2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんた誰?

コンビニでバイトなんかしてると 不特定多数の人に会うぶん けっこう気になる人が いたりなんかするんですよね。 例えば 高校の先輩っぽい人が来られるんですが そもそも 当時 そんなに絡みが無かったから 印象も薄く 確信が持てない。 ならば 聞いてみたら…

艦これ?

最近ハマってるのが 「艦これ=艦隊これくしょん」っていうアニメ。 「なにか 旧日本海軍に関係するアニメらしい」 っていう 予備知識の元 放送が始まったんで 観てみると けっこう 面白い 元々 萌え~なアニメには興味が無いものの 駆逐艦 吹雪とか空母 赤…

EXUP,

先日のFZRからの流れで 今日は EXUPは何なのか 実際に体験した話~! かなり以前の事なんですが・・・。 元々 倉庫に放置してたのを買ったFZR、 EXUPのバルブが錆びて動きが悪かったから しっかり動くようになると 摩耗してガタがきたのか ア…

勇気いる 選択、

この前から気になってる FZR用のバッテリー、 本格的に探してみようって カバーの中で眠ってるFZRから バッテリーの型番を調べ いざAmazonへ~! でも なかなか互換性のある物 みつからず やっと4ページ目で表示、 値段も3500円って かなり…

お絵描きの話」、

ず~~っと 気にしてるんですよね ここ1年半ほど お絵かきしてないって・・・。 本来 お絵描き 好きなんですけど 描かないって言うか 描けないって言うか・・・・。 「描きたいものが無い」って言ってみるけど 考えてみれば 探せば 興味が有るのも 必ず見つ…

大変でしたね、

そぼ降る雨も 昼過ぎには止むだろうって思ってたのに 何時まで経っても ボソボソと降り続いてて・・・、 仕方が無いので 買い物にでる支度をしてたら いきなり 大雨になったんで 出るのを辞めたって・・・。 まあ なんとか 在庫の分で 明日の営業をしのげる…

奇跡的な巡り合わせの話 後編

トライアルの真似事をするのに買ったTY50も 時々ウイリーの練習をするも 結局は 仕入と配達に使うっていう 同じ状況・・・。 さらに 国道を走ってると 制限速度30㌔って枠の中 常に パトカーとか白バイを気にしながら走るのが・・・・。 かと言って 3…

奇跡的な巡り合わせの話 全編、

高校1年の頃 バイクに興味が無かった僕が 母親の画策により 原付免許を取得したんだよね。 免許を持てば 乗りたくなるのは ごく 自然な流れ、 ただ 興味が無かった分 何が良いのか解らず 兄に相談したところ 兄の友人から3万円で譲ってもらったのが YAM…

いま思う、

数あるバイクネタの中での ちょっと禁断(?)なネタ「あれは何だった?」っていうネタがありまして・・・。 例えば 愛車FZRの楕円マフラーね。 容量を大きく取るために開発された楕円マフラー、 なのに 1年後は 元の丸形に戻ったっていう・・・。 さらに…

スクーター、

僕の中での 最強のスクーター 「ホンダのビート~!」 あっ 車にもビートって名前あったけど その前に作られた スクーターのビートね~! なにもそこまで?って思うくらい 作り込まれてるところが好き~! 詳しくは ウィキペディアで~!

LIVE観戦あるある、

その昔、 ギタリストの僕と ドラマーの友人と二人で 初めて是方ライブを観に行った時の事・・・。 久々の生ライブと ステージのあまりの近さに かなりの興奮気味~。 なにせ 手元 足元がしっかり見えるから 研究心も湧いてきて ・・・・。 っで友人、 「あの…

有難い、

ガソリンの価格が どんどん下がってて 今日 地元のセルフスタンドでは 125,8円。 何時も600円ずつ給油してるので 4,77ℓ入りました。 2週間前より ちょっと高くなってるけど 1ヶ月前に比べたら0,5ℓのお得~! 0、5ℓって言えば 燃費の悪いリー…

オートマ? ミッション?

