今日の「龍馬伝」、

イメージ 1

今日は あまりの雨だったんで
昼からの買出しをサボっちゃいました.....。
なので
あすのメニューは 一つ品切れの状態での営業になります。
まあ、
「売り切れ」って事で ゴマカしますので
ココでの話しは くれぐれもナイショで・・・・。

さてさて、今日の「龍馬伝」、
「弥太郎さん 材木が売れて良かったね。」って感じですが、
例によって [池田屋事件」と「蛤御門の変」は割愛でしたねぇ。

まぁ
龍馬とは 直接 関係の無いところなんで 当然でしょうが
「維新」を2・3年遅らせたと言われる出来事なんで
補足がてら 解説を~。

そもそも 事の次第は
「御所の風上から火を放ち 天皇を長州に連れて帰る」って
話し合ってたところに 新撰組が斬り入ったもの。

それを聞いた 国元では
会津の正義狩りだ!」って騒ぎ出し
藩主の許可で毛利定宏が 三家老と共に 兵隊を率いて京都に入る。

っで 蛤御門の変が起こったようです。

迎え撃ったのが 薩摩藩
長州軍は 総崩れで敗退です。

なので
長州が無謀な戦争を起こさなかったら、
迎え撃ったのが 薩摩で無かったら・・・・。

そんなこんなで
明治維新を遅らせた原因と言われるのは
そんな事があったからだそうです。

さてさて、
時代劇では あの池田屋騒動で 派手な斬り合いを演出されてますが
じっさい 死者は7名。
あとは十数人 取り調べるため 捕獲されたようです。

でも、
日本人は やっぱり チャンバラが好きだから・・・・。