災害は 忘れた頃に・・・・、

凶悪な豪雨が過ぎ去り 一夜明け、
全国各地で 大変な被害がもたされてる中
地元 蒲刈では大きな被害が無かった模様。

でも、
周りから聞かされる情報も 大変だったようで、
仁方桟橋通りは また潅水してたって・・・。

阿賀のバイト先の裏も低いから
海みたいになってたって・・・・。

驚いたのは
国道185号線の広・ダイハツ営業所前あたり
膝下あたりまで浸かって 車が立ち往生、
渋滞にハマって 後輩の嫁が乗った車が
故障したって・・・・。

それも
僕が出勤する1時間前の午後3時まで
続いてたって・・・・。

昼 食事に来てた消防団員は 1時帰宅後 
再び 蒲刈全地域の消防団員と合流して
川尻の行方不明者の捜索に行っておりました~。

さてさて、
豪雨が過ぎ去った後も まだまだ安心はできません。
ファイヤーマンの時に勉強したんですが
大量の水を含んだ土砂は
お日様に照らされると 乾き
ヒビが入ったり 空洞ができたり・・・。
そこに また雨なんか降ると
一気に崩れる危険性がわきます。

ってなわけで、
しばらくは そんな場所では 注意が必要ですねぇ。