上る?下る?

イメージ 1

電話の問い合わせにて
時折 冗談交じりに 我が家の位置を説明するのに
「東京に近いのが上蒲刈、中国に近いのが下蒲刈」なんて言ってますが

つまり 東側が上蒲刈で 西側が下蒲刈
上下で方向を表す 日本独特の 表現方法なんですよね。

上黒瀬と 下黒瀬とは 意味が違うって・・・。

これは 国道や鉄道の「上り 下り」っていう表現と同じ、
その坂道の頂上は 東京だったりしますよね。

鉄道は 確か 上野駅だったと・・・・?

じゃぁ
茨城や千葉から 東京に向かうのは やっぱ 上り?

なんなら
埼玉から坂道を下りてきても 上り?

ちょっと ややこしいですねぇ・・・。

そういえば
地元の路線バス 上蒲刈から下蒲刈に向かう路線は
「上り」と時刻表では 掲示されます。

さらに 本土に渡って 国道185号線で西に走り
労災病院に向かう路線も「上り」なんですよね。

下ってるのに 上ってるっていう・・・・。

結局は あれなんですよね
解りにくいけど 見る人には 解るっていう・・・・。

よく解らないけど・・・・。