完成に向けて、

6弦のギターを12弦に変えるんだから

一部のパーツを 取り換えなきゃいけないのね。

 

特にナットの部分は けっこう大事な物で

初号機の時は 広島市まで行って 楽器店を回って

やっと牛骨を買って帰り 自分でコツコツ成型したんだけど・・・。

 

この時代 ネットショップってのがあるから

試しにamazonで検索してみたら ちゃんとあるのね!?

グラフテックの12弦用。

もう 自分で作らなくて良いからって 即 購入。

付け替えてみたら サイズが ほぼピッタリ~!

ただ 何故か1弦側に オフセットされてて

そのまま付けたら 1弦がフレットから落ちるので ちょっと ズラしてつけた。

 

さらに 1~6弦の弦高がフラットなんで これも調整しなおした。

 

まあ 自分で一から作るよりは楽だよね。

 

次は ブリッジ

初号機は ノーマルを加工して使ったけど これもamazonに有ったり。

これも サイズがピッタリで 無加工で交換できた。

弦高調整とオクターブ調整して とりあえず6弦ギターまではできた。

 

あと もう一つのパーツが届けば完成~~~!

 

早く来ないかなぁ チャイナポスト・・・・。