幻の・・・・、

イメージ 1

昨日 バイクネタの掲示板見て思い出したんだけど
V型エンジンって ホンダがイメージ強いけど
じつは ヤマハの方が 早く作ってたんですね。

HONDA NR500が79年、
YAMAHA YZR1000(OW34)が77年、
モータショーに転じされたけど
実際にレースに出てないから 印象が薄いんですけどね。

レギュレーションが変わったか何かで
消えたって感じだったと思う。

それでも エンジンは 半分に割って
XZ500に乗せて 反映されたって。

当初はスポーツモデルだったけど
後にハーフカウルを付けて ツアラーになってた。

1000ccのエンジンも 1200ccまで上げて
ツアラーのベンチャーロイヤルで使ってたね。

っで、
V MAXに積まれて やっとい本領発揮ってところ。

元々が もともとだから
すごいバイクに仕上がってたって。

行き場を失ったエンジンが再利用されて
本領発揮で良かったね・・・てな話でした~。

っだったっけ?