2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色(?)

朝起きたら 奥山が白くなってた! そういえば 昨日の出勤時 安芸灘大橋を渡ってたら 向うの野呂山や灰ヶ峰が白く霞んでて なんとなく 雪が降ってるようだったな。 下蒲刈の山も 白くなってる所があったから 大平山の山頂に行けば 雪と戯れられそうだけど 仕…

雪景色(?)

朝起きたら 奥山が白くなってた! そういえば 昨日の出勤時 安芸灘大橋を渡ってたら 向うの野呂山や灰ヶ峰が白く霞んでて なんとなく 雪が降ってるようだったな。 下蒲刈の山も 白くなってる所があったから 大平山の山頂に行けば 雪と戯れられそうだけど 仕…

雨の日の情景(?)

天気予報が「夜には雪が・・・」って言ってたから 厚着用のアイテムを シートの下に忍ばせて 一応 雨だったらって事で 河童のズボンも追加~。 上着は 防水仕様なんで 少々の雨なら大丈夫。 そんなこんなの バイト明け、 雨が降ってた・・・・・。 まあ ズボ…

たまに 真面目なはなし、

帰り道 安芸灘大橋の警告板に 何かの文字、 「横風注意」かと思えば 「死亡事故多発警報」って・・・・。 誰かが言ってたけど 車が走ってるうちは 事故は無くならないって・・・。 メーカーも 事故防止に努力してるんですよね 特に 衝突防止の自動ブレーキシ…

冬になると、

今年も シモヤケを発症中~! 右手の人差指と薬指と小指が真っ赤で晴れてて痒い・・・。 友達が ワセリン持ってきてくれてて塗ってるも 食べ物を扱う商売だから 塗るのは風呂上りだけ。 そんなわけで 一進一退の現状維持、 それでも 例年みたいに パンパンに…

ポスター作り、

ってことで、 コンサートのポスター作ってるんだけど なかなか 大変なんだよね~。 まず、 A3で作りたいから 会社勤めの友人に プリントアウトを頼むので なるべく インクを使わないよう 白ベース。 それに伴い デザインとか レイアウトなんか なるべく 単…

どおうなんでしょうねぇ?

今日は '89CBR250RRとすれ違う~! かつての ライバルですよね~、 ’89だから 南海小僧のですかね、 ヤツのは かなりイジってるから 別物ですが・・・。 とにかく 見つけると嬉しいって事で。 さてさて 動画サイト観てたら YZF-R6って 2…

吉報~!

今年も 決まりました 是方博邦ライブ~! ちょっとしたきっかけで始まってから 今回で6回目。 娘さんとだったり ワンマンライブだったり 色んなパターンがあったけど 今年は 2回目の 田村直美さんとのデュオ~! うん 楽しみ過ぎるね。 って事で また ポス…

冬なんだけど・・・、

寒いのは寒いんだけど 何か 冬にしては 暖かいような? まあ こちらに限ってだけかもしれないけど 日中は 気温10℃なんて 冬っぽくないような・・・。 結局は 有難い事なんですけどねぇ、 何か 気持ち悪い・・・。

ういんどうず10?

今朝のニュースでやってたけど マイクロソフト社が Windows7以降のOSを 無償でWindows10へ アップグレードできるようにするって? そもそも ココ当分 PCの本読んでないから どう変わってるのか解らない。 それに 僕のネット専用器は8‣…

やっぱ雨って・・・、

出勤時は なんとか もったものの 帰宅時は やっぱり雨が降ってて・・・・、 って やたら 雨の日にグチをこぼすこのブログ・・・。 でも やっぱり 雨の日は 面倒くさくって・・・・。 バイクで雨の中を走るのは苦じゃ無いけど カッパを着込むのが とにかく面…

旧車、

先日 KATANAのⅢ型見たんですね。 職場に着いて バイク降りたら 通り過ぎてったって・・・。 何か 飛んでるようで カッコよかった~! それにしても 最近 一昔の車やバイク よく見かけますね。 もう「これしかない!」って乗ってる感じで 見かけたら 楽…

お絵描きの話、

僕が お絵かきで使ってる Adobe Ilustratorっていうソフト 聞いてみれば けっこう 持ってる人 いるんですね。 ただ 使い方が解らないから 使ってないって・・・。 先日、 以前 知人のヘアーサロンの主に バイクのイラスト描いて上げてて 最近入ったバイ…

みなさん 若い。

昨夜は 地元の先輩有志が8名ほど 還暦のイベントのミーティングを 我が家で やってまして・・・。 みなさん 僕が小さい頃 よく遊んで貰ってたもんで その方々が還暦なんで 何か 早いような・・・。 クラス会とか 記念旅行とか 色々話し合ってるけど やっぱ …

幻の名車、

水中メガネって言う愛称でお馴染みの HONDAのZ360クーペ~。 いや 別に 似てるとか パクリとか 言ってるわけでは無いんですよ ただ なんか懐かしいデザインだなぁ・・・って。 当時のHONDAって 軽に全力を振り絞ってた時期で その最強たるもの…

