2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ蒲刈へ~!

今日は 日曜日、 久々に 暖かい休日になりました。 なので 多くのライダーが 走りに来られたようで 我が家の前を 通り過ぎて行きます。 我が家の前を通るってぇことは 島内を右回りで 一周するんでしょうか・・・? 「オイオイ そっちは 道が狭いうえ 少々 …

似顔絵、

先月の 是方さん親子のコンサートに パンフレット用で描いたイラスト・・・。 バイクは描けても 人物が苦手の僕が さらに 似顔絵という 高いハードルにビビりながら 一週間という制限の中 頑張って描いたものです。 当然、 当人たちの目にも入るんで 描き終…

原付二種友の会(?)

お昼、我が家の前に停車するスクーター、 よく見ると 以前 僕が乗ってた SUZUKIの[アドレスV100]~! 懐かしく思いながら 見てると 降りてきたのが 某Vmax氏・・・・・? 以前から 興味あるって話しを聞いてたけど ついに 買ってしまったのね…

マンガで気晴らしってどうですか?

5月も終わろうというのに なんだ この寒さわ~? バイト帰りの安芸灘大橋での気温13℃って・・・・。 もしや このまま 梅雨に突入かぁ? ライダー(?)にとって 煩わしい日々が続くようです。 ってぇ事で、 気分転換に 4コマまんがでも~。 僕の作品で 一…

ぽっ ポルシェ~!

「たまに行くのが こんな店」ってぇ事で、 本日のネタは 先輩ンちの車屋さん~! 車屋と言うより 修理工場と言った方が 正しいかも? 車やバイクの修理はもちろん 草刈機や はては 船のエンジンまでも 修理を頼まれる万能なお店(?) って、 頼られると 断…

あれぇ?

いよいよ始まりました HP開園記念 アニメGIF製作~! 仕事の合間をみて 空き時間に コツコツやってて 流れ良く 14コマまで作ったところで 保存して終了。 データをメモリースティックに移し 閉店後 居間のPCで 続きをやろうと思ったんですが・・・…

一段落、

やっと HPキリ番のリクエストのイラストが仕上がり、 この前のライブの整理も終了~! ここ3ヶ月ほど バタバタしてて 慌しい日々を過ごしてたけど やっと ボチボチ 時間に余裕がでてきました。 でも、 5月4日、HP9周年記念のアニメGIFがまだ残っ…

今日の「龍馬伝」、

今日は あまりの雨だったんで 昼からの買出しをサボっちゃいました.....。 なので あすのメニューは 一つ品切れの状態での営業になります。 まあ、 「売り切れ」って事で ゴマカしますので ココでの話しは くれぐれもナイショで・・・・。 さてさて、今日の…

僕の知らない 我が家の歴史、

今日は 父親の○○回忌法要がありまして、 久々に 兄弟が集まりました~! 義兄・姉を含む 純粋に兄弟だけ、 当然 話しは 昔話ばかり。 6人兄弟の末っ子の僕が 歴史好きなのに 一番身近な我が家の歴史で 知らない事が まだまだ たくさんあって 小さい事ながら…

遠路 遥々、

本日 ご家族で来店のお客さん、 聞いてみれば 山口県は岩国からこられたそうで。 どうも NHKのあの番組を見て来られたそうで・・。 でも 下調べ無しで来られたので 迷子になられたそうで・・・。 せっかく 遠くから来られたんで ウチに置いてある 蒲刈の…

お気に入りのフォルダ、

雨上がりの帰り道 霧の中 長時間 バイクで走ってると ジャケットが濡れてベトベトになりますよねぇ? 考えてみれば 霧も 水滴みたいなもんだから 濡れるのは 当たり前の事・・・・。 問題は カッパを着て走るかどうか・・・・。 世間の目に どう映るか・・・…

データのバックアップの話、

実は 僕、PCを4台使ってまして・・・・。 ってのは 以前 話しましたねぇ。 自作PCの1台以外は 貰い物を修理して使ってまして 仕事用、お絵かき用、雑用に使い分けてて 今回貰ったものを ネット専用にするんですね。 でも まだ 必要なソフトを入れてお…

歴史の疑問、

永い間 歴史において 疑問に思ってた事があります。 あの「関が原の戦い」で西軍の大将に担ぎ出された毛利が 負けても 防長2ヶ国を所有してたのか・・・・? 大将なんだから 負ければ 領土没収は当然なんだけど 防府・長門の2ヶ国を残されてる・・・・。 …

デジカメ、

普段より「何か面白いものは無いか?」と デジカメ持って動いてるんですが 時々 狙ったものより かけ離れたものが撮れますよね? 特に 夜なんか 意外な色合いで写り込むので 家に帰って PCで開けるのが楽しみになります。 そこから 色々と加工をして イン…

お絵描きの話、

歳負うごとに お絵描きの思考が変わってきて 以前は ボルトとかバーツを描き込んで組み立てる プラモデルみたいな絵を描いてたんですが 今は 陰影を積み重ねてって 「どう見えるか」という 絵画的な絵になってきております。 そもそも あの CG独特の「カチ…

