2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い、

唐突に バースデーカードを頂きました・・・・EDIONから・・・。 そして 誕生日プレゼントは 300ポイント・・・・。 まあ 何か買えるぐらいのポイントだから それはそれで 有難いけどねぇ。 ただ ポイントだけを貰いに行くのも 心もとないところ。 …

なんだ コイツ?!

買い物帰り 安芸灘大橋、 前を走るトラックも そこそこのスピードで走ってるので 距離を置いて 付いて走ってると 蒲刈の山桜が 満開の状態で 目に入るのね。 「そろそろ そういう時期なんだ?」って 気を取られてたら いきなり後ろの軽自動車が 追い越しをか…

上る?下る?

電話の問い合わせにて 時折 冗談交じりに 我が家の位置を説明するのに 「東京に近いのが上蒲刈、中国に近いのが下蒲刈」なんて言ってますが つまり 東側が上蒲刈で 西側が下蒲刈で 上下で方向を表す 日本独特の 表現方法なんですよね。 上黒瀬と 下黒瀬とは …

三寒四温、

先日までの天気予報では 雨って言ってたけど 見事 外れて 春日和。 まあ こういうのは やっぱ 良いなぁ。 アドレス2号で走ってても 気持ちが良い。 ただ まだまだ 風は冷たいんですよねぇ。 3月も終盤だから ボチボチ 暖かくなってくんだろうね。 臨機応変…

コピーモデル、

5980円のストラトが 微妙に値上げしてる? 別に 買う気は無いんですけどね。 でも 本気で買おうって思ってた時期もあるんですね。 ただ単に、 是方博邦『愛用のギターを コピーして 是方氏 来店の時に さりげなく 置いておくっていうだけど ちょっとした…

あっ そういえば・・・、

コンビニの駐車場じゃぁ無いけど、 先日 通勤途中で「ダルマ・セリカ」を見た。 先輩が乗ってて カッコよくて 憧れてたんだけど・・・何か違う。 見たのが ほぼノーマルっぽくてね タイヤが細いうえ 車高も高く ひ弱く見えるって言うか・・・・。 かつてのス…

映画「モヒカン故郷に帰る」より、

下蒲刈病院、向こうは下蒲刈中学校ね、 ウチの近所の 元タバコ屋さん、 宮盛のお寺、 とりあえず 今日は これだけ~。 ところで ヒットしたら 聖地巡礼なんて 来られるんですかねぇ? だったら いいなぁ・・・。

月に一度の 特別な日?

まぁるい月に照らされて かなり明るめな 帰り道。 周りの景色も良く見えて 疲れも忘れられる光景。 やっぱ バイクっていいなぁ・・・・。

そろそろ どうにかしないと・・・、

忙しさにカマケて ブラブラしてたら やることが かなり溜まってて・・・・。 あっ 仕事の話じゃぁ無いよ、 趣味の話。 並べてみると SGの オーバーホール、 オリジナルギターの復元、 LG-130のリメイク、 ミニアンプの修理、 マルチエフェクター G…

本気で遊ぶ?

「マーシャルから 新製品?」って覗きに行ったら 何時ものスタック? でも よく見てみたら 冷蔵庫だって? こういうの かなり大好物。 僕も かまぼこ板製ギターやら コンパクト洗剤型の ポータブルギターアンプや どん兵衛製 スピーカーユニットなんか作って…

桜 まだか?

テレビから 桜の情報が流れ始めてるので 「あそこは どうだ?」って事で 物見橋公園に 行ってみたけど・・・・、 今年は フライング気味な木も無く・・・・・。 まあ これからが楽しみって事で。 そんな帰り 初神(はじかみ)に 桜の花が~! うん まあ 良か…

ヒット祈願、

お昼前、 映画「モヒカン故郷に帰る」の特番やってたけど ・・・・半分しか 観れなかった・・・・。 地元 とびしま海道の島々で 撮られた映画で 当然 身近な景色もちらほら~。 舞台は 戸鼻島、 架空の島だけど 繋がってて よくできてるよねぇ。 ヒットした…

変わり種?

そういえば SUZUKI K125っていうビジネスバイク、 2ストなのに マフラー2本出しなんですよねぇ? 排気ポート別に 引き出してるのか? CBX125みたいに 4スト4バルブなら わかるけど・・・・。 それでも 重量感を醸し出してるから それな…

真剣に遊ぶ、

「自称 ギタリスト」と言ってみるものの 終始 ギターの改造に明け暮れてたので 実際は そんなに上手くなかったり・・・。 なにせ 弾くギターが無い状態だったり・・・。 中には 実験的な改造もあって ステレオギターにしたり やたらとパワーを上げたり 実戦…

どうだったんだろ?

