2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巻寿司を巻こう、

今日は オーナーの要請で2時間の残業~! どうも 夜勤のオジさんが 風邪でダウンしたようで・・・。 そういえば 一昨日 会った時 かなり具合が悪そうでした。 そんな訳で オーナーが 一旦 家に帰って仮眠をとり 再び出勤する午前0時までの繋ぎ役ってなわけ…

夜 遅くに ご苦労様です。

いよいよ 賑やかに始まりました 道路工事~! ココは 呉・東広島道路が国道185号線と離合する場所。 道の拡張のため 無くなった建物や移動や土地を削った会社などなど・・。 かなり景色も変わってくのを オンタイムでみております。 しかし、 工事関係者…

気前の良い自動販売機、

天気予報が雨って言ってたので リード号にカッパを積み込んで出勤~! 走り始めるとチラチラと小雨が・・・・・。 まあ チラチラぐらいなら この季節 涼しくなって気持ちよいくらいなんで そのまま走りました。 無事 チラチラのまま到着したんですが 大降り…

海水浴場 情報?

今日は 家族連れが海水浴で来られてて 「去年食べて美味しかったから また来た」っと・・・。 嬉しい事ですねぇ。 常連さんや たまに来られる方も有難いけど こんなお客さんが居られるから 食堂続けてたいと思いますよ。 っで、話を聞いてると 「県民の浜 ま…

代替品?

土用・丑の日、 ウナギが買えなかったんで 冷蔵庫にあるアナゴで代替~! でも、 玉子焼きといっしょに ニギリ寿司に・・・。 穴重ならまだしも ニギリにしたら 本来の目的より かなり 遠ざかってるような・・・。 まあ 久々で 美味しかったから 良し!って…

光通信、

昨夜 ヒカリの工事状況を調べに[NTT西日本]のサイト訪問~。 結果は解ってるけど 地域の検索かけたら 「調べて 後ほど連絡する」って・・・・。 あまり期待はしてないけど 登録しておいた。 っで、 今日 さっそく電話があり 「ヒカリが繋げられる環境じゃ…

瀬戸内海、

買い物帰り、 何気に海を見てたら 雲が映り込んだ 穏やかな瀬戸内が・・・。 初めて見たような光景だけど 今まで 気にしてなかっただけかも? こんなんで嬉しくなるのって やっぱ 歳をとったからなんでしょうかねぇ・・・・?

夏はやっぱり、

コンビニでは アイスがよく売れるようになりました。 こう暑くては アイスが食べたくなりますよねぇ? 僕も 仕事上がりに アイスを食べたくなるんですが 帰りはバイクのため 風邪がぶり返すんじゃぁないかと 極力 我慢しております。 汗をかいた後のアイスは…

夕涼み、

風邪も 全快とわ言えないけど かなり 良くなってきました~。 さらに 仕事で汗を流す度に 段々と抜けてくのが解ります。 自分の治癒力を信じて も少しオトナシくしておきます。 さてさて、 この前まで 肌寒かった帰り道 近頃は バイクで走っても 涼しく 心地…

油断大敵、

一夜で治すはずたった昨日の風邪は 今朝になったら 余計に悪化・・・・・。 頭が重いやら 喉が痛いやら 鼻水がダラダラ・・・。 なのに 今日はバイトの日、 急に穴を空けるのも悪いんで・・・・。 かと言って こんな状態ではかえって迷惑かも? でも 僕が代…

なぜ?

いよいよ 夏本番ってぇ事で こちら蒲刈にも 海水浴客が かなりいらしてる模様~! 我が家にも そのテのお客さんが来られまして 「何処から 来られました?」って聞いたら 「廿日市」からって・・・・・。 県民の浜も なかなか有名になりましたなぁ? まあ 県…

おみやげ?

友達が 遊びに来たので ちょっと 下蒲刈・大平山へ 無理やりご案内~。 ただ、 先日の豪雨で 道がどうなってるか不安。 でも、 軽い地すべりが一ヶ所ありましがが そんなに支障も無く無事到着~! 久々の山頂は いつものように眺めもよく 四国の山沿いで雨が…

むしょ~に食べたくなったので、

今日は 日曜出勤でした~! 昨日 オーナーから電話があって 「今度の日曜 誰がでるんじゃった?」っと。 「わし 何も聞いてないよ~」って答えると 「あんた 出られんか?」って言うので 「いいよ~」って・・・・・。 ってなわけで 行ってきました~。 っで…

毎年 恒例の・・・、

梅雨も明け ピーカンの青空。 これからは暑い日々が続き 海水浴で 賑わうんだろうなぁ・・・と? すっかり忘れてました、 毎年恒例の暑中見舞い製作~! 僕の場合、 ネタが命の暑中見舞い・・・なのに 何も思いつかない・・・・。 今月中には 仕上げてたいな…

安芸灘とびしま海道・蒲刈大橋、

今日は 訳あって1時間の残業~。 頼まれれば断れない性格も ちゃんと 人の役に立てば 良かったって事で。 まあ 警固屋の時と違って 帰宅しても 日付が変わってないから そんなに働いた感が少なかったり。 そのぶん 疲れも少なく感じますねぇ。 さてさて こ…

