月の捕獲作戦 その3、

落語のネタから 始まった 月の捕獲、
色々試すも 210万画素のデジカメでは 思うようにいかず・・。

って その前に
元ネタになった小話を知らない方に 一席~!

「おい 与太郎、ホウキなんか振り回して なにやってんだ?」

「うん お月さん 捕まえようと思って・・・。」

「おいおい そんなのじゃぁ 月なんて 捕まえられねぇぞ!
 もっと長い 物干し竿ぐらいじゃぁないと~。」

ってな話なんですが、そんな月捕獲作戦、
最初は 洗面器の中に納めるってやったんですが
洗面器が大きすぎて 肝心の月が あまりにも小さく
月に見えない結果に・・・・・。

っで、2回戦は、
お碗に換えて 再チャレンジしたものの
お碗でも小さく イメージ通りに行かず・・・・。

って事で 本日3回戦、
お碗から 器を お猪口に変えてみました~が・・・。

ある程度 できるだけ 月を大きく写したいので
引いた位置から ズームで撮ってみたら
角度的に ピンポイントに近く なかなか大変!

さらに 水面一杯だから
表面張力で 月がイビツに曲がってみえたり・・・。

そんなわけで、
またまた お碗に入れ替え 試行錯誤、
まあまあの イメージに近いのが撮れました~!
イメージ 1

あとは 月面のウサギさんが映れば完璧なんですが
電池切れで タイムオーバー・・・・。

次回は また 満月の日まで お預け。

それまで 手持ちのデジカメを理解しておこうと・・・。
って 今ごろ?