2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12弦化、

初号機は ボディをノコギリとノミで成型して ペグを収めるスペースを作ってて 今回もその気でいたけど ふっと「ヘッドレスのユニット使えないか」と思って Amazonで探してみて 使えそうって思ったのが コレ! ノントレモロでフラットだから なかなか良さげ。…

??????,

Yahooのおすすめ品、 猫も飼ってないし・・・?

完成に向けて、

6弦のギターを12弦に変えるんだから 一部のパーツを 取り換えなきゃいけないのね。 特にナットの部分は けっこう大事な物で 初号機の時は 広島市まで行って 楽器店を回って やっと牛骨を買って帰り 自分でコツコツ成型したんだけど・・・。 この時代 ネッ…

着々と、

ペグの角度が気になるので 修正するために 爪楊枝で穴埋め。 穴を空けなおして取り付け ボディは そのままにしようと思ってたけど 塗装が波打ってたんで やっぱ 塗りなおし。 作業しやすいように ブリッジとテールピースのアンカーを 引っこ抜く。 結果 完成…

さてさて、

いよいよ12弦への改造にとりかかる。 まずはナットを交換するために外すんだけど 本体を傷つけないように 慎重に ノミで下の方を 軽くコンコン叩いたら・・、 あっけなく外れた。 材質は 安定のプラスチック一体形成・・・。 底は四角い穴が開いてて 接着…

アドレス2号、

70,000㌔突破~! バイト辞めたから これからは伸びも緩むけど まだまだ元気で走って貰いたいものですねぇ。