2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい(?)

地デジに移行して はや1週間が経とうとしてますねぇ。 確かに 画像の映りは良いのですが あの 時おり便利な[南海放送]が観れなくて ちょっと 寂しい思いを しております。 っで、思い出したのですが 携帯電話のワンセグを 松山に設定をすれば 観られるんで…

名曲集、

じつは、 仕事が空くと お店のテレビで ビデオを観てまして 最近 よく観てるのが イーグルスのライブなんですねぇ。 若い頃は、 「ブルディシュ・ロック」こそ 最強の音楽で 軽い感じに「アメリカン・ロック」なんてロックじゃぁ無いって思ってたのに あの名…

真夏の祭典、

いよいよ 今週の金曜日より バイクレースのお祭り、 「SUZUKA 8時間耐久レース」が 始まります。 とはいえ、 スカパーに加入してないから 見られないし 情報も HPしか得られないので 年々 熱が冷めております。 以前、 バイクブームの折には 地上波…

趣味について 考える、

ちょっと前まで 趣味を聞かれれば バイク、ツーリング、幕末探検、ギター、 お絵描き、PC、などなど ダラダラ並べてたけど・・・。 ココ最近、 バイクは 通勤・買い物の足代わりだし 幕末探検も 10年ほどやってない・・・・。 ギターは それほど弾き込ん…

3か月分?

リード号が 帰ってまいりました~。 買い物に出かけようと思ってたところ 「直ったから 今から持って行く」って電話があり ちょうど良いタイミングで バイクで買い物に行く事ができました。 っで、 バイクを修理出してる時に いつも言われるのが 「バイクが…

省エネ?

昨日は リード号 不在のため 買い物に出る気にならなかったので 仕方なく 今日は 車で お買い物にでかけました~。 確かに、 車だと エアコンかけて 缶コーヒー飲みならが カーステをBGMに 快適な移動となるんですが そのぶん 橋の通行料とか 狭い道での…

エレキギター夜話、

ギターってぇのは みな同じように見えても 個々に性格の違いってぇのがありまして ギタリストは それを使いこなして 色々と表現をしておりますねぇ。 逆に言えば 「こんな演奏がしたいから このギターを使う。」のが普通の事、 プロのギタリストなんかになる…

やることは やっとかないと、

リード号 駆動ベルトが切れて 緊急入院、 となれば 移動の手段は 車になってしまいます。 っで、 ここんとこ ず~っとバイクばかり乗ってたので 放置状態の車には なんと くもの巣がはってて なんか ワビしさが 漂っております。 ってなわけで、 申し訳ない…

誘惑、

昨日 来店された なじみのお客「薬屋さん」 「そろそろ ライダー 復活しないの?」って聞かれ 「まだまだ そんな環境じゃぁ無いから~」って答えてたんですね。 そしたら 今日 元愛車FZRを譲った友人から電話があって 「FZR 買い戻さないか?」との事…

地デジ化、

地上波デジタル移行まで 残り3日となりましたねぇ。 でも 我が家は レイによって まだアナログで粘ってます。 最初は邪魔だった 左下のカウントダウンも なんだか 最近は 慣れてしまって あまり 気にならなくなってまして・・・・・。 っで ふっと思ったの…

憧れのギター、

仕事先で 偶然みつけた記事、 中国新聞7月12に掲載された 山陰 益田市で行われてる 企画展の話。 かのツェッペリンのギタリスト ジミーペイジのギターが展示してあるって~! ツェッペリンと言えば、 僕が ロックギターに目覚めた頃、 一番ハマった ハー…

台風一過、

ただ今 台風 通過中~! 風は強いけど 雨は ほとんど降って無い状態。 中国・四国山地に囲まれた 瀬戸内海 独特の気候は こんな日でも 通用してるなんて・・・? かなり大きな台風だけど こちらでは 被害が出ないようで 一安心です。 海は 意外と 南側より …

安芸灘大橋の七不思議?

台風が近づいてきて 風が段々と強くなってきました。 昼過ぎ、 買い物に出かける時 橋を通してもらえるか 心配でしたが 風速10mって所で「横風注意」の表示で留まってました。 まあ、 横風って言うより 追い風だったので 楽に 通れましたが・・・・・。 …

やっぱり 夏、

今日は イレギュラーだけど 要請により コンビニへ 日曜出勤~! ・・・のはずなんだけど シフト表には「月1回 とっくん」って明記してある・・・。 そんな日、 呉市内に住んでる 地元後輩が 買い物に来たんで 「何処か 行ったの?」って聞いたら 「泳ぎに …

海水浴、

某氏リクエスト「県民の浜 海水浴客いっぱいの画像」 日曜日 バイト出勤要請のため 撮りに行けなくなったので 今日 行ってまいりました~! っが、 土曜日の 時間がチョット遅めの3時半、 夏の始まりって事もあって お客さん 少なめ・・・。 場所を変え 近…

月の捕獲作戦 その3、

落語のネタから 始まった 月の捕獲、 色々試すも 210万画素のデジカメでは 思うようにいかず・・。 って その前に 元ネタになった小話を知らない方に 一席~! 「おい 与太郎、ホウキなんか振り回して なにやってんだ?」 「うん お月さん 捕まえようと思…

「あなたを待つとてまんまるい月のー山頭火」

日中 あんなに暑かったのに 夜になると バイクで走れば けっこう涼しい。 「もしや 満月?」って感じの 真ん丸い月に 夜道も 心なしか 明るめで・・・・。 橋を渡る時に見える海も 月に照らされて キラキラしてて・・・・。 かと言って、 カメラに収めようと…

僕に 何を求める?

