2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事は 計画的に~、

玉子焼き用の卵ね、 例に漏れず 蒲刈も過疎の島になってまして 年々 注文して下さる件数も減ってるうえ 「今年は 誰も 帰って来ないから~」って 10本が5本、5本が2本と 数が減ってきてますねぇ。 一応 新規さんも 予約してもらってるけど 先々 心配に…

ひとまず、

今日で 今年中のバイトはおわり、 言うなれば 仕事納めって事ですかぁ。 でも 明日から 本業が佳境に入ります。 朝から 巻寿司の具材やら合わせ酢やら 1日かけて 仕込みます。 仕込みだけで疲れても お金にならないので 本番の31日まで 頑張って 働きます…

お絵描き、

年末だからと ちょっとづつ掃除をしてたら 水彩画が出てきまして・・・。 以前の愛車CBRの オリジナルデザイン~! でも 色塗りの途中で 挫折してますねぇ。 たぶん 塗れば塗るほど悪化してきて どうにもならず 止めちゃった感じ。 この頃は よく やって…

年末、

「コーヒー」と「コウヒー飲料」 どう違うんだっけ? そんな答えを 思い出す暇も無く バイトと同時進行で 年末に向けて ボチボチ 準備を始めてまして~。 我が家にとって 大晦日は 1年を通じて 最大のイベントでして 毎年 100本ほど 巻寿司の注文が入りま…

哀愁のメロンパン、

バイト先の同僚から メロンパンを頂きまして~。 なんか 懐かしい形、 商店街の洋食屋さんで出されるカレーに コンモリと盛られたライスの形。 子供の頃 メロンパンと言えば 普通に こんな形をしてた。 むしろ 初めて丸いの見たときは 「こんなん メロンパン…

お仕事 おしごと、

久々に 2千円札が周ってきまして これも クリスマスプレゼントかなぁ・・って? まあ 邪魔だから 早々 銀行屋さんに 引き取ってもらいまいしたが・・・。 そんな今日 この頃、 世間がクリスマスモード最中 年末用の仕入れに 行ってまいりました~。 荷物が…

「誰か 来そうな 雪が ちらほら 山頭火」

今年の クリスマスカード~! 南の島(広島県の)・蒲刈といえど さすがに雪が 降りまして~。 ただ 積もるほどでも無く ホワイトクリスマウって言うより グレーあたりでしょうかねぇ。 聞けば 深夜は もう氷点下だそうで つくづく 土曜日で無くて良かったって…

年の瀬ですね、

'06年の クリスマスカード~。 夜勤明け たまには ゆっくり 10時半まで寝ようかなって思ったけど 11時に カツ丼の予約があったので 普段どおり 10時に起床~。 注文を済ませ 夜に宴会が1件入ってるので ボチボチ仕込みをしながら 昼の営業。 一段落…

冬のアイテム、

今日は朝からバタバタ、 夢の途中で 電話に起こされたり 仕込み不足なのに お客さんがバタバタ来られたり、 仕入れに行って 灯油も買いに行って ビールも買いに行ってたら 昼寝が出来なかったり・・・。 けど バタバタも また 楽しかったり・・・。 さてさて…

平穏がなにより、

'05年のクリスマスカード、 今日は 人類最後の日でしたねぇ? マヤの暦に 今日までのしか書いて無いから 今日で 人類が滅亡するって 世界中が騒いでたのに・・・・・・。 次の5000年の暦が見つかったって・・・。 なんで今頃? 中国では 大変な事にな…

もう一つの クリスマスカード、

シリアス版、コミカル版とは別に 1枚だけ アニメGIFで作ったクリカがありまして~。 いつものイラストに見せかけて 不意を付いて流れ星、意表をついてサンタさんが 画面を横切るっていう企みね。 まだ アニメ造りを勉強し始めた頃だから 試行錯誤 そこそ…

じつは、

髪を切ってから 後頭部を撫でる冷たい風 今だ なかなか慣れませんねぇ。 なにせ 昨日の今日だから~。 さてさて、 年末になると 色々 忙しくなるんですが コレ 仕事じゃぁ無く お絵描きって・・・・。 年賀状用のイラスト描き始めてるのに なかなか捗らない…

名所案内、

某交差点 右折ラインの中央分離帯、 白く写ってるのは タバコの吸殻 ざっと見ても 20本以上は散らばってるような・・・・。 やっぱ 自分の車は 汚したく無いんでしょうかねぇ? そんな寒空の下、 年末も近いので 髪を切りに行ってまいりました~。 いやぁ…

年内中には・・・、

クリスマスも近くなったって事で そろそろ 年賀状を描かなきゃって・・・。 (クリスマスカードじゃ無いのかよ?) 毎年 干支とバイクを絡めるネタが恒例になってまして コレを思いつくまで なかなか 時間がかかるんですねぇ。 っで 来年はヘビ年・・・・、 一…

どうなる ニッポン?

昼の営業も一段落し 後片付けを済ませて 遅めの昼食。 買い物から帰って 昼寝でもしようと思ったけど 今日は 選挙の投票日~。 誰に、何処に投票するか思い浮かばないけど やっぱ 国民の義務ですからねぇ 行ってきましたよ。 後は 当選された方々が 言ってる…

給油?

