中に入れば 空き地の頃からは想像ができないくらいの広さで 品揃えもしっかりして なかなかのもの。 …

感想、

ネットで検索かけてたら この前 バイク4台で食事に来られた方の ブログに当たりまして~。 当然 我が家の感想が気になりますよねぇ。 なかなか楽しいブログなんで 読みながら 流してたら・・・・・。 「食堂とっくんでの グルメそっちのけの交友・・・」 ・…

プロとアマの違い、

数日前のテーマなんですが 実は 僕なりの答えは 出てるんですねぇ。 プロになるには スポーツ選手なら 実績が必要でしょうか イラストやギターの場合 個性が必要だと感じます。 リアルさを追求しても たどり着くのは 写真と変わりが無いし バイクのイラスト…

愛車?

車検に出してた車の車検証が 遅ればせながら 届きまして~。 何気に眺めてたら なんと 2年で1100キロしか走ってなかったって・・・。 1年にすれば550キロ 1ヶ月平均にすると 50キロ足らずですよ。 1000円分 給油すれば 2ヶ月はもつって・・…

プロ?

HP始めた頃、 初めて来られたゲストさんが 僕のイラストを見て 「プロかと思った」とか「プロになったら?」って よく言われたけど そんなに自信が無いんで 「アマチュアです。」っとだけ答えてたんですね。 っで 最近 考えるのは プロとアマチュアの違い…

体が資本だからね~、

安芸灘大橋 午後11時の気温6℃。 また急に寒くなったから 防寒対策を レベル3にUP~! ちなみに レベル2は、 インナーを着込んで 首・腰・手首・足首から 風の進入を防ぐってところ。 レベル3になると 防寒マスクに つま先と指先を保護するのね。 だ…

デジカメ、

この前の 真っ赤な太陽の画像なんですが・・・・。 中国から飛んできた なんちゃらってものの影響か 白く霞んでて 太陽が赤く見えてたって感じなんですが 残念ながら 画像は 赤く写って無かったって・・・。 露出を調整すれば 何とかなったかも?ですが 出勤…

食堂とっくん、

今日ね 商工会の人が来られて 話があったんですけど なんか とびしま四島の住民に向けて 紹介するものを作るけど 参加しませんか?って。 今まで 観光客用のパンフレットはあったけど 内側への宣伝って 面白そうだし 少しでも来られたら楽しそうなんで 参加…

リハビリ、

最近ね 週一でFZRに乗るようにしてるんですね。 5年のブランクがあって FZRが帰ってきてから 1年が経ったけど リード号の感覚が身についてて なかなか 違和感が抜けなかったんですよ。 っで、 ここんとこ やっと馴染んできて やっと 楽しめるように…

謎(?)、

そういえば、 物見橋のところにある 石像が 台座ごと ズレ落ちてたんですね。 大きな地震も無かったし 地殻変動でもないし まして 風で動くわけないし・・・・? 人間の手によるものとしか考えられないけど 何故に? 台座の中に お宝があったのか 台座の裏を…

クリスマスツリー、

暦が12月となれば 町のアチコチで イルミネーションが飾られて 賑やかになってきますよね。 って事で 画像は 広交差点 商店街の入り口にある 大きなクリスマスツリーね~。 どちらかと言えば ツリーの飾りっぽくなくて イルミネーション寄りですが・・・・…

コーヒー始めました、

なんで今頃?って感じなんですが 訳を説明すると 永くなるので かいつまんで 話しますと・・・・・。 某有名コーヒー会社に勤める後輩が 器械 置いてくれって言うもんだから 売れないよ?って返したんだけど それでも良いからって事で 置くことになったんで…

ワイルドだろ~?

バイトに出勤する時間帯でも 夕焼けが見られる季節になりました。 ・・・って 昨日の画像なんですけどねぇ。 そういえば 昨日 夕方 自転車に乗った方が 食事に来られ 話をしたら どうも 今治からフェリーに乗って来たらしい。 って この時間じゃぁ 最終便も…

けっこう 恒例、

ちょっと 物見橋までドライブ~! 蒲刈の隠れた名所だから 友達が遊びに来ると 必ず 案内する場所なんだけど 隠れすぎて あまり人が立ち寄らないのね・・・。 だから道中は 落ち葉や落石なので荒れてる事が多く 場合によっては 倒木で通れない事も。 だから …

ちょっと 考えてみた、

物の価値観って 人によって違いますよねぇ。 僕の場合、 壊れて捨てられてたPCが 良い物だったら パーツ取り用にと 掘り出し物に変わったりしますね。 片方が要らないものでも 片方にとっては必要なものになったりもしますよね。 じゃぁ ストレートに お金…

やっぱ 好きだねぇ、

今日は 久々に ライダー4名様がご来店~! HONDAのVTRが2台とCRFとCB1300SF。 「今から 岡村島まで?」って聞くと 「安芸灘大橋を渡らず 手前で引き返して・・・」って? 「もしかして 今治から?」って聞くと 「船で渡ってきた。」って。 …