2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空想の世界、

以前、 子供の頃「ひょっこりひょうたん島」を見て 蒲刈島も 漂流するんじゃないかと 不安だったって話をしたけど も一つ 怖かったものが ありまして・・・・。 じつは ウルトラマンシリーズをみてて いつも思ってたのは 「東京は怖い場所で 絶対 行きたくな…

日常、

500ml入り 紙パックのコーヒー牛乳を買ってきて 一緒に貰ったストローが 見当たらないっていう時・・・。 仕方が無いので 上の部分を開き 注ぎ口を作り 大口を開いて飲んでみるも いきなり ドバッ!って出てきて ムセてしまう状況。 2口目は 慎重になり …

思い出のアルバム、

アルバムを引っ張り出して ふと思う、 「ツーリング 行かなくなって 10年なるなぁ・・・。」 色々 環境の変化もあったけど 10年続いた「蒲刈ツーリングクラブ?」の定例ツーリングがなくなったのが リーダーがバイク降りちゃったてから なんか 意欲が 無…

お昼寝、

ちょっと お昼寝をするつもりが 1時間も 寝てしまった・・・。 まさに「春眠 暁を覚えず・・」やね? って言うか 最初から お日さん 上ってるし・・・、 むしろ「お日さん 絶好調!」の時間帯だし・・・・? それにしても いつもの事だけど 1時間も昼寝を…

雨上がりの夜、

この時期 雨が上り 気温が高くなると 霧が発生しますねぇ。 霧も 結局は 水分の固まりみたいなもんだから バイクで走ってたら 微妙に 濡れちゃうんですよ・・・。 合羽を着て走れば良いんだけれど 雨も降ってないのに 合羽姿ってぇのは 微妙な違和感を醸し出…

イワシ缶、

買い物途中で気になった「いわし味噌煮缶」、 ちょっと変わった物に 興味がわきます。 庶民的な素材や価格も 魅力的ですよねぇ。 前回の サバの照り焼きや塩焼きは 少し柔らかくなってて 焼き物って感じが薄らいでて ちょっと残念だったけど 煮物に関しては …

友 遠方より来る、

「また 楽しからずや・・・」 って事で 北海道の友達と 久々の再開、 でもね 久しぶりって感じがしないんですよ。 時々 メールしてるからかなぁ? だから 会話も そんな近況報告じゃぁなく 普段通り。 さらに その友達も一緒だったから また 友達が増えたっ…

たまに 本職のはなし(?)

明日 巻寿司のちょっとまとまった注文があるので 今日のうちに 仕込みを~。 だけど 今日は バイトの出勤日、 それほど時間が取れないので とりあえず 出勤前に 干瓢と椎茸だけは時間がかかるので 早々に 炊いておいての 出勤。 後は 帰ってきてから~。 っ…

原点、

レッドツェッペリンのデジタル リマスターが出るそうで~! いやぁ ツェッペリンといえば 僕がハードロックに のめり込むきっかけになったバンド とにかく リフでこうせいされた曲が かっこいいのなんの~! イントロが流れるだけで 興奮するような。 もう …

どうなの?

ニュースでね 「消費税 増税の影響は見られない」って言ってたけど・・・。 確かに 表向きでは 売り上げがあまり落ちてないから 影響が少なく見えてるけど 実際のところ みんな我慢してるか もしくわ 諦めてるんですよね。 5%から上乗せの8%だから 差額…

ただの傍観者ですが・・・、

いよいよ今日から AKB48 37thシングル選抜総選挙の 投票が 開始されましたねぇ。 これから開票日まで 当人もファンも 気が気じゃない日が続きますよね。 ただ 6回目ともなると 世間もなれるもので 以前は「アイドルに順列をつけるなんて 残酷だ!」…

黒X赤

再登場だけど 今年の年賀状に描いたFZRは 現在のカラー、 一旦 手放して 帰ってきたときは こんな色になってた。 2枚目は 僕がデザインした オリジナルカラー けっこう 自信作で 気に入ってたけど・・・・。 って事で この前のCBRもそうだったけど 僕…

春空、

今日は みごとなまでの日本晴れ、 暖かいって言うよりか 時折 暑く感じたり・・・。 そんな中 地元の学校では 運動会が催されてました。 縁が無いから 観には行かなかったけど まあ 天気が良くて なによりでしたねぇ。 僕は僕で 買い物に バイクで走り回って…

ビフォー アフター、

リード号のフロントタイヤ 摩耗してて かなりヤバくなったので 交換に 行ってきました~。 なにぶん田舎なんで 在庫が解らないから 一応 火曜日に注文してたんですね。 ただし 足代わりのスクーターだから メーカー・銘柄は拘りが無く 友達の お任せコース。…

かつ丼、

今日の画像は ミニかつ丼ね~! 初めて来られたお客さんから 時折 「何がおすすめですか?」って聞かれる事があります。 結局は 好みなんで 僕から提示するのも何だから 「おすすめは無いけど とんかつ定食とかつ丼がよく売れます。」 「ってか ほとんど と…