原付2種っていうクラス、 乗ってる今でこそ 興味があるものの 十数年前は 気にも留めてなかったんだよね。 そもそも 自動二輪を取る前のステップっていう認識しかないから 当時の状況が よく解らない。 ただ メーカーのラインナップから見ると かなり本気の…

年に一度の・・・・、

今日は 確定申告書を提出するため 呉まで 行ってきました~。 って 最終日のギリギリなんですが・・・。 いえね 先週中に済ませたかったんですが 火曜日は仕事が入り 土曜日は 飲み会の予約があって 他に日は バイトの出勤日だから行けず・・。 まあ ちゃん…

今ごろ?ですが、

なぜ 原付2種のスクーターが速いか 解ってきた気がする・・・・。 やっぱ 無段変速なんですよねぇ、 アクセル一つで 発進から制限速度+α(かなり多目) まで 持っていけるってところ。 ミッション車なら アクセル戻してクラッチを切り チェンジ作業をして …

アニメGIF

何か面白いの無いかって 久々に作ったアニメGIF、 まあ 次のネタ用の 試作品なんですけどねぇ。 それにしても 三車三様 こう見比べてみたら けっこう 面白いもんですねぇ。 空冷四発 ちゃんとそれぞれの性格が良く分かる。

短め、

今日は とある団体の定例会がご利用、 そんなわけで 帰られたのが11時過ぎ。 片付け終わって 食事を済ませたら 午前の2時。 そんなこんなで ネタが浮かばず。 今日は これにて~!

ジェフベック やっぱいいなぁ ジェフベック!

何年か前 久々にジェフベックとロッドスチュアートが タッグを組んだ「People Get Ready」っていう曲、 その後 色んな人が歌ってるけど やっぱ オリジナルのスタジオ録音版が 好きだなぁ・・・。 まあ 正直なところ 英語が あまし解らないし ギターしか聴い…

お飾り、

この前 アドレス2号のオイル交換に行った時 お土産に 車とバイクのネームプレートを 3枚 貰って帰ってね・・・。 今 何処に どう貼ろうか 考えてるところ。 いえね 帰り際に 差し出してきてね アドレス2号に貼れって言うのね。 そもそも それ 大好きだか…

天体ショー、

今日は 部分日食の日だったのに 朝から雨が降ってて・・・。 そこそこ 楽しみにしてたのに 残念。 それでも お昼のテレビ番組で中継やってたから 一応 観れたけど やっぱ 自分の目で見たいものですよねぇ。 そんな残念な結果に 思い出して見る 2012年5…

早々、

アドレス2号 走行7,000キロを超えたので 買い物帰りに 友達ン家に寄って オイル交換を やってきました。 昔からの付き合いだから 何時も気を使っててくれて 費用も 工賃取ってないじゃん?って言うほど 安くしてくれて 申し訳ないところ・・・。 かと…

どうする?

今日は やたらと暖かい日になりましたねぇ。 こんな日は かなり悩む事がありまして・・・。 バイトに出かける時 帰りに着るもの どうするか・・・? 出かけは 暖かいから 軽めで良いけど 帰りは夜になってるから 気温が下がるのは解ってるわけで。 ただ どれ…

次元が違うよね?

原付2種業界(?)において 誰もが気になってるのが HONDAのパラデロ125だよね? 125㏄なのに V型2気筒、 外観も 本家1000㏄に近いデザイン。 だいたい 原付2種っていうクラスって 庶民派ってな感じなんだけど コレ ちゃんと 本格的に作…

ちょっと 息抜き、

抜け出せない・・・、

おぉ~~!

コンビニの仕事中 ゴミ捨てで外にでたら なんと 日産バルサーGtiが停まってた! GTiって言えば 基本1.5ℓの車体に 無理やりツインカム2ℓのエンジンを積んだ いわゆる モンスター(?) まさか こんなとこで見るとわ? てか まさか まだ走ってるとわ? …

ついつい、

お客さんから お土産をもらった。 何時も 僕ばかり話してるのから 帰られた後 迷惑だったなって 落ち込むのですが なにぶん 遠路はるばる来られて 立ち寄って貰える事が 嬉しくて つい・・・。 反省してますが やっぱ 繰り返すんだろうと・・・。

お城ついでに、

話を広げると、 色んなお城がありますよね? 高知城や松江城のように 昔からあるものや 広島城のように 戦災で無くなった後 復元して 建てたもの。 中には 大阪城みたいに エレベーターが付いてたり 島原城みたいに 鉄筋コンクリートでできたもの? 唐津城は…

城跡探索、

そういえば 先日の日曜日 三原城の番組をやってまして・・・。 あそこ 面白いんですよね~、 通常 城跡って言うのは 城郭や天守閣に登って 当時の面影を辿るっていう 観光地のようなものですが 三原城は 特異体質。 城郭に 国鉄を通したおかげで 町が発展し…