2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~~~~っ!

4月も そろそろ終わろうとしてるこの頃、 今頃になって 正月に行った走り初めのネタを HP用に編集してたんですが 大変なこと 思い出しまして・・・・。 実は 来る5月4日は HPの開設13年目の記念日、 この日は 毎年恒例の 記念アニメGIFをUPし…

XJR,

時々食事に来てくれるJPの兄さん、 只今 大型二輪免許を取りに行ってるって~。 「何がどうして?」って思ったけど また 話が広がるって思うと 楽しいよね。 っで、 今日 一緒に来られたご年配、 けっこうバイクに詳しくて いろいろ話してたんだけど XJ…

ゴールデンウィークだから、

暖かく 青空が広がる日曜日って事で、 たくさんのバイクが 家の前を通り過ぎてまして・・・。 寒かった時期も終わり 梅雨がやってくるまでのこの頃は ライダーにとっては 一番の季節なんですよね。 ってことで 僕も 買い物を済ませた午後4時 FZRをひっぱ…

めおきょく

今日は 久々に 呉までお買い物~、 でも デジカメ持ってくの忘れたし 真っ直ぐ行って 寄り道もしないで帰ってきたので これといって ネタも無し・・・・。 っで 何を書こうと思ってたところに テレビで甲斐バンドの特集やってたのね。 甲斐バンドっていえば …

個性的?

雑誌のイラスト投稿欄なんか見てると 時折「個性を出してみました」なんて言ってる方がいるんですね。 これは 僕の勝手な持論なのかもしれませんが 個性的って言葉は 自分で言うものじゃぁなく 他人が見て 思うものだと感じるんですよ。 だいたい 意識して出…

長い友達、

昨日 上げ損なった ケンメリGTRのイラストね。 CG初期のものだから かなり 大ざっぱ・・・・。 なんなら 描き直したい気もあるけど たいして変わらなかったり・・・・。 さてさて 火曜日 散髪して以来 一気に短くなった髪、 風呂に入って洗髪してても …

リメイク、

何かの記事で見たんだけど まんま ケンメリGTRを再現したのが展示されてたんだって? ベースはR32 GTRで ケンメリGTRからボディを型取りし 寸法合わせて 乗っけたって! バイクじゃぁ Z1仕様のZepとか CB1100R仕様のCB750とか…

春だから、

風の無い日の 吊り下げられた鯉のぼりって 天日干しされてる メザシみたいだねぇ? そんな長閑な春だっていうのに 午後3時半 安芸灘大橋の気温15℃って なんて 肌寒いんだぁ? なのに 髪を切りに行ってまいりました。 じつに 4か月ぶり・・・・・。 注文…

お絵かきのはなし、

当然の事だけど PC買う前 お絵かきと言ったら 手描きでしたねぇ。 子供のころから 絵を描くのが好きで まんがのキャラクターばかり描いてた。 中学に上がった頃は 船好きが進化し ノートには 軍艦ばかり描いてたねぇ。 今の細かい描写は この頃に培ったも…

ノンフィクションからのフィクション、

一昨日の続きなんだけど、 昔話や民話の中には それなりに 云われってぇのもありまして・・・。 出雲神話のヤマタノオロチなんか じつは あれは 度々 川が氾濫するのを大蛇に見立て それをヤマトタケルが収めたってな話もありますよね。 桃太郎も 吉備の山に…

思い出した!

この前 是方氏のライブを 広島のライブカフェに 観戦しに行った時のこと。 カフェのフロアに立ってた女の子が 10年前 違うライブハウスで行われた是方氏の 前座で演奏してたガールズバンドのベースっぽかったんですねぇ。 っで 隣に座ってた友人に 「あの…

リスク、

昔 某ローカルバイク誌で バイトしてた頃 よく こんなマンガを書いてましてねぇ・・・・・。 これって けっこう 大変なんですよ、 読者の何パーセントが 元の話を知ってるかって ところ。 例えば シンデレラなら90パーセントだったとしたら 残りの10パー…

カタガキ、

コンビニでバイト中、 ちょっと 色んなことを 考えてました。 実際は オーナーが友達で お手伝いを兼ねて・・・なんですが、 例えば 売れないミュージシャンで なかなか浮き上がれなくて 食いつなぐために バイトしてる~1・・とか。 イラストレーターなん…

おやつ、

ちょっと思い出して作ってみた 「かたくり」・・・・。 子供のころ 父親が おやつ代わりに作ってくれたもの~! 一応 実家は食料品店をやってたから 当然 お菓子は売ってたけど 時折 色んなものを作って 食べされてくれてた・ はったい粉をお湯で練ったもの…

LIVE~!

