2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪明日への扉、

夕方より降り始めた雨が 夜にはミゾレと変ってまして・・・。 雪に変るのか?と思ってたけど 何時までもミゾレ・・・。 無責任にも ちょっと期待してたけど 道はシャーベット状。 もしかすると 朝起きたら 雪が積って・・・・。 さてさて、 毎週火曜日は 是…

エレキギター夜話、

ただ今 AKBの新曲で 高橋みなみが弾いてるのが フェンダー・ムスタングって言うモデルでして・・・・。 それに あの人気アニメ『けいおん!』で リードギターの中野梓が弾いてたのもムスタング~。 さらに さかのぼると、 有名スーパーギタリスト・Cha…

♪Runner、

今日は「とびしまマラソン」の日でしたねぇ~! でも 我が家の前は コースに入ってないから 誰も通らないし 時間帯も仕事中だから 応援にも行けなかったから 普段と 何も変らない状況でしたねぇ・・・・。 まあ 大会が終わった頃 ボランティアに出てた後輩が…

ギター夜話、

洗濯した着替えのシャツが まだ乾いてないので 只今 コタツの中で 乾燥中~! その間 ギターを取り出し 軽く遊んでたり・・・。 ギターで思い出したけど、 同僚のおばさんが「ギター教えて」って言ってた頃、 「無理だったら辞めるので 安物でも買おうか?」…

♪思い出は美しすぎて、

仕事上がり バイクの前で帰り支度してると 地元の後輩が買い物に来たので 是方コンサートのポスターの前に連れて行き 「こんなんあるんだけど・・・」っと。 一応「良かったら来て~!」って言ったけど 無理押ししないところが 先輩の優しさですかねぇ? ホ…

♪バッドチューニング、

阿賀の店にも ポスターの掲示を依頼~。 でも、 色んな所に 掲示を頼まれてるけど 収集がつかなくなるから 基本的には断ってるとの事・・・。 そこん所は 幼馴染の付き合いと 従業員のお願いって事で なんとか 許可を得ましたよ。 っで、 「何処に貼る?」っ…

♪プラネット ギターマン、

今年も 是方氏から プロフィールが届きまして、 ただ ポスターやパンフには スペースの都合上 編集して 大まかな流れだけを載せてるわけで・・・。 って事で、 折角だから ここで ノーカット版を紹介しましょう~! *是方貴美子プロフィール 4歳からクラシ…

♪みんな 夢の中、

この前の 雨の翌日、 朝 ゴミ捨てに行っての帰り道に 奥山を見たら こんな空気の層が~。 たぶん 山で蒸発した水分が霧になって・・・ でも 温度差があって 雲にはなりきれず押さえられてるって感じ? なんだか 微妙な雲海っぽくて しばし眺めてたり・・・・…

♪あの鐘を 鳴らすのはあなた、

このブログで 時折り掲示してるイラストや4コマ、 じつは 11年前から運営してる 僕のホームページからの横流しでして・・・・。 ホームページとわ言っても ココと違い 趣味だけで広げてるコンテンツなんで 僕自体は 年齢・職業は あえて伏せております。 …

♪ギターは泣いている、

朝起きて 外に出てみれば 隣の屋根に雪がぁ~! ふと思ったのが「夜勤じゃぁなくて良かった」と・・。 寒いのは しっかり着込んで走ってるので大丈夫だけど こんな日の朝は 道が凍っちゃうから 危ない。 そんなこんなの日曜日、 久しぶりに賑やかだった昼の…

♪おせわになりました、

今日は呉まで お買い物~ って その前に 重要な任務で楽器屋さんへ~! 「今年もコンサートをやるんで ポスター貼って貰えます?」って聞いたら 「いいよ。」って快い返事。 さらに 「チラシも 置いて貰えないかと・・・」って切り出すと これまた「いいよ。…

♪雪が降る前に、

今日は寒くなるって言うから 腰にカイロを忍ばせてからの出勤~! オカゲで 仕事中も暖かい・・・って言うか むしろ 暑いくらいでした~。 当然 帰りも 腰まで覆うコートで守られ 寒さを感じず 走れましたねぇ。 そんな寒空のした、 広大橋前後で 道路の舗装…

♪真夜中のギター(教室)、

今日も 同僚のオバさんがギターを持ってきたので 仕事上がりから30分だけのミニミニ・ギター教室を開校。 「歌いたい曲だけ弾ければいい。」って言うから 基本練習は抜きにして 抜き出したコードの押さえ方から始めることに。 ただ そのコードが「B♭m」…

♪いちご白書を もう一度(?)、

出来上がったポスター 早速 我が家の窓に掲示。 これが また よく目立つ~! なにせ サイズがB2と やたらデカい! 前を歩いてたバアさんが 「何だ 何だ?」って近寄って見るほど。 これだけでも ポスターとして 上出来でしょうねぇ。 ついでに 郵便局に所…

♪りっすん とぅ ざ みゅぅ~じっく

ちょうと2ヶ月前ってことで やっと 情報解禁となりました 是方コンサート~! ポスターやチラシも出来上がってきて だんだんと 盛り上がってきました。 さてさて、 今年は訳あって有料になったので 昨年までの集客は見込め無いのですが それでも 次に進む一…