じつは、 数日前 以前 話した地元で音楽やってる若者が 「CD作ったから とっくんに聴いてもらいたいから・・。」って 我が家に わざわざ 持ってきたんですねぇ。 正直、 アマチュアの曲は 演奏側の立場から聴いてしまうので アレコレと分析してしまうので …

夏空、

「もりもりもりあがる雲へあゆむ 山頭火」 夏らしい雲が 山の向こうに モクモクと上がっております。 海岸線からみる入道雲って 季節感を演出してて バイクで走ってると ムード満点なんですが 家の窓からみてると 余計 暑さを演出してみえますねぇ? そんな…

アナログ時代の忘れ物、

ひょんな場所から こんな物が出てきました~! さて これは何でしょう? コレが無いと センターを合わせるのが大変で 少しでもズレたら 音が波打って 変な感じになったものです。 だいたい 大きいのばかり聴いてたから いざ使おうと思うと あるべき場所に無…

思い出の場所、

今日は 姪の結婚式って事で お店を休んで 出席してまいりました~。 場所は 広島市 旧市民球場となりにある建物、 披露宴は その8階・・・・っで 気が付いた~! 「デジカメ 忘れた・・・」 ただ今 解体中の球場を 上から眺めるって事は そんな 滅多に無い…

夏 到来、

梅雨明け宣言が発表されるやいなや みごとな夏日よりになりましたねぇ。 島にとって 夏と言えば もっとも らしい季節と言っても良いくらいです。 とは言っても 僕個人は 海水浴なんて しなくなってるんですけど・・・。 それでも 子供の頃は 天候に関係なく …

恒例行事、

またまた始まりました 7-11恒例「700円くじ」~! さてさて 「700円くじ」とわ・・・・ってぇのは この前やったから 省略するとして・・・・ なんだか サイクルが早いような? つい 先月 やったばかりなのに? それでも お客さん 楽しみにしてる方…

七夕って、

今日は 七夕だったそうで・・・・。 ここんとこ 僕の周りでは そんな行事なんて 全然 関係の無い事だったから すっかり忘れてた。 でも 今日の天気は あいにくの曇り空 天の川どころか 星の一つさえみえず・・・・・。 そういえば 最近では 七夕飾り 海に流…

雨の日に思うこと、

今日も 昼から 土砂降りの雨、 でも 仕事なので 休む事はできず バイクで出勤~。 っでね、 この前 買い換えた 合羽のズボン、 まだ 数回しか使ってないのに 早くも 雨が滲みてきて お尻がベトベトに濡れてるのって なぜ? まあ 仕事場は エアコンが効いてる…

むかしばなし、

今日は 昨日と打って変わって 良い天気になりました~。 って事で、 午前中 買い物に行ってまいりました。 午前中に行くと 昔馴染みのパートのオバサンに会えるので けっこう 楽しみなんですねぇ。 オバサンとは 僕が高校卒後 入社したてで 支店配送をしてた…

雷鳴 鳴り響く初夏、

今日もバイクでお買い物・・・・って行きたいところですが 昼過ぎから 雨が降り出し 雷が鳴り出し・・・・。 ある程度の雨なら 大丈夫なんですが さすがに 雷なんか出没すると さすがにバイクでは・・・・。 っで、 納まるのを待ってたんですが 何時まで経っ…

動画編集、

今日も 仕事の合間をみて 動画編集のお勉強~! じつは、 後輩に頼んで スカパーで放映された番組を録画してもらってて それを 友達にも見せたくて DVDプレーヤーで見れるよう 色んな無料ソフトを使って 編集をしてたんですねぇ。 っで、 最終的に なんと…

省エネとは違うけど、

今月から MAZUDAの工場では 土日出勤になりましたねぇ。 電気の使用率の少ない土日に稼動して 平日に休むって事になったようです。 1週間でも 生活のリズムってぇのがあるから 慣れるまでは 大変でしょうねぇ? インタビューでも 「休日出勤のようで …

地デ鹿 住んでるんですが・・・、

すでに地デジに切り替えてる家には 関係の無い話ですが きょうから 画面 左下に アナログ終了までの カウントダウンが表示されるようになりました。 って、 我が家は チューナー買って いつでも対応できるのですが レコーダーの予約録画が使えなくなるから …