今日のお客さんは 原付と原付二種の若い子2名。 最近 バイクに興味が湧き始めてるのか スマホを見ながら「ミッションか オートマか・・」 ってな 話をしてる。 何時もなら 「ミッションが良いよ~!」って話に首を突っ込むところだけど よく考えたら 最近の…

今日のお客さん、

我が家の場所を聞く電話がら しばらく経って 3名のお客さんがご来店。 入店後 掲示してる是方氏のポスターを見つけ 何か話されてるようなので 「是方博邦 知ってるんですか?」って聞くと 知ってるって言われるので 4月のライブ 宣伝しておいた~! 聞けば…

現状、

バイク雑誌を買わなくなって 情報源はネットのみ。 ただ ネットだと 気になる物を検索する形、 そうなると 情報は片寄るから・・・・。 雑誌なら 編集者が提示する情報のため 常に新鮮なものが織り込まれるので けっこう ワクワクする事も多いけど・・・。 …

新型車、

なんか SUZUKIのアドレス110が気になる・・・。 原付2種としては 中途半端な排気量だけど ちゃんんと コンセプトを持ってるから そう残念な感じにはならないところ。 トップクラスの軽量と低燃費は魅力的で タイヤも14インチだから 走りやそうそ…

体内時計?

今日は オーナー様の要請により 1時間残業~。 あっ コンビニのバイトだから 1時間延長が正しい? 疲れた所での 1時間延長だから ちょっとシンドイけど 以外と 体内時間が早く感じるから けっこう 早く時間がくるって。 通常の 2倍速ってところ~。 仕事…

どおなの~?

何気にAmazonみてたら TAIWAN YUASAのバッテリー売ってるのね? 価格が 国産に比べたら かなりの安値で 買ってみようか 悩んでしまってるって・・・。 なんかね レビューみてたら 2年もつとか、 価格からみれば 充分だけど ちょっと 微妙…

いや、けっして・・・、

帰り道 温度計をみたら 気温0℃と・・・。 寒いのは寒いけど そんなに耐えられないほどでもなく 雪も降ってないから 実感が無い。 どちらかというと 雪より雨の方が 冷たく感じますね。 この前の雨の日なんか 帰ってきたら 指先がかじかんで ヘルメットも脱…

もう一つの足、

今日は ひさびさに 車のガソリンを注ぎましたよ、 いつものように 1000円分だけね~。 でも これで3か月は走るんです。 だいたい 通勤も買い物も 殆どリード号、 車に乗る機会って そんなに無いんですよね。 この前の車検の時 見たんですが 2年間で 1…

けっこう嬉しい、

先日 頼まれて仕上げた曲の編集、 ダンス用に 2分40秒の曲を4分くらいに繋げて伸ばすって作業、 依頼者が ちゃんとした設計図みないなものを 付けてくれたから 1日で完成したんだけどね・・・・。 それが イベントのスタッフに 「凄い! つなぎ目がわか…

お絵描きの話、

バイト君が「イラストレーター」に興味があるって言うので 僕の描いたデータを数点 CDに焼いてあげた。 データーだけでは イラレの使い方が解るわけじゃないけど 「こんな感じで 描くんだよ~」ってな意味で イラレの特性ってぇのを 理解してもらえば・・…

セルフ スターター、

仕事上がり 帰り支度のためリード号に向かってると 駐車場に 1台のSR~。 何か 軽く 数回 キックしてる・・・。 あれって デコンプ当ててるんでしょうかねぇ? キックスタートも 大変ですよね。 僕も 原チャリ時代 キックオンリーで 冬場の寒い時期は 何…

引っ越し、

バイト先の同僚の息子さん 大学生で バイクの免許取って 乗り回してるって話してたんだけど この度 めでたく卒業されるって。 っで 就職が東京に決まっ引っ越すのに バイクは どうするんだろ?って話してて・・・。 「取りに帰って 乗っていけば~。 運送代…

鬼って?

今日も 追われることも無く 無事 巻き終わりました~。 今年の方角は 西南西だそうで? でも 何で 毎年 方角が変わるんだろ? だいたい 鬼門ってぇのは 丑寅の方角でしょ? だから 鬼って 牛の角を生やして 虎のパンツ履いてるって。 そして その対抗するの…

節分

明日は節分って事で バイトから帰って 巻寿司の玉子を焼いてました。 いやぁ 関西の寿司屋さんが始めたって聞いてるけど 我が家も 恩恵を授かって 有難い事ですね。 「鬼の角を丸かじりして退治する!」って ちゃんと口実もつけてるから 流行る理由も解るっ…

久々のギターの話、

ギターって 同じ6弦なのに クラシックとかフォークとかエレキギターって分かれてて 弾き方も 音色も 違うんですよね。 エレキギターにおいては ジャズ・カントリー・ブルース・ヘビメタ・グランジって分かれて また 弾き方も音色も変わるっていう・・・・。…

どおなの?

今日は 呉まで買い物に行ったんだけど 休山隧道の拡張工事やってますね~。 東側の道路は ほぼ出来上がってて 西側も ボチボチ進んでる様子。 まだ 穴は全然空いてないんですけどね、 たぶん 機械で掘るんだから 早いんでしょうね。 ただ、 思うんだけど 上…