対岸の火事、

買い物帰りに 何気なく 目に入った異常な光景、 四国 松山の方角に モクモクと上がる煙~! なんだか 火事になってるような・・・・? 気になって 夕方 愛媛の南海放送にチャンネルを合わせると やっぱ 火事だったもよう。 僕と同じように走ってた車は 全く…

一応 ギターも趣味なんで・・、

今日は ギターの話なぞ・・・。 まずは ギターを大きく分けると ボディが箱型の「アコースティック・ギター」と 単板、もしくは合板で出来た「ソリッド・ギター」に別れますなぁ。 アコースティックの方は 弦の振動を ボディの中で共鳴をさせ 音を増幅する構…

ご利用 ありがとうございます。

「壁紙ドットコム」と言うサイトのCG部門に出品してるRC30のイラストが この度 ダウウロード数160枚になりました~! 僕みたいなアマチュアのイラストを ノベ160人の方に 気に入ってもらえてるって 有り難いもんですよねぇ? しかし、 プレミア…

謎の「蒲苅橋」、

前に HPでやったネタなんですが、 呉市内の宮原って所に「蒲苅橋」という橋がありまして・・・。 とある方が 地図で見つけて以来 興味をもち 探索に行った時の話です。 当然、 我が故郷「蒲刈」に 何か繋がりがあるんでわ無いかと 探索に行ったのですが 何…

あ~~~っ!

昨夜 某国営放送で放送されたテレビ番組 「つるべの○○○○○」は 地元 蒲刈&下蒲刈でして・・、 でも、 バイトの日だったんで その時間には観れず 当然 タイマー録画ですよ。 っで、 さっそく 空いた時間に観たんですが 知人が出てくるテレビって 嬉しいもんで…

霧のカーテン、

雨が止み 気温が上がると 霧がかかってきますね。 っでね、 先月のとある日 車で走ってたら 一定の高さを境に 視界が開けたり 霧がかかってたり けっこう不思議な体験をしたんですねぇ。 それからというもの 雨上がりが楽しみだったり・・・・。 でも 何も無…

本日の龍馬伝、

なんか 飛ばしてるような気がしますが どうでしょ? 武市さんも捕まりそうだし 勝先生の警護についた以蔵さんも 追われる立場になってる・・。 以蔵さんにも 名場面があって、 夜道、勝先生が3人の刺客に襲われた時、 空かさず 刀を抜いて一人をやっつけ 「…

誰?

天気が良いので ちょっと遠回りして 物見岩に行ってきました。 当然ながら、 桜の季節は終わってて 藤の季節に入ってますねぇ? いつものように 下界の眺めは良いのですが まだ 黄砂も舞ってるようで 霞んでみえます。 まあ それでも 良い気分転換になりまし…

アニメGIF、

アニメーション作成も趣味の一つなんですが それは それなりにコダワリってのがありまして なるべく 自然な感じになるように作っております。 フラッシュ・アニメも勉強はしたんですが あの モドカシい動きのGIFアニメが なにか 心地よいんで・・・・。 …

再会、

日本晴れから 雨に変わり いつも賑やかなバイト先も 少しのんびり。 そんな中、 警固屋の時の 常連さん達が来店~! あっちから 引っ越してきて わずか3ヶ月足らずなのに なんだか懐かしいもんです。 もう 会う機会も無いだろうと思ってたのに わざわざ 立…

春 到来、

やっと 暖かくなってきましたねぇ? でも まだ 寒くなるんじゃ無いかと 疑ってて リード号に 毛糸のセーターを忍ばせて 走っております。 しかし、 有り難いもので 夜でも セーター着ずに走れます。 今度は 数ヵ月後、 「暑い、あつい!」って言いながら走っ…

忙しいと 元気になります。

ゴールデンウィークの恩恵を受け 観光地とは離れてる我が家にも 沢山のお客さんが来店。 でも、 一人でやってるので そんな大層な対応はできないんですけど・・・。 だいたい 1時間で対応できるのは20名くらい、 出すだけ出して 後でまとめて仕舞うのがや…

スパルタ ロックギター講座、

NHK教育 月曜22時にやってるロックギター講座、 これも楽しみにしてるんですが・・・・。 テーマは、 “ますだおかだ”の増田が 2ヶ月で憧れの曲、 Charの「スモーキー」を弾けるようになると言うもの。 内容的には かなり無謀な企画で 基礎練習もそ…

今日の「龍馬伝」、

みなさん 龍馬伝 観てますかぁ~? じつは ホントは 裏番組観たいから 日曜日は諦めて 土曜日の再放送を見ることにしてたんですが つい 気になって チャンネルを合わせてしまいました・・・。 っでね、 今日は 以蔵さんが 勝先生を切りに行った場面が・・・…

似てね~!?

しばらく バイトの話ばかりだったんで 今日は 幕末の話でも・・・・・。 幕末の風雲児 高杉晋作、 彼は 幕府の船に乗って 上海を視察に行ってますねぇ。 世界の貿易港となってる上海に 日本も加わろうと 幕府が送ったものですが 成果が上げられず 役人も落ち…