災害は 忘れた頃に・・・・、

凶悪な豪雨が過ぎ去り 一夜明け、 全国各地で 大変な被害がもたされてる中 地元 蒲刈では大きな被害が無かった模様。 でも、 周りから聞かされる情報も 大変だったようで、 仁方桟橋通りは また潅水してたって・・・。 阿賀のバイト先の裏も低いから 海みた…

災害を前に、

各地に 大きな災害をもたらした豪雨も 夕方には止んで 穏やかな夜になりました。 こちら 蒲刈では 海の近くの裏道が 高潮も加わって かなり浸かったようで 消防も出動しておりました。 僕は もう辞めてるけど こんな時の仕事って 土嚢積みや 水のかき出し。 …

7月半ば、

梅雨も そろそろ終わるのか?ってくらい 大雨になってますねぇ。 そんな中、バイクでお買い物~・・・。 でも、 世の中では こんな雨の中 お仕事してる方がいらっしゃる。 工事関係者、傘を差さず走り回る宅配の人、 郵便配達、その他 諸々・・・。 買い物以…

蒲刈百景、

バイクのイラストを休んで始めた新企画、 とりあえず 1枚 仕上がりました~。 僕しか描けないもの、 僕しか描かないもの・・・。 色々 考えた結果「蒲刈百景」にしてみました。 「蒲刈に百景もあるのか?」って疑問もございましょうが これから ボチボチ ラ…

北斎、

選挙速報・・・、 いつも思うんですが 開票してすぐ 当確が出るのは なんか 不自然だと思いませんか? 確かに テレビ局も 出口調査とか 色んなデータを元に 当確を打ってるんでしょうが 開票1%で結果が出るのって・・・・。 たぶん 立候補者も ある程度 票…

な~んだ、

リード号、 数日前より 発進時のスピードが乗るあたりで 激しい異音と振動が起こるようになりまして・・・。 街中を走ってても 55~70km/hでは いっそう 壊れそうなくらいになるもんで 友人の車屋さんに 「土曜日に行くから見てみて」って頼んで オトナ…

珍しいもの、

出かけの 安芸灘大橋 路上、 いつものように 海を見ながら走ってると 見慣れない船に遭遇~! もしや あれが あのコンクリートを打つ 特殊船? 正式名称・・・・・・忘れた・・・。 瀬戸大橋を作るとき 大きな枠を沈めて 大量のコンクリートを流し込むのに …

年代の相違、

今日も 色んな方々が ご来店~。 ここんとこ 毎日こられる 団体の工事関係者、 ガス屋さん、義兄、大きなバイクに乗った方。 そして 最後に来たのが 近所の高校生~! 試験終わりで 時々 来るんですが 実は 彼は 高校も後輩で、 母校の現状を聞いたり 相談に…

色々ありまして、

テレビ業界では 番組編成が行われる この時期、 今日 バイト先に行くと どうも 来週から シフトが変わるらしい・・・。 そういえば 月曜日に行った時 オーナーから 「月2回 日曜日に出てくれないか?」て頼まれてた。 バイトなんですが お手伝いの要素もあ…

蛍、

夕方 ご来店のお客さん、地元の方ですが これから 下蒲刈まで 蛍を見に行くそうで・・・。 そういえば 小さい頃 我が家から少し下ったところに 小さな川がありまして 夏になると 夜 父親のお使いの帰り よく蛍を見かけたものです。 今は 川をふさいでしまい …

毎年の事ですが、

先日とわ 打って変わって 今日はそこそこ 良い天気になりました。 そうなると やたら湿気が多くて 蒸し暑く 風が無いと 不快指数が上昇してしまいますねぇ。 バイクで走るとき 一応ライダーなんで 暑くても ジャケットを1枚着て走ってまして 走ってるうちは…

夏近し、

蒲刈・県民の浜では 海開きがあった模様~! いよいよ 海水浴シーズンの到来・・・・、 でも こう 曇ってては なかなか泳ぐ気にはなれませんよねぇ? って言っても、 僕 ココ長い間 泳いでおりません。 べつに 泳げないわけでは無く 子供の頃は 雨だろうが …

蒲刈住民事情、

未だ バイク大好きの僕ですが 現状 所有してるバイクってリード号1台のみ、 そもそも、 僕がバイクを降りるキッカケは 安芸灘大橋が架かってから。 それまでは 船で渡ってたんですが 車だと 片道1850円で バイクだと550円。 当然 仕入れや所用もバイ…

WinXP、

ネット環境を XP機に移行してしばらくたちますが SP2、SP3を当てても 未だ多量の修正プログラムが提示されます。 こちら 時代に取り残されたナロードバンドのネット環境の中で これって けっこう迷惑な話で、 ダウンロードを手動に設定して 空いた時…

バイクのイラスト、

今年の1月より 放置気味だった描き掛けのイラスト やっと この度 仕上がりました~! っで、 HPのキリ番以外 バイクのイラストは しばらくの間 休止になります。 ってなわけで、 ただ今 新企画を準備中~! でも 時間が取れず 資料作りもままならず・・・…