命あっての ものだネ、

台風が 接近中~!
まだ 遠くにあるのに こちらでは午前中より
すでに風が強くなってまして・・・・。

そうすると
一番の問題は「バイトの出勤 バイクor車?」ってところ。

我が家は 町(?)の真ん中にあり
風の影響は さほど感じない上
前回の台風の時 車で行って 帰りは納まって拍子抜けした事もあり
「なんとかなるさ」の心境で
今日は バイクでの出勤となりました~。

っが、
いきなり 蒲刈大橋で 影響が・・・・。

この橋って トラス構造なので
鉄骨で遮られた強い横風が 吹いたり止まったり
断続的に繰り返すもので
バイクで走ると あっ、あっ、あっ、あっ、ってなるもんで
かなり怖かったりします。

でも それを越えれば それ相応に 対応できるから
「なんとかなるな?」って なっちゃいます。

さてさて、
一番の関門 安芸灘大橋は「横風注意」で通行可。
風速12mだけど 強い向かい風なもので
上り坂と合間って 進み辛いけど
危ない思いなんて 殆ど無し。

街中へ入れば 風の影響も少なくなるから
無事 到着~!

忙しい勤務を終え 家路へ。

さて どうなるか?って心配しながら 橋へ向かうと
案の定 二輪 通行止めの表示。
イメージ 1

(画像がブレてるのは 手ぶれではなく体ブレ)

家も心配だし 今日帰っておかなきゃ
明日の昼過ぎまで帰れなくかるから
強行突破で料金所へ~!

当然 職員さんは通行券を取らず
暗黙の了解で 通してくれました。

橋の上は 今度は追い風、
時速60㌔で走ってるのに 無風状態って なんだか違和感。
結局 何も怖い思いもせずに 無事 帰宅できました~!

っでね、
帰りの安芸灘大橋の風速も 行きと同じ風速12m・・・・。

通行止めの基準って・・・・?