2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ 謎?

今日もまた コンビニ出勤の日~! 家を早めに出たため 早く着きそうだったので 先小倉交差点を 横路方面より 廻り込んで 探索に行ってまいりました~。 前回、 川の対岸から眺めてた横路方面からの新しい道路を確認、 東広島・呉自動車道と平行に交差点に突…

お店で見つけた物、

言ってはいけない事だけど・・・・・。 なんとなく違和感が・・・・。

エレキギター教室、

昼の片付けが終わった頃 電話がありまして、 「解らないところがあるから 今から行っていい?」っと。 最近 ギターを始めた友人で 仕事に都合上 週に一度 立ち寄るんですが 口頭で解説しても なかなかモドカシいので 「一度 ギター持っておいで~」って言っ…

彼岸花、

「今年は 見なくてもいいかなぁ・・・」なんて思ってたけど 買い物帰りに 立ち寄ってみました~! 野呂山スカイライン。 でもね、 小仁方から入ったのですが ちょっと進んだ田んぼにも ちょこっと自生してたり 民家の横の空き地にも 生えてたり 行く先々で …

タイヤはバイクの命綱、

じつは、 忙しさにカマケて 使い続けてたリード号のフロントタイヤが スリップサインどころか それさえも消し去るくらい磨耗してまして 「そろそろ危ないな!?」って事で、 水曜日 出かけるついでに 注文してまして・・・・。 「土曜日に来るから~。」って…

星を眺めて、

今日は 是方氏の妹さん夫婦が お墓参りに 長野から わざわざ来られました。 去年もそうだったけど 遠くから お墓参りのためだけに来られるって 信心深くって 感激しますね。 是方氏も 広島でLIVEがあると 1日 オフを取って お墓参りに来られます。 お参…

エレキギター夜話、

「寒い、寒い!」ってネタも 3日で飽きてしまったので 「今日は 何にするかな?」って考えたところ やっぱ ギターの話でも・・・・。 エレキギターも 例に漏れず 左利き用は割高になってますなぁ・・。 ニーズの少ない分 別工程で作られてるから そのぶん …

秋祭り、

安芸灘大橋 午後10時半の気温18℃~! 秋 到来って言うより もう すっかり秋なんですね。 そんな秋と言えば 明日は 呉・阿賀地区のお祭りがあるようで お店の表側に ぐるりとシメ縄が張り巡らされておりました。 レジを打ってる最中、 誰もいないのに 自…

秋本番、

つい この前まで、 「暑い、暑い!」ってノタ打ち回ってたのに 先日より 一気に涼しくなってきました~。 って言うか、 バイト上がりの頃には 肌寒くって つい 合羽を内側に着込んで帰りましたよ・・・・。 安芸灘大橋に気温20℃ そりゃぁ 寒いはずだぁ・・…

降り続く雨に思う、

今日は 朝から 1日中 雨でした・・・。 ってぇ事で、 買い物は 地元で済ませ バイクはお休みです。 しかし・・・、 こう 雨が降ると 東の方は 大変ですねぇ。 台風自体は 直接の影響は無さそうだけど 水害が かなり心配です・・・・。 こう見ると 平穏な場…

焼そば、

今日は 台風の影響で 夕方から雨、 風も けっこう吹いて かなり涼しくなってきました。 なのに、 安芸灘大橋の掲示板では 気温が30℃ 風速は1mの表示・・・・? 金曜の夜 バイト帰りも 同じ数字だったから もしや 故障中? まあ 体で感じる感覚で 対処す…

さかな釣り、

そういえば、 昨日の夕方のこと 若いご夫婦が食事に来られまして~。 寡黙な食堂のオジさんじゃぁ 印象が悪いので 「さかな釣りですか?」って聞いてみたところ 「そうです。」とのこと。 まあ だいたい 土曜の夜に来られる島外のご夫婦って言えば さかな釣…

スランプ、

久々に 絵を描きたくなりまして ハガキを引っ張り出して エンピツで下書きを始めたんですが・・・。 なかなか 思い通りの線が引けないのです。 「気軽に描こう」って思ってるのに 頭の中の テンプレートが浮かばないっていう・・・・。 とうぜん 写真を見な…

神様は見てる、

今日は ちょっとだけ サービス残業、 勤務終了後の無料奉仕です。 沢山のシフトの中で 僕だけがやってる作業がありまして 週一のペースで行ってるんですが 先週 けっこう忙しくて 勤務時間内で出来なかったもので 気になってたけど 今週も出来なかったから …

インスタント・ラーメン、

コンビニで補充中 新製品の「ちゃんぽん」を見つけたので 買って帰りました~。 そもそも、 子供の頃から 馴染み深い インスタントラーメン、 どの銘柄も 安定感があり 安心感もあり・・・・。 自分の中の定番も 「チキンラーメン」から「チャンポンめん」 …

