2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のコンサート、

たまには コミカルな絵でも~。 さてさて 気が付けば 2月も あと1日だけになりましたねぇ。 この前まで 正月だと思ってたのに・・・・。 コンサートも 段々と近づいて あと 1ヶ月半ですよ・・・・・。 是方さんのHPに引き続き田村直美さんのHPで スケ…

同調、

バイクとエレキギターって似てるんですね。 難しいそうに見えるけど 慣れれば 意外と簡単なもので。 普通に乗れば手軽だけど ハードに攻めれば それなりに答える。 既製品だから自分に合わす事は出来ないけど ペダルの角度とか レバーの遊びなんか 自分の好…

あの場所から 始まった?

広町の某自動車学校が閉校になったって聞いたから 確かめに行ってみたら 本当に無くなってた・・・。 ココは 僕が 自動車の免許と 二輪の免許を取りに通ってた所、 言わば 第4の母校って言っても過言では無いほど。 特に 車の教習は ほぼ2ヶ月、 けっこう …

もどかしさ、

大空山の 案内板ね、 まだ 安芸灘大橋が架かってないから 2000年以前に作成されたんでしょうねぇ? それにしても なんだか 大雑把な・・・。 さてさて 今日は こちらでは「とびしまマラソン」が行われたんですが 我が家の前は 通らないから も一つ 気分…

あれは何?

今日も 呉まで お買い物~! ただし FZRじゃぁなく リード号で・・・。 っで その帰り 久々に 灰ヶ峰に上がろうかと思ったけど リード号 上りが苦手だから 諦める。 その代わり 手軽な大空山へ~! あぁ ココからでも 安芸灘大橋 観えるのかぁ。 広の町並…

大人になるにつれ、

PCに保存してたFZRの画像~。 さてさて、 今日は 臨時の要請により 1時間残業~。 必要とされてるの嬉しいから 急に言われても断らない。 そんな今日のカセットテープに入ってた曲、 『春夏秋冬』 泉谷しげるの代表曲ね~。 いつも 耳に留まるのは ♪横…

心、

―感謝― 深い川を 越えたならば わたくしも 戻らぬ だから今が 大事すぎて 幕が降りるまでは 恨みつらみ 語りつくして 心からの感謝を 恐がらないで 顔を上げて 見守っているから 陽はまた昇る 昨日のことは 振り返らないで 次第次第うすれる意識 さらば 愛し…

はい、

今日 お初っぽいお客さんに 「とっくん~。」って呼ばれて・・・。 親しそうに話して来られるけど 何か 接点の記憶が無いのが 何だか申し訳ない。 この商売 永くやってると お客さんで来られた方って 何万人ってところ・・・。 正直 憶えてるのは なかなか・…

名曲、

雨上がり 月が見えると なにか ホッとするような・・・・。 でも 寒いから ソソクサと家の中に~。 そんな今日 出てきたのが 爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」。 大きな玉ねぎってぇのは 日本武道館の事ね。 文通相手に恋をし 憧れのミュージシャンのコ…

魂の歌声、

今日 出てきた音源は ジャニス・ジョップリン。 某シンガーが「ジャニスを聴きながら」って歌ってたけど そんなラブリーな歌じゃぁ無く ドロドロのブルースなのね。 27歳の若さで亡くなっちゃったんだけど もう カリスマ的な存在でしたよね。 今 聴いても …

カセットテープのデジタル化、

今日も コツコツとテープの曲を PCに取り込んでまして・・・。 って事で 作業を解説しますと、 ラジカセのヘッドフォン端子と PCのライン・イン端子をコードに繋ぎ ウェーブエディタっていうソフトで 曲を取り込みます。 オンタイムだから 3分の曲は3…

どうなの?

今日は 呉まで お買い物~! って事で FZRで出動です。 途中 楽器屋さんに立ち寄り ちょっとした交渉をしながら 早々に お買い物も終了~。 っで、 久々のFZRだし 天気も良いので ちょいと周って 第2音戸大橋を観に行きました。 大和ミュージアムの前…

あぶない あぶない、

むかしFZRのデータ録ってたノートが出てきまして~。 23km/ℓって 意外と良かったんですねぇ 記憶じゃぁ 20km/ℓって思ってたから ビックリしてる・・・・。 12ℓタンクだから 満タンで 270kmは 走れるんだ・・・・・? まぁ 予備タンになると 不…

歌は世につれ 世は歌につれ、

ガソリンの高騰も なかなか止まらず 安さで評判の 地元○マタ石油のセルフでも 145.8円/ℓになってしまいました。 あまり高価になると生活に響きますよねぇ。 「給油は500円まで」って決めてるから 以前は 燃費の悪い2サイクルのリード号でも 1週間ごとに…