今日は 広島まで遠征、 是方氏のライブ 『是方博邦ROCKET JAM ☆よっしゃーツアー!』 を仲間4人で 観戦に行ってまいりました~! エンバーは 是方博邦(G) 田中晋吾(B) 坂東慧(Dr) リズム隊は T-スクエアの現メンバー 豪華な共演ですよ~。 まあ とにかく凄…

ブローバンド、

じつは今日 我が家のネット環境を「E-モバイル」に移行して ちょうど2週間となりました~。 それまでの環境といえば ヒカリでも無くADSLでも無く ISDNっていうダイアルアップ・・・・・。 通信速度64kって 現代では 超ナローバンドのうえ フレ…

リハビリ、

最近 つくづく ギターの技術の退化が実感してきまして 時折 弾いてても 出てくるフレーズがワンパターン化してきてるって・・・。 ってことで ちゃんと 練習しなきゃ このまま進むのが怖いので 練習用に カラオケの打ち込みをやってました~。 ただ 久しぶり…

あれは?

いつからなのか 裏山の山頂に 日の丸が掲揚されるんですが 誰がどうして?って けっこう 気になるんですねぇ。 そう ココは竹島じゃぁ無く 蒲刈島ですから・・・。 っで 最近 また新たに 違う旗も掲げられ ちょと 賑やかになってる。 って事で 登ってみたけ…

是方氏に蒲刈でギターを弾くキッカケ、

是方ライブから もう 1週間経とうとしてる・・・、 なんか 早いもんだね? それに 今回で5回目になってる~! 是方氏は テレビやメディアに出てこない分 残念ながら 一般的には そんなに有名では無いけど その世界では スーパーギタリストと呼ばれる 超一…

ギター選び、

ギターを弾いてて 時々 聞かれるのが 「初心者には どんなギターを買ったら良いか?」って・・・。 昔なら 即答で「レスポール!」って言ってたんですねぇ。 パワーや 音の伸びは最強だし それよりなにより 持ってるだけで ロックギタリストになれるってとこ…

LED電球、

先々週だったっけ? コンビニの処分品の中に 電球型LEDが3割引きで売られてまして・・・。 今をときめくLED照明、 省エネと長寿命は魅力ですよねぇ。 我が家のトイレ 現在 電球型蛍光灯を付けてるんですが コレ スイッチ入れてしばらくは薄暗く 時間…

ストラト

この前 是方氏から聞いたんだけど ちょうど今年 フェンダーストラトキャスターの 誕生60周年だそうで~! いやぁ 何がスゴイって 基本的デザインや装備が 60年 変わらず作られてるところ。 もはや スタンダードって言っていいくらい。 ただ レスポールモ…

是方ライブ~!

Windows XPのサポートが終了する前夜、 僕は すでにWin8,1のdynabook2号機に ネット生活は移行済みなんで 心配が無いところ とわいえ まだまだ 使い切って無いんですが・・・・。 さてさて 是方ライブから二日が経ちました、 個人的…

「ご先祖さんか見守ってくれてるんですねぇ」是方氏談、

雨も上がって お日様がさしたと思ってたら いきなり また雨が降り出し 風も強くなったり・・・。 せっかく 帰ってこられた是方氏の墓参りの日なのに 出際で足止めをさせられるって・・・・。 この15年間 是方氏の墓参りの日は 前日 雨が降ってても 当日は …

毎年恒例 是方ライブ、

いやあ なんとか無事終わりました~。 いえね 心配なのは 初めての本格的バンド構成、 まず 無事に音が出せるかってえところ。 いつものように 探り探り 是方氏にも協力してもらいながら 納得できるところまで もってゆけました。 あとは 演者さんに 丸投げ …

冬?

まぁなんと、急に寒さが帰ってきて 午後10時半 安芸灘大橋の気温5℃~! 一応 寒くなるって 天気予報で言ってたから それなりの装備はしてたけど 手袋のインナー 持って出てないので 手が痛いほどかじかんで・・・・。 それより 明日は 待ちに待ったライブ…

お花見、

昔の事ばかり話すと 懐古主義とか 歳を取ったなぁって思うけど 小さい頃の思い出は 印象が強く 何かにつけて 思い出します。 そんな4月3日は お花見の日、 子供だけで お弁当を持って 山に上がってた日。 今のご時世では 無謀ってな感じなんですが 子供だ…

告知、

やっぱ ちゃんと告知しとかないとね。 って言っても 詳細はポスターの通りだから 改めてここで書くのも クドいしね。 とにかく 今回は 是方氏だけじゃぁ無く 前座のバンドが2組出るし 最後は そのバンドと是方氏のセッションもあるし とにかく 賑やかなライ…

4月といえば、

いよいよ 是方ライブまで あと4日となりました~! 「楽しいライブにするぞ!」って言いたいところだけど 僕は演者じゃぁ無く 裏方だからねぇ。 でも 楽しいライブになりますよ~。 だって 出演者達 やる気満々ですから~。 それにねぇ、 今までは ユニット…

値上げって・・・、

消費税 増税イブ₍?₎、 なんか 世間が振り回されてるような・・・。 タバコの買い占めも 沢山いらっしゃったけど 値上げされるのは10円~20円ぐらいでしょ? 考えてみれば21個~41個買って 1個分のお得感ですよ。 現実に考えて 微妙な お得感ですよ…