十六夜、

十五夜から一夜が過ぎ 今日は十六夜、 秋 独特の澄み切った空気に 今夜も お月さんが 輝いております。 十六夜と書いて“いざよい”と読まれ 今宵の月は 少し隠れたところが オクユカシく感じ 日本の慣習では 情緒豊かに語られております。 暦も 「水無月」と…

デジタルからアナログへ、

今だ現役で しっかり働いてくれてた我が家のDVDレコーダー、 ここんとこ 段々と 不調になっておりまして・・・・。 話すと長くなるので 掻い摘んで話しますと・・・、 昨年の今ごろ 後輩から譲り受けたDVDレコーダー、 書き込めるメディアはDVD-R…

「SHINSEI」、

タバコの自販機で 間違って買ってしまった銘柄、 ♪しんせぃ~、しんせぃ~、それはしん~せぇ~い~~、 ってなわけで 買ってしまったのは「SHINSEI」~! このタバコ、 タール22mgとかなりキツめのうえ フィルターが無い両切りタバコっていう かな…

こんな光景 いかがでしょう?

今日は 買出しに出かけず 島内でお買い物~! 「たまには動かさないと・・・・」って事で 車で走ることに~。 なにせ 2年間で2000㌔しか走らないから 車もハブてそうで・・? でも、 いつも セル一発で始動してくれるから なかなかできた車だと・・・。 そん…

未来を想像して 楽しむ性格、

昨日 家に帰って 気が付いた、 「あっ 制服 持って帰るの忘れた・・・!」 ってぇ事で、 今日 買い物ついでに 立ち寄って来ました。 ついでに いつも気になってる あの場所、 先小倉交差点の工事現場を 探索しに 行ってまいりました。 このところ 毎日 工事…

今は もう 秋、

この前の台風以来 空気が澄み渡ってて 空が青々としております。 空が青いから 海も やたらと青く さらに 遠くの景色まで見渡せられて なかなか気持ちが良い。 日中は まだ 暑いけど・・・・・。 夜は夜で、 星がしっかり観えてて お月さんなんか 白く光って…

エレキギター夜話、

たまに始まる ギターの話、 なぜなら 僕は ギターが好きだから~! って事で、 以前 ギター・ヲタクの僕にとって 憧れのギターが「レスポールモデル」、欲しいのが「ストラト」、 面白そうなのが「ムスタング」、 でも 自分に合ってるのが 愛器「SG」のコ…

音楽を持ち歩く、

この前 頂いた携帯電話に メモリカードとカードリーダーも添えられてまして、 「じゃぁ 携帯に音楽を取り込んでみよう」って事で・・・。 マニュアルを 軽く読んだところで 「携帯型のメディアプレイヤーはMP3だよね。」って思い込んでる僕は コレクショ…

今日の料理、

って その前に、 このブログ、[食堂とっくん]ってタイトルなのに 料理ネタって 少ないですよね・・・・。 まあ、 固定メニューだから 書き続けても 直ぐにネタ切れになるから こんなもんだろうと・・・・・。 って事で 久々に お昼のオカズの話~! トンカツ…

ビデオCD、

今日も バイクで お買い物~。 途中 歯医者さんに立ち寄り 借りてたCDを返却。 治療以外で立ち寄るのって初めてで ちょっとドキドキしましたけど 歯科助手さんも 治療に来てた僕の事 知ってるから 気軽に取り次いでくれて 直接渡す事ができました~。 借り…

記録・記憶、

本日、 死亡事故ゼロ 2000日記念パレードが行われました。 2000日ってスゴイ事なんでしょうが 2000日前に 死亡事故があったわけで 平穏で長閑な島内で そういうのがあった事が残念だったり・・・。 って その前に、 あった事を忘れてしまってる …

台風一過、

昨夜の嵐、 朝起きると 少々 軽めになってて 昼前には 雨も風も治まり 平穏な日常となりました。 こちらでは 大きな被害も無かったようで 近所の倉庫の屋根のトタンが 1枚どこかに飛んでったくらい。 高潮の冠水も無かったようで 無事でなによりです。 って…

命あっての ものだネ、

台風が 接近中~! まだ 遠くにあるのに こちらでは午前中より すでに風が強くなってまして・・・・。 そうすると 一番の問題は「バイトの出勤 バイクor車?」ってところ。 我が家は 町(?)の真ん中にあり 風の影響は さほど感じない上 前回の台風の時 車で…

遅めの夕食、

「ただいま 7-11では おでん70円セール実施中~!」 って事で、 僕も 3種ほど買ってきました。 じつは、 僕の勤務時間って 午後5時から10時までなので 家を出るのが 4時過ぎだから 夕食を摂る時間って無いわけで いつも 家に帰ってから 夕食を摂…

高潮注意報、

お昼前、 ちょっとした用事で港まで下りたら 海の水位が かなり上がってて 低いところでは 浸かりそうな所まで・・・・。 そういえば ここ数日 高潮注意報が発令されてて 一昨日 地元 消防署の消防車も警戒に出てたり・・・。 以前は こんな注意報なんて 聞…