♪Tokyoサリー、

今日も カセットテープのデジタル化 絶賛 作業中~! そんな中、 伝説のバンド「クリエィション」の音源が見つかり ただ今 興奮気味~。 クリエィションといえば 僕がまだ ジェフ・ベックを心の師匠って呼ぶ以前の事、 崇拝してた 日本のハードロックバンド…

PCイヂリ、

今日は 呉まで お買い物~・・・って思ってたのに 雨が降り出したので お出かけは中止~。 って事で、 前から やっておきたかったPCイヂリを やっておこうと。 じつは 自作のお絵描きPCのマザーボート 電解コンデンサが 膨らんできてて このままでは 液…

10年後、

今日も カセットテ-プのデジタル化 作業中~! いやぁ~、 やっぱ ジェフ・ベックって 天才って言うより 職人さんだねぇ? もう トリッキー過ぎて どう弾いてるのか解かんない・・・。 まあ コピーする気も無いんですが・・・・。 さてさて 今日も 世間では…

賑やかな日曜、

最近 メーカーの垣根を越えたコレボ、 けっこう見るけど ついに菓子パンにも~! どんな味か興味があるけど 明日の朝食用だからね まだ食べてない・・・・・。 今から ワクワクだねぇ。 でも 何でイチゴだけ? LOOKチョコには まだまだ 他にもあるでしょ…

バイク用 防寒アイテム、

日本でも売ってるのね スクーター用レッグカバー。 暖かいってなわけじゃぁ無いけど 風に当たらないぶん 体温の低下が防げそうで なかなか良さそうな。 ヨーロッパじゃぁ ポピュラーで 初めて知ったとき 自作しようかなって思ったけど なんだか恥ずかしくて…

wakizashi、

HONDAのホーネット600、 ヨーロッパの方に行くと「脇差」になるのね? SUZUKIの「刃」や KAWASAKIの「忍者」に対抗するには 少し弱め? それにしても 下にかけてある刀 逆刃じゃぁないですかぁ~! って事は 剣心? ・・・・謎・・・…

お酒は 程々に~、

急に また寒くなりましたねぇ。 そんななか・・・・。 コンビニでバイト中、 昔馴染みの土木作業員が 買い物に来まして 今から夜勤だと おっしゃる・・・・。 こんな寒空の中 大変だなぁって思ってたら 数十分後 今度は 後輩の土木作業員が来て・・・。 道路…

今日は 何曜日?

天気予報では 大雪になるって言ってたけど こちらの方は 全然 降ってなかったようですねぇ。 雨も上がってるし それはそれで 良い事ですよね、 安全第一。 さてさて 今週より 土曜の夜勤に変わり 月曜 夕方勤務になったんですが なんだか 曜日の感覚が おか…

お絵描きの話、

僕の描いたイラストのデータ 基本 3種類 保存してるんですね。 お絵描きソフトのデータ、 レタッチソフトで編集したデータ、 それと HPにUPしたデータね。 お絵描きソフトのデータは 後々 修正したり 拡大したいときのために 保存してるもの。 レタッチ…

どうなった?

新聞の折込チラシに 日本地図帳がありましたねぇ。 幼少の頃より 地図を見るのが好きだった僕にとって 興味津々だけど 如何せん高価過ぎる・・・・。 やっぱ ネットで我慢ですねぇ。 そういえば 小学生の頃 日本の面積は37万平方kmって習ったけど あれか…

バイクの賑やかな時代、

天気が良くて やたらと暖かい日曜日、 こんな日は バイクで何処かに 行きたくなりますなぁ。 でも 今日は節分の日~! 巻寿司 まきずし 仕事が大事ね。 さてさて そんな日だから 我が家の前 沢山のバイクが 通り過ぎます。 っで、 ちょっと古い車種なんか見…

早いもので、

ちょっと古いけど 下蒲刈の地図、 迷子にならないために・・・・って言っても 山の中では 目標になるものが無いから 結局は 迷子になっちゃうんですけどねぇ・・・・。 そんなこんなで、 今日で ひとまず 夜勤は終了~。 時々 ピンチヒッターで入ってたけど …

ただいま 進行中~!

ともちんまでも・・・・、 そんな今日は ポスター作りの打ち合わせ~。 業者さんが来たんだけど 田村直美さん 知らないって・・・・? そこで 田村さんの代表曲「ゆずれない願い」を流したら 曲は知ってるって・・・・。 まぁ そんなもんでしょうねぇ 歌は …

まぼろしの迷車、

Kawasaki Z400LTD-Ⅱ、 僕が初めて自動二輪と言うものを所有したバイクね。 広島の祇園って所のバイク屋さんから 車検1年半付きを16万円で購入~。 当初は 燃費11㎞/h、 蒲刈大橋の坂を上れないほど不調だったけど スクラップ屋さんで キャブを…