お絵かきのはなし、

イメージ 1

当然の事だけど
PC買う前 お絵かきと言ったら 手描きでしたねぇ。

子供のころから 絵を描くのが好きで
まんがのキャラクターばかり描いてた。

中学に上がった頃は 船好きが進化し
ノートには 軍艦ばかり描いてたねぇ。

今の細かい描写は この頃に培ったもの~。

バイクにハマったのは 高校の頃、
この時代は まだ各メーカーも車種が少なかったから
一応 全車種 写真を見なくても 描けてた。

社会人になると 車だねぇ、
雑誌の投稿始めたのも この頃。

月に1枚 多い時には4枚描いてた・・・・。

っで またバイクに戻って
欲が出て 上手くなりたいって・・・・。

あちこち投稿して 常連になって そこそこ名もうれて
ローカルバイク誌の編集長が声をかけてくれて
子供の頃 夢だった漫画を連載するようになって・・・

ただ その頃から だんだん お絵かきが少なくなって・・・。
描く意欲が無くなったって言うか・・・。

マンガも続けるにつれ
「マンガなんだから ネタが命だから 絵に そんなに力を入れなくても」とか
「いやいや イラストレーターなんだら バイクはしっかり描かないと」なんて
葛藤が生まれ 3年半続けたけど 辞めちゃったねぇ。

そして数年後
PCを買って CG始めたら楽しくて もう10年以上過ぎちゃいました。

何度でも修正が利くCGばかりやってると
線一本が大切な手描きには戻れず・・・・・。

さてさて
ここ1年 そのCGもまた 描く意欲が少なくなりまして
HPも 随分 放置気味。

どうすれば描きたくなるか
只今 思案中な 今日 この頃です。