出勤途中で気が付いた 「ガソリンが無い?」 昨日の時点で 月曜日に給油予定だったのに・・・。 リード号 元気になったぶん スクーター独特の 半クラッチみたいなのが 高回転でも作動するから 燃費も悪くなってるんだろうねぇ。 一応 家まで帰れそうだけど …

鬼が笑う?

夕方から雨が降るって天気予報が言ってたし 怪しい雲行きになってきたから ちょっと早めに出勤したんだけど・・・・。 走り出したら降りだすって・・・・・? まあ 人生って そんなもんでしょうねぇ。 それにしても この時期になって なんとなく雨が多いよう…

師走、

クリスマス? 関係ないねっ、 だって僕 仏教徒だから~~! って事は さておいて、 12月も 半ば過ぎようとしてるのに あまり 緊張感が 湧いて来ない。 2週間後は 年末に向けで 走り回ってるのに・・・。 切羽詰らないと盛り上がらない性格、 いつも ギリ…

リフレッシュ、

リード号が 帰ってきまして~。 交換したのは 駆動ベルトとウエイトローラー。 元気になったリード号 乗ってみると もう 駆動のかかりかたが 全然違うんですよ。 絶対的なパワー感は無いけど あの苦手な丸谷の上り坂も グングン登ってくんですねぇ。 考えて…

楽って言えば 楽なんだけど・・・、

ってな訳で(どんな訳で?) 今日は 車で お買い物~。 いやぁ やっぱり車は快適ですよねぇ。 寒さを感じず 好きな音楽を聴きながら 缶コーヒーをすすってるって・・・。 ただ 友達に回数券を譲ってもたったけど 橋の通行料は リード号の12倍、 2週間分の出…

リード号があぁぁぁ・・・・、

午後4時前、 いつものように 買出しに出かけるようと リード号で走り出すと なんだかエンジンが いつもより多く回ってる? クラッチが滑ってる感じじゃぁ無く 駆動は しっかり繋がってる感覚はある。 「ベルトかな?」って思いながらも 帰りに診てもらいに…

狭き門、

県北では 積雪53cmだってぇ? なんか 寒いって言ってては 申し訳け無いねぇ。 蒲刈は 南の島(広島県の)だし 室内で 仕事をさせてもらってるから。 有難いって 思わなきゃねぇ。 さてさて、 いつも「FZRを引っ張り出して・・」って表現してますが 実際 …

たまに ライダー、

今日は どうしてもFZR乗っておきたくて 久々に 引っ張り出して ちょこっと走ってきました~。 寒かったけど・・・・・。 ただ 時間が取れないので 下蒲刈一周ね。 かなり慣れてきて 乗ってても違和感を感じなくなってますねぇ。 Uターンは まだ恐いけど…

こんな雨の日には、

けっして天気予報を軽視してたわけじゃ無い、 ただ 見忘れただけのはなし・・・・。 ってことで、 合羽 積んでくのを忘れまして 持って行ったのは オーバーパンツと防寒ブーツ。 上は 防水仕様だから 問題は無し。 こんな時 有難いのが スクーター独特の レ…

防寒アイテム、

天気予報が 寒くなるって言ってたのに まだ ヒートテック買ってないから しっかり着込んで 雪だるま状態での出勤~。 安芸灘大橋 午後4時半の気温3℃ 寒さも吹っ飛んで ナゼか感動のような・・・。 仕事場は 暖房が効いてるから 快適なもの 雑用で外に出れ…

突然の雨、

仕事も終わり 「さて 帰ろうか」って外に出たら 雨が降り出しまして・・・・。 まあ 考えようによっては コッチの方が 有難いと。 理想的には 家に着いたら 雨が降り出すのがベストなんですが 最悪の場合 帰宅途中で降り始めると 途中で 合羽を着ることにな…

意外と知られてない真実、

結局 今日もFZR 乗れなかった・・・・。 そんなこんなの お昼の事、 友達の 昔の車の話で 盛り上がってまして~。 なんと 名車「TOYOTA 2000GT」に 前期と後期の2種類あることを 知らないらしい。 さらに MAZUDA初のスポーツカー「コスモスポーツ…

進化と退化、

FZR、先週も先々週も乗って無かったので 今日こそは乗っておこうって思ってたのに・・・、 ・・・雨。 FZRのエンジンって 精密機械だと思ってるから 時々 動かさないと トラブルが起きそうで不安なんですねぇ。 明日は スケジュール的にはキツイけど …

過去・現在・未来、

昨年のイルミネーションの画像ね 空母赤城、飛行機も2機 飛んでたねぇ・・・。 さてさて、 今日は やたらと寒くって 雨も降ってたから 買い物に出かけず 地元で済ませた。 っで 時間が空いたので 昔 録ってたビデオを 引っ張り出して観てたんですね。 タイ…

いよいよ本番、

安芸灘大橋 気温6℃~! 風は強いし 何かパラパラしてるけど 雪か それとも 落ち葉かぁ? こんな日は 指先 つま先が冷えて痛いくらいだけど 今夜の場合 足は 靴下2枚履きなんで 大丈夫でしたねぇ。 それにしても 広大橋の路上は 白いものが キラキラ輝いて…