2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯たんぽを 科学する、

ってほどでも無いけど・・・。 湯たんぽってぇのは 暑いお湯を入れますよね? 水は 温度が上がるほど 膨張するのは ご存知の通り。 さらに 空白の 空気と思われる部分も じつは 水蒸気だったり しますよね。 つまり 湯たんぽの中のお湯は 温度が下がると 体…

冬支度、

寒くなって来たので 今年もコレのお世話に~、 湯たんぽ~! もうね 冬の必需品って言っても 過言でも無いほど。 お湯は おでん炊いてる練炭の残り火で沸かしてるし 早めに布団の中に入れてれば 乗る時はポカポカで 幸せを感じるほど。 。 電気アンカと違っ…

『FUSE』、

懐かしいステッカーが出て来た、 僕たちの青春~! って言っても 知らない人には解らない話だね? ネタのついでに 解説すると、 その昔『FUSE』っていう ローカルバイク雑誌があって、 (詳しくは BIKE HOUSE→FUSE→RIDE ONと改名) その雑…

ビデオの整理、

ヤフオクにて DVD/VHS ビデオレコーダーを 1500円で 落札。 いわゆる ジャンク品なんだけど なんとかなるかな?って 軽い発想。 いえね、 録り溜めてたVHSの番組を デジタル化しようと 前々から 思ってたんだけど なかなか・・・・。 だから たまたま…

なんで~~~?

少しだけど 時間を取って FZRの試運転がてら 下蒲刈を1周してみた。 最初は調子が良かったのに 15kmあたりから 段々と回らなくなり エンジンが 重く感じるってなところ。 そのうち アイドリングも落ちて 止まっちゃうくらいな症状。 もしや 1気筒 …

自賠責、

自賠責 登録してきた、 これで名実ともに「走れる状態」になったわけで・・・。 保険料 またまた 安くなってたね、 2年で12,200円って。 ただ 上のクラス もっと安くなってて 事故率の違いなのか 登録台数の違いなのか・・・? そもそも 車検代が高く…

面白い 別の意味で・・・、

こういう記事があった、 確かに 面白そうなんだけど それにしても このデザイン・・・・・、 洋式トイレに見えるには 僕だけ・・・?

寒波到来(?)

安芸灘大橋 午後10時40分の気温 7℃~! そりゃぁ 寒いハズだよね? ハナミズも 出ちゃうよね・・・・・・・。 体の方は しっかり着込んでるから 家に着くまで 持ちこたえたけど やっぱ 指先が カジかんじゃうよね・・・・。 そろそろ ハンドルカバーの…

再生・・・・・、

テレキャスの掃除 さっさとやろうって思ってたのに ついつい 本格的にやってしまう性格・・・・。 最初は 変色した所を修正するだけのつもりだったけど しっかり ペーパーがけなんかやってて 地肌まで 到達する結果に。 でもね、 コレ買ってきた時は こんな…

進化し過ぎ・・・・、

色々な技術の発展に伴い 練炭も 進化していて マッチ1本で 着火できるように 上部 真ん中へんに 火薬をまぜているようで 非常に 便利になってるんですが・・・・。 去年までは 2重構造で 間に火を入れれば 簡単に 着火できたてんですが 今年のモデルは 上…

恒例の(?)

ストラトの塗料も見つからないし、 友達に貸してたギターも 帰ってきたんで テレキャスを掃除して 仕舞っておくことに。 糸巻きとか 金属部品は 磨くために 取り外し、 何故だか ネックも 取り外し・・・・・。 だいたい我が家、 油とホコリとタバコのヤニが…

青空ファクトリー、

って言ってても 曇り空だけど・・・、 ってか 今にも 雨が降りそうなんで 急いで 先々週 やり残した FZRのチェーン引きを慣行~。 っで いつも思うんだけど 遊びの調整しても スタンドから降ろすと 張りが強くなってるんで そこら辺を 予想しながら 合わ…

妄想と空想の世界、

ストラトに塗りたい色が見つからないので とりあえず 塗り絵を作成。 でもね 相手は木だからね 実際は けっこう変わってくるって思うのね。 あくまで 参考に・・・・ってことで。

ニューモデル情報、

Ninja125とZ125が出るよ~ってな話、 SUZUKIのGSX-R125、CB125Rに続き KAWASAKIも このクラスに参戦するって? 250SLみたいだね? ってか まんまSLじゃん・ まあ 同じシングルだから 流用もできるよね? っで YAMAH…

迷機、

バッカス なにやってんの? でも けっこう かっこいい~!

