戦艦大和、

イメージ 1

今日も 戦争の話になってしまいますが・・・。

呉の観光名所 大和ミュージアム
計画が持ち上がった時 反対意見も多かったようで・・・。

日本海軍の象徴的な戦艦大和
世界最大の軍艦を作った場所って事だけど
戦争っていう 悲しい出来事を どう表現するか
そこんとこが 問題なんですよね。

僕も二度 入ってみたけど
1/10のスケールで再現された模型は
デカくて 迫力あるものでした。

でもね それを見て「カッコイイ~!」って
思ってはいけないんだと・・・・。

模型は 沖縄特攻時 最終兵装を再現してます。

沖縄特攻って言うのは
片道の燃料で 沖縄まで
敵輸送船団を攻撃するっていう計画。

同行するのは 一隻の軽巡洋艦
八隻の駆逐艦だけ。

敵機に応戦するも 魚雷10本 爆弾5発を受け
乗員2,469名を乗せたまま 沈没した姿。

ただ、
小さい頃 父親が車で遊びに連れてってくれた時
何気に「ここで 大和が作られたんだよ」って
ドックを指差し 教えてくれました。

優しい父親も 若い頃 戦争に駆り出されてたけど
僕ら子供には 戦争の話は 一切しなかったのに
大和のドックを教えてくれたのは
僕が軍艦を好きだったから 喜ばせたかったのかな。

それとも 呉の生まれだったから
ちょっと 自慢だったのかな?

その頃に戻れたら ちょっと 聞いてみたいな・・・。