豚カツ、

何時ぞやの 巨大豚カツね~!。 今日もですが 時々「お肉代わった?」って 聞かれます。 我が家の豚カツ用の肉は ロース1本 丸ごと買ってまして 真ん中から 二つに分けて 使ってるんですね。 だいたい ロースってぇのは 大まかに分けて 腰側のサーロイン 肩…

本日のお客さん、

昨日は あんなに天気が良かったのに・・・・。 そんな 今日のお客さんは 6か月に1度の来店、 富山の薬売り~! 年に2度しか会わないけど 付き合いが永いから もはや 友達。 音楽に詳しくて グループサウンズからフォーク、ニューミュージック 邦楽、洋楽 …

ビギナー、

バックアップしてたCDの中から 僕が初めて イラストソフトを使って描いたものが出てきた・・・。 今見れば 大ざっぱで単調なイラストなんだけど 当時は マウスで線を引くだけでも 四苦八苦してたなぁ・・・・。 これから どんどん ソフトのツールの使い方…

PC

リアルさを追求すると プラモのパッケージっぽくなるっていう 見本みたいなイラストね~。 さてさて ただいま 僕が使ってるPCは6台、 レジの横に置いてある エクセルで日計表をつけてる 小さ目のノートPC。 MIDI作成とかウェブエディッタとか 音楽…

今日のお客さん、

アイコン多目の時の壁紙ね~。 さてさて 今日のお客さんは かなり お久しぶり~、 以前 地元の学校に勤務されてた先生~。 こっちにいらっしゃった頃は よく来られてたから しっかり覚えてる。 近況報告やら 昔話やら 色々 話しましたねぇ。 今日は 大浦から…

壁紙、

新しいPC ネット用に使ってるから 設定は ほとんど 買ってきた時のまま。 基本 今まで使ってるPCは 立ち上がりを速くしたり 処理能力を高めたり 色々 設定で使いやすくしてたんですが 今日日のPCって 本来のスペックが高いので そんなにイジらなくても…

月日が経つのも・・・、

気が付けば 今年も もう既に1/3ほど過ぎてるって・・・。 怒涛のゴールデンウィークも 遠い昔のよう・・・。 なんか 月日が流れるのが 一段と早く感じられます。 しかし~! これからは まだまだ楽しみな事が たくさんやってくるわけで 早くやってこないか…

数学の矛盾、

今日は ごく日常的な平穏な日、 なので ブログのネタにするほどのネタも無し・・・。 って事で 今回は 昔からやってる「数学の矛盾」っていうネタをやります~! でわ この数式、 1=0.9999999・・・・・・ 0.9999999・・・の循環小数は …

中古楽器屋さん、

ローカルなテレビの番組に 広島にある 中古楽器屋さん 出てまして・・・。 僕も よく利用してた中古楽器屋さん 楽器だけでなくパーツやエフェクターもあって たまに お宝も見つけられたから ワクワクしながら 立ち寄ってたもんです。 不思議だったのが おじ…

頑張れ お父さん!

「連休も最終日になると 少々疲れ気味で お腹を上にするお父さん」的な画像~! それでも 子供が喜ぶならって 今日も車で家族サービス・・・っぽい一家が 今日の お客さん。 子供たちは まだまだ元気で動き回ってるから お父さんも しっかり動いてらっしゃる…

寒暖の差、

昨夜の雨が 嘘のように すっかい良い天気になった昼過ぎ。 気温も上がってるって思ってたのに・・・・。 出勤時の午後4時半 安芸灘大橋の気温15℃? ちょっと肌寒いんだけど もう 着替えに帰る時間もなく 歯を食いしばって走ってたりしますねぇ。 なんとか…

おかげさまで 13周年、

って事で、 今日は HP立ち上げて13周年になりまして 毎年恒例 GIFアニメを作りました~。 いやぁ なんとか間に合いましたよ~! 間に合ったんだけどね HPにUPしようとすると パスワードが違うって 拒絶するの・・・・。 WinXPのサポートが終…

ゴールデンウィークだけど、

いよいよ 大型連休も 華僑にはいりましたねぇ。 我が家は 通常営業ですけど・・・・。 でも テレビを観てたら 広島のフラワーフェスティバルとか 博多どんたくとか 日本中が賑やかそうで。 天気も良いし 明るい日本で なによりですねぇ。 ってぇことで 僕は …

今日のお客さん、

1mぐらいのでっかいリュックを背負った ご夫婦らしき2人連れがご来店~。 なんか 歩いて旅をしてる様子? いろいろ聞きたかったけど あまりウザくなったら申し訳ないので 軽くジャブ程度で話かけました。 「今日は 歩いてると 暑いくらいでしょ?」って言…

今日も ライダーさん達 走ってらっしゃいましたねぇ。 見てると「いいなぁ・・・」なんて思うけど いざ 自分が走ろうとは思わないんですねぇ・・・・。 以前は、 「ただのおっさんになるのはイヤだ!」って バイクやギターに しがみ付いてたけど 無い時間が…