言われてみれば 確かに・・・・、

Eテレ→23;55→BAR仮設、 「焼きプリンの焦げ目 どうやって付けてる? プラスティック容器なのに・・・・」 容器を入れ替えてる・・・・X違う。 上からバーナーで炙ってる・・・・X違う。 じゃあ どうやって? ・・・・・答えが無い・・・・・。 最…

お手本? いえいえ 見本~、

ストラトを持つと こんな演奏が できますねぇ。 とわいえ 僕は無理ですが・・・・。 一応 サンプルって事で。 まあ 音色のバリエーションも ストラトの魅力だし~!

理想と現実、

ストラトに塗りたい塗料が見つからず かなり 放置気味。 色々 考えて テーマを決めてるんだけど それに沿った塗料が なかなか 無いんですね。 そもそも ストラトって 幾つものパターンがあって それが広がり バリエーションが多彩になってくるわけで・・・。…

ヤフオクにて、

色塗り用に・・・・・・、 ムズムズ・・・・・。

アドレス2号の理由、

時として スクーターは 積載力が カブをも 超える事もあるって・・・・。

今頃?って感じはあると思いますが。

備えあれば・・・・、

天気予報がね 「夜には雷雨が・・・、」って言うもんだから 帰りの防寒対策は諦め 雨具一式を積み込んで 出勤。 なのにね、 帰る時間になっても 雨は降らず・・・・。 ジャケットだけで走るのも 寒くなるのは必至。 かと言って 雨が降って無いのに 合羽を着…

未定なもんで、

11月となれば そろそろ カレンダーが まわってr来る時期なんだよね? (5年前に作った カレンダーなんだけどね) っで 気になるのが 来年のカレンダー どうなっちゃうの?って・・・。 5月から 年号が変わっちゃうじゃぁないですか、 4月までは 平成3…

久々のPC修理、

3日前より 急に 簡易テレビPCの調子が悪くなりまして・・・。 電源を入れた時 今まで出なかった BIOSの読み込み画面が現れ その状態で 停まってしまうってな現象。 下の方には「PRESS F1 to continue F2 to setup」の文字、 つまり Winの起動をか…

在りし日のFZR、

我ながら 上手く塗れてたのになぁ・・・・。

ドライブチェーンのメンテ、

あったらいいな・・・・・・センタースタンド・・・・・。 ってことで チェーンのメンテナンス。 この前 アドレス2号のエアークリーナーを洗った灯油 捨てずに保管してたので 歯ブラシに付けながら 1コマずつゴシゴシ。 パーツクリーナーで 洗い流し ウエ…

カラーリング、

マッドレッドって 何だ? マッドブラックなら あまり違和感が無いけど こんな色で つや消しなんで 気持ち悪いような・・・。 とわ言っても 現物見ないと イメージが違うかもしれないし そもそも インドネシア用だから 国内版は 青、白なんだろうな? って事…

ついにきた~! やっときた~!

YZF R-25/3~! かお デカッ? 倒立フォークで 攻めてる感があるけど 内容的には あまり変わって無いような? でも やっぱ ニューモデルは 興味深々。

いまどきのデザイン、

バイト上がりで 駐車場に出たら HONDAのCB250RRが 停まってた。 走ってるのは 時々見かけるけど 停まってる姿をしっかり観られるのは 初めてだから 帰り支度をしながら 横目で チラチラと マジマジ観察してたり・・・。 っで 感じたのは KAT…

エレキの回路図 一例、

SGのR・PUを ディズトーションタイプに換えたため 軽いカッティング用に コイルタップを付けたもの。 テレキャスに センターPUを追加したけど セレクターはノーマルで使用。 ON・OFF・ONのミニスイッチを加え フロントorリアピックアップのミ…