2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり、

久しぶりに 朝から まとまった雨、 気持ち 気温も涼しげな~。 ただ 問題は バイトの出勤時・・・・。 途中 買い物に立ち寄るから 合羽を着たり脱いだりするのが面倒だし 仕事場には 軒下があるけど リード号のシートの下に 合羽を収めるとき 濡れちゃうんで…

夏の終わり、

8月も 残すところ あと2日となりましたねぇ。 べつに 泳ぎに行ってるわけじゃぁ無いけど 夏の終わりって 何だか 寂しくなりますなぁ。 お盆休みで 家族が帰ってきたり 夏休みだから 子供達が 走り回ってたり 海水浴 ご一行さんたちが遊びまわってたり・・…

夏の終わり、

先日の雨で バイクで走ってると かなり涼しくなってきましたねぇ。 月曜日のバイト帰りの時なんか 涼しさを超えて 肌寒いほど・・・・。 って事で 今日は 帰りに もう一枚 長袖を着込んで帰りましたよ~。 これから 秋が近づくにつれ だんだんと 過しやすく…

代用品、

今日は 呉まで お買い物~! 荷物が多目だし 長尺物もあるんで 積載能力のある リード号での出動です。 早めに帰りたいので 急いで出かけたら くくるロープを持って出るの忘れてて・・・。 道中 ホームセンターにでも立ち寄って 買おうかと思ったけど 我が家…

バナナ・オーレ、

某スーパーの前にある自動販売機で バナナ・オーレなるものが入ってました。 我が家では よく 変色したバナナをジュースにするとき 牛乳と一緒に ミキサーにかけてたけど あれなんですかねぇ? かなり興味があったけど 初めて飲むものって かなり勇気がいる…

雨、

久々に まとまった雨が降ったので ここ2日 涼しく過せましたねぇ。 ただ バイクで買出しに行くのが ちょっと億劫になって 地元で済ませようと 車まで行ったら こちらも久々で バッテリーが上がってたって・・・。 仕方が無いので 傘をさして 徒歩で お買い…

お絵描き、

CG始めて13年 けっこう 試行錯誤、 ヒラメキ 行き詰まりと けっこう 歴史があるので ちょっと振り返ってました~。 初めてのCGは 手描きをスキャンして テタッチソフトで着色したもの。 使い方を探りながらだから けっこう試行錯誤、 仕上がりは 荒く …

良いような 悪いような・・・、

天気予報が 降水確率50%って言うもんだから 合羽に長靴 ゴム手袋を積み込み しっかり準備してたのに・・・・。 仕事中に パラパラときて 「ついに降りだしたかぁ?」って思ってたら 帰る頃には すっかり止んでて 道もすっかり乾いてるって・・・・。 確か…

(裏)バイクブーム、

世間では あまり認識されてないけど じつは 密かに侵略してるのは 原付二種だと思うんだけど・・・? 一般の公道を走ってても 僕の周りも見ても けっこう ピンクナンバーが走ってて もしかすると 50ccより 多いのでは? って思うくらい。 そもそも 原付二…

月夜、

今日は 満月の日でしたねぇ。 僕のデジカメでは 上手く写らないので またまた イメージ画像ね~。 雲が少なくて 空気が澄み切ってたから 肉眼でも よく見えてたので 時々 空を眺めながら帰ってました。 満月の夜は なんとなく楽しい・・・・。 あっ 昨日 髪…

プチ探検 リベンジ、

先日の画像が ボケてたんで 撮り直しに 行ってまいりました~! 何か ボケてた方が キレイなような・・・・。 っで、 そこから また 階段があったので登ってみたら 山の中に続く 新たな道がありまたねぇ。 登れない事はなさそうだけど 上がっても 藪の中っぽ…

バイクブーム 再来?

友達と話してたんだけど またまた バイクブームがやってきてるそうで? 最近 バイク雑誌 買ってないから 気がつかなかったけど そういえば ツーリングしてる団体をよく見るし ハーレーなんか 日常的に見られるほどの数が走ってる。 バイクと言えば デカイの…

プチ探検、

階段を見ると 上がってみたくなる性格、 そこに何があるのか 何が見えるのか ちょっと 気になるもので・・・・。 ただ ココの場合 昔から毎日見てるもので 階段って事 忘れてるから 一度も登ってない事に 気が付いて ちょっと 登ってみました~。 登ってみる…

「一人となればつくつくぼうし 山頭火」

頼まれて描いたものなんだけど やっぱ 人物は 苦手ね~。 まぁ 去り行く夏を惜しむって事で・・・・。 って、 今年も全然 泳ぎに行って無いんですねぇ。 泳ぐ気も起こらないっていうか・・・・。 はたして まだ 泳げるのだろうか? 島の人間が 溺れちゃぁね…

「かたむいた月の ふくろうとして 山頭火」

バイトの帰り道、 ここ数日 月がオレンジ色で キレイなんですよね。 だから 画像に残したくて写してみるも 僕のデジカメや携帯では 上手く写せず さらに 白くなってしまうから 意味も無い ごく普通の写真に・・・・。 って事で、 手持ちの画像を編集して 再…