データの発掘、

昨夜 TVPCで撮り溜めた録画データを整理してたら 誤ってまだ観てないデータまで消してしまって・・・・。 普通のファイルなら 一旦ゴミ箱の中に移るのですが 動画ファイルって 容量が大きすぎて ゴミ箱には入りきれず そのまま削除されるものだから 観る…

矛盾、

姉夫婦が食事に来まして~。 話の流れでね 古いプリンターがあるけど使う?って聞かれ 聞いてみると 「以前 電気屋さんで修理したままのが あるけど?」って。 「いつ頃の物?」って聞いたら 「(姪)が高校生の頃 買った」って・・・・。 「ねぇちゃん それ …

自分的「湯たんぽ」使用方法、

お湯は多い方が冷めにくいって言うことで 湯たんぽは斜めにして 目いっぱい注ぎます。 一応 カバーが付属になってますが 薄めなんで 直に当たると熱いので 使い古しのバスタオルに包みます。 熱さも和らぐ上 保温効果も増すので 朝 顔を洗う時でも 熱めのお…

PCの話、

パーソナルコンピュータって言うくらいだから ソフトさえあれば 色んな事ができますよね~。 趣味とか仕事とか遊びとか 人それぞれで 使い方が違うってところが 面白いところ。 ただ それなりに 目的を持って買わないと・・・・。 かなり以前の話ですが、 オ…

趣味 パソコン

友達に「多い!」って言われる僕の趣味、 バイクにお絵描き、ツーリング(今はしてないけど)、幕末探検、 パソコン、音楽にギター迷所探索などなど・・・。 色々あるけど 実は 横に繋がってるんですね。 幕末探検も迷所探索も ツーリングの目的で行ってるし …

宇宙旅行、

テレビで 宇宙エレベーターの話をやってた。 宇宙エレベーターってのは 文字通り 宇宙まで上がれるエレベーターね。 実現したら 今みたいな過酷な訓練とか 費用がかからないから 誰でも気軽に 宇宙旅行が楽しめるってところ~。 夢みたいな話だけど 実際に …

クオータークラス、

やっとYAMAHAが 250㏄クラスのスポーツモデルを 久しぶりに 出してきましたね~。 YAMAHA好きなんで 買わないけど嬉しい。 さらに 本気で作り込んできてるので このクラスも これから 賑やかになるんじゃないかと 期待なんか したりして・・…

趣味、

食事に来た 通いの銀行屋さんと 色々話してて 思い出したのが 歴史探索っていう趣味。 そもそも ツーリングを始めた頃は 知らない道を走るのがテーマだったけど 後輩を連れて行き出した時から 城なんかはめ込むようになって 個人でも 段々と 歴史に絡む物を…

3Dプリンター、

ディアゴス○ィーニが「週刊マイ3Dプリンター」ってぇの 始めてますね~。 良いですよね~3Dプリンター、 あれがあれば 僕が作った3Dトリックアートなんて 簡単にできちゃうんですよね。 なんなら 小さいの作って お土産用に売って 小遣い稼ぎもできち…

とある 冬の日、

バイクで走るんだから ウエアはしっかり着こんでるから そんなに 寒さは感じないけど 指先だけは ウインターグローブしてても冷え込んでしまう。 最初は 耐えられる程度でも かじかんでくると 冷たいって言うか 痛いって言うか・・・。 何とか我慢して 家ま…

幻の・・・・、

昨日 バイクネタの掲示板見て思い出したんだけど V型エンジンって ホンダがイメージ強いけど じつは ヤマハの方が 早く作ってたんですね。 HONDA NR500が79年、 YAMAHA YZR1000(OW34)が77年、 モータショーに転じされたけ…

仕事始め(?)

1月も もう すでに5日って事で 月曜日だし 今日から 食堂の再開。 何時までも正月気分ってわけにはいかないんですよね。 まあ 正月気分を味わう暇は無かったんですけど・・・。 それよりなにより、 なんと 今日は 暖かったこと~! 安芸灘大橋 午後10時…

下戸、

お盆の法事の時 親戚一同 我が家で食事したんですが もしもって事で 兄がノンアルコール買ってたのが 今だ 残ってまして・・・・。 僕 酒 飲めないから ちょうどよいって思ってたけど・・。 そもそも 酒 飲めないから ビール飲みたいって気持ちが湧かないわ…

正月休み、

慌ただしい年末も 無事 何とか終え 年もあけ 一応 正月休みには 入ってるのですが・・・。 元旦は 前日 残ってた後始末をし 2日に受けてる 巻寿司の仕込みを済ませ 夕方から バイトの出勤~。 それも 1時間早出。 2日は 予約の巻寿司をこなし またまた バ…

まさかの?

小雪降る中 いざ バイトへ出勤~! って その前に、 あまりの寒さに バイクはやめて 車で出ようかって思ったけど ここで負けては この先 何があるか解らないし 兄から貰った安芸灘大橋の回数券は 1往復ぶん、 どうしてもって時に使いたいので 頑張って バイ…