♪雨上がりの夜空に、

朝から降り始めた雨は 昼を過ぎても止まず。 って事で、 悩むのは 今日は何着て走るかってところ・・・。 前回の 防水加工されたコートはなかなか便利だけれど さすがに ベトベト濡れたコートを 更衣室でぶら下げてるのも 気が引ける。 ってなわけで 合羽を…

それ相応に、

何気に 空を見上げれば 雲一つ無い 見事な青空~! 先週の天気が まるで嘘のよう。 気温も 気持ち暖か目、 こんな日は 何処かに出かけたい気分ですね~。 って事で、 今日も またまた バイトに出勤・・・・。 人手が足りないから ピンチヒッターです。 っで…

ある意味「ちゃんと調べてかけましょう」という話、

今日は 有難いくらいの青空、 気温も 気持ち暖か目だから 防寒対策レベル3で 買い物に行ってきました~。 やっぱ この時期の青空は 何より 癒されますねぇ。 さてさて、 食堂という商売をやってると ダイレクトメールとか 売り込みの電話なんか よく かかっ…

出会いと別れの(ちょっと早めの)春、

今日のペアは 新しいバイトさん~。 これまで勤めてた高校生やらが 卒業準備で1月までで終了。 それに伴い 新規に採用された子が 今日から出勤です。 ただ、 以前 ファ○マでバイトしてたらしく レジ打ちは 経験済みだから そこんとこは不安がありません。 …

音楽のススメ、

実は 以前から バイト先の同僚のおばさんに 「ギター 教えてくれないか?」って言われてて 当然 安請け合いの僕は「いいよ」って・・・・。 僕のギター教室には 「とりあえずコース」と「簡単コース」と 「みっちりコース」があるんですが おばさんの場合「…

防寒対策 レベル4、

今年も着けてしまいました ハンドルカバー! 午前中から 雪がチラついてるし 天気予報が やたらと「冷え込む」って言ってるから ダサいと思いながらも 引っ張り出して装着です。 なにせ 前回の寒波の時 冷え切った指先で 血流が止まって シビれと痛さで ちょ…

れっつ ぷれい みゅ~じっく!

今日は プチ音楽の日でして まずは 昼前に 下蒲刈で音楽をやってる若者(?)2人が 遊びに来まして。 聞いたら「保育所で ライブをやってきた」って。 アコースティックギターでの演奏だったらしいけど 保育所の生徒じゃぁ 大変だったでしょうねぇ。 ちょっ…

♪雨をみたかい、

今朝から 予想通り あいにくの雨、 こんな日は バイクで走るのも 気が億劫になります。 問題は 何を着て走るか・・・。 冬場の雨の日は 何時もなら セーターの上にジャンバーを着て その上から 合羽を着て走ってるけど これって 脱いだり着たりが 少々面倒で…

時(計)のイタズラだね 苦笑いだね~♪

目覚まし時計 セットしてたのに 電池切れで鳴らず 目が覚めたら ヤバい時間に~! 慌てて飛び起き 急いで仕事場に行き まずは飯炊き。 それが終わったら とりあえず 味噌汁ね。 合間に おでんも・・・ってやってたら 早目のお客さんが入ってきて・・・・・。…

「寒さの冬は オロオロ歩き・・・」、

「これが噂のLED照明~!」って言っても ケータイで撮ったから 手ブレで上手く写ってませんねぇ。 実物は 薄い青系と茶系の光が交互に並んでますねぇ。 今日は 夜中だったからか 慣れたからなのか そんなに暗くは 感じませんでした。 ってなわけで 今日も…

「サンマ 苦いか しょっぱいか?」

昨日 あれだけ降ったんだから 野呂山には 積ってるんだろうって思って 今朝 起きて見てみたら 雪は 全然 見あたりませんでした。 こちら蒲刈でも 日陰では道路が凍結してたから たぶん 山頂には まだ 雪は残ってるんでしょうねぇ。 かと言って 節分だから 見…

宿命との戦い(?)、

これくらいで言ってちゃ 北の方達に申し訳ないと思うも やっぱ 寒い! 午後4時25分 安芸灘大橋の気温0℃~! 向こうのお山に雪が降ってるのが よく解る。 第2仁方トンネルを出た所で チラチラ 降り始めまして 仕事中は 外を見ると かなり降ってると・・…

省エネの波、

写真 撮り忘れたけど・・・・・。 今日 コンビニに出勤したら 天井の照明が 蛍光灯からLEDに換わってまして 何だか 気持ち 薄暗い・・・・。 慣れれば 何とも無いんだろうけど お客さんも ちょっと 違和感を感じてる様子。 「省エネ仕様」って事で 納得。…

進んでるのかぁ?

今日も またまた コンサートに向けてのミーティング~! ゆる~い世間話の間に 物事を進めていくスタイルは 何時もの事。 まあ この世間話が 和気藹々で 信頼と結束を深めて行く・・・のだろう・・・たぶん・・・。 って事で 会場作りのシュミレーションをや…