暑さが続くけど、

これ 昨日の画像ね、 5年ほど 同じ時間帯に通ってるけど 目の前に 車が1台もいないのって いくら盆休みと言っても 初めて・・・。 何か 静けさを感じて ちょっと面白かったな。 さてさて 今日は 早めに起きて 仕事をしてたので 少々 寝不足の状態。 注文を…

お仕事 おしごと、

暑さには 負けてないけど 睡魔には 負けそうな 今日 この頃・・・。 今日も 仕事から帰ってから 注文の巻寿司の仕込みをやってました~。 でもね、 やっぱ 仕事が忙しいと 楽しいもの 疲れなんて ぜんぜん 感じませんねぇ、 眠いけど・・・・。 出先でも 義…

お盆、

お盆商戦 開幕~! って事で 明日の巻寿司の仕込みをやってました。 っでもね、 年々 注文の数が 減ってるんですねぇ。 人口も減ってるし 帰省客も減ってきてる。 帰って来ても 墓参りを済ませると すぐに帰ってしまうって・・・・。 とうぜん 賑やかだった…

盆休み、

今日も テレビを点ければ世界陸上~、 つい 見入ってしまい 風呂も入れず・・・・。 しばらく こんな生活が続きそうな? さてさて、 世間では もう すでに盆休みに入ってるようで? っで ふっと思ったのですが 国で決めてる 祭日でも国民の休日でもないのに …

考えすぎ?

HONDA純正ジャンパーね、 以前 ショップの店員に貰ったもの~。 風に当たりながら走ってると疲れるので 夏でも Tシャツの上に 一枚羽織って走るんですが 直射日光を避けるのと コケた時に 皮一枚違うので そういう意味も兼ねてるんですが・・・。 でも…

油断は禁物、

今日から 世界陸上 始まりましたねぇ。 世界の頂点が競い合う姿ってぇのは 見てて 心躍るものがあります。 それに 初日から いきなり 女子マラソンとわ・・! 日本のメダルが期待できる競技 そりゃもう 楽しみにしてたんですよ・・・。 ただ 2時間半の長丁…

夏に負けるな!

夏も本番に入り すれ違う人との挨拶では ほとんど「暑いですねぇ・・・」としかしてないような・・・。 だけどね、 けっこう 僕 暑さには 大丈夫なんですよ~ ・・・・今のところ・・・・。 そもそも エアコンが好きじゃぁなくて エアコンの無い生活でも 苦…

今 広町・阿賀が熱い!?

呉市 先小倉にある釣具店の奥、 春より 地質調査とか 杭打ちとかやってたから 何か できるんだろうって思ってたら 「YOU MEマート」だって~! ここんとこ 大型家電量販店とか 大型家具屋さんとか 強そうな店舗が 出展してて 「程よい田舎、程よい都会…

戦艦大和、

今日も 戦争の話になってしまいますが・・・。 呉の観光名所 大和ミュージアム、 計画が持ち上がった時 反対意見も多かったようで・・・。 日本海軍の象徴的な戦艦大和、 世界最大の軍艦を作った場所って事だけど 戦争っていう 悲しい出来事を どう表現する…

理化学研究所、

原爆の悲惨さを知らなくても 各局の報道で 全国民が 広島に落とされた日ってぇのは知ってますよねぇ。 でも じつは 日本でも原子爆弾を研究してたって・・・。 もしかすると 日本が加害者になってたかも知れないって・・・。 ただ 開発途中で広島に落とされ…

戦争の話、

下蒲刈・大平山にあるパネルね。 いよいよ アメリカ軍の飛行機が本土にも飛び交うようになり 鎮守府があった呉も 当然 危うくなってきて 迎え撃つために アチコチ 高射砲が設置されてたんですよねぇ。 燃料の無くなった軍艦も 岸壁に繋げ 砲台となって 戦っ…

行楽日和?

今日は 呉まで お買い物~。 って事で FZR乗ってくつもりだったけど 天気予報が「雨が降るかも!?」って言ってたから リード号へ 変更。 とうぜん シートの下には 雨合羽を忍ばせて・・・。 雲行きは 段々と危うくなってきて・・・。 でも 運良く 降らず …

納涼、

昔はねぇ 夏になると テレビでドラマとか映画なんかで 怪談話をやってたけど 最近 ぜんぜん やらないよねぇ? やっぱ そういう時代なんでしょうかねぇ? 子供の頃は 怖くて見れなくて 早めに布団に入って 寝ようとしたけど 親 兄弟が見てるから 音が聞こえて…

バイクのハンドルのはなし、

後輩が 腰を痛めてるらしい・・・。 仕事とか 諸事情も原因だろうけど 彼が乗ってるのが HONDA CBX125カスタム~。 アメリカンって 姿勢が真っ直ぐだから 上半身の体重が 全部 腰にかかるんですよねぇ。 楽そうに見えても けっこう キツかったり・・・…

通り雨、

「じゃぁ そろそろ・・、」って事で 出勤の準備を始めてたら いきなり ザザザッと 雨が降り出しまして・・・・。 空は明るいし 止みそうな気配があるし ここで悩むのは 合羽を着るかどうか? 走り出して止んだら 合羽は 蒸し暑いし 着らずに走ってて 再び振…