8耐 裏話?

8耐って
ヨーロッパの耐久レースで優勝したHONDAが
凱旋講演的な感じで始まったって 記憶してる。

ただ いいところ見せたかったのに
町工場のYOSHIMURAに 優勝をかっさらわれて・・・。

翌年から 本気出したって・・・・?

そういえば YAMAHA、
耐久レース用に V4エンジンを積んだYZR1000を 開発するも
レギュレーションの変更で750ccまでとなり
幻に消えてしまったって・・・。

後に エンジン 半分に割り
V2のXZ550で 再利用。

ついでに V4も1200ccに上げて
ツアラーのボエジャーに積んで 再利用。

アメリカの要望でVmaxを開発
やっと 本領を発揮するっていう 流れ・・・・?

って 横道にそれちゃったけど
他にも ワークスとプライベーターの差が広がり過ぎたので
ワークスも 市販車ベースを使う事になったのに
速さが 前年のワークスを超えちゃったってのも
面白い話・・。

って事で 今年で40周年
数々のドラマが展開されてきたけど
今年もまた 感動的な事が 起こりそうな・・・?