あの場所から 始まった?

イメージ 1

広町の某自動車学校が閉校になったって聞いたから
確かめに行ってみたら 本当に無くなってた・・・。

ココは 僕が
自動車の免許と 二輪の免許を取りに通ってた所、
言わば 第4の母校って言っても過言では無いほど。

特に 車の教習は ほぼ2ヶ月、
けっこう 楽しく過してましたねぇ。

基本 ほぼ 同じ教官に乗ってもらってて
この先生 こちとら運転してるのに
教え子からラブレター貰ったって
見せびらかすっていう お茶目な先生。

ブッキラボウだけど ツボを押さえた教え方で
その分 緊張もせず 楽しく教習を受けれました。

高校を卒業する前に通い始めたものだから
就職して某スーパーに勤めだしたけど
会社の厚意で 勤務時間中でも
自動車学校に通っても良くて・・・・。

職場から 自動車学校まで数キロだから
歩いて向かってたら 予約時間に遅れそうになり
走ってたら 後ろから クラクションが鳴るもんで
見てみたら あの教官の教習車。

「おいおい 先生が そんな事・・・」って
でも 後ろに乗せてくれて なんとか間に合ったって。

同じ教習車に乗る生徒同士も仲が良くて
待ち時間に話たり 後ろに乗り込んだり
内輪で先生の名前を取り「嵐組」って呼んでましたねぇ。

仮免許の試験に 自分の勘違いが基で落ちた時
先生が「嵐組の旗持ちにしようと思ったのに
    早とちりしやがって・・・」って言われ、
見守ってくれてたんだなぁって・・・。

路上教習は楽しかったですよ~、
後ろに二人 乗り込んで 言わばドライブですよ。

まあ とにかく 先生のおかげで
楽しい時間が過せたし
緊張せず 車に乗れたのも そう。

なにせ
免許を取って 初めて乗ったのが
2㌧ トラックでしたし・・・・。

やっぱ 僕の人生の中で
数少ない 恩師って思うほどの人でしたねぇ。

そんな先生、
7年後 二輪の免許を取りに行ってた時
1回だけ 担当教官になって・・・・。

憶えててくれてたんですよ~。
まあ 嬉しくて・・・・。

ってな 思い出の場所が また一つ無くなって
先生にも会えなくなると思うと 寂しくて・・・。

すべては 心の中に・・・でしょうかねぇ?