♪ギターは泣いている、

イメージ 1

朝起きて 外に出てみれば 隣の屋根に雪がぁ~!
ふと思ったのが「夜勤じゃぁなくて良かった」と・・。

寒いのは しっかり着込んで走ってるので大丈夫だけど
こんな日の朝は 道が凍っちゃうから 危ない。

そんなこんなの日曜日、
久しぶりに賑やかだった昼の営業が一段落し
後片付けを終わって昼食を摂った後
空きの時間に 昨日買ったギターの弦を張替えようと
フォークギターを取り出してみると 糸巻きがサビてて・・・・。

またオーバーホールから始めなきゃいけないので
時間が取れず 断念。

さてさて
今回 張り替えるのはフォークギターだけど
買ってきたのは エレキ用のライトゲージ。

エレキに張れば硬めだけど
フォークギターに張ると軟らかく 押さえ易くなりますねぇ。
でも 僕の目的は エレキと同じ弾き方をするので
チョーキングやビブラートがかけやすくなるから
時おり コッチを選んだりしてます。

ただ、
張りが弱くなるぶん 音の張りも 若干弱くなるので
ソコの所は覚悟の上ですねぇ。

そういえば、同僚のおばさん
「娘が女性用のギターじゃぁ無いから 弾き難いって言ってた」って言ってたけど
左用のギターはあるけど 女性用・男性用には分かれてませんね。
子供用とか 手軽で簡単な小型のならあるけど・・・。

ってぇ事で、
女性の方 弦が軟らかくなるからエレキ弦はオススメですよ~・
でも
大抵 挫折するのは「F」のコードが押さえられないからなので
その分は 全然 解決できませんけど・・・・。