2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと昔ばなし、

ローカルバイク誌で 4コマのバイトしてた事があるんですが・・・・、 読み返してみれば このマンガ かなり 間を端折ってますなぁ・・・・・。 今だから話せるけど この頃は 色々と葛藤がありまして・・・・。 アマチュアながらも イラストレーターなんで バ…

朗報、

セローに続き トリッカーも復活~! YAMAHA スクーターは 出そろった感じだから 今度は オフロードを揃えていくってところ? なかなか 賑やかになって 楽しいね。 ただ 僕が期待してるのは R-25の新型。 現行車でも 戦えそうなんだけど 他社が攻め…

「もりもりもりあがる雲へあゆむ 山頭火」

なんて言ってるけど 後ろには 重厚な雨雲、 そして 野呂山には 雷が落ちてるような 稲妻が・・・! っで 向かうのは そっちの方、 帰りたい気持ちも山々だけど 食材が足らないから 行かないわけには いかないわけで・・・。 幸いに まだ 雨は降らず、 蒸し暑…

おっ?

バイト上がりに 外へ出ると メガリ250Rが 停まってた。 レプリカの黄金時代も終わり 一つづつ カタログから消えて 主流は ビックスクータへ移行され 寂しく思ってた頃 HONDAが CBR250Rを投入。 でもね 単気筒だからね あのデザインから 元気…

最終段階、

やっと ギターが組みあがったので 最終調整。 バイクと同じように 自分に合わせて調整すれば 弾きやすくなるわけで 大事な事。 まずは ブリッジを上下して弦高を調整、 よく 12Fで12~13mmって言われますが そこんとこは 好みで合せば良いと思うの…

秋 近し?

日中は まだまだ暑いけど 夜になると 心なしか 涼しくなってるね? こんな時は 月を眺めながら 夕涼みでも・・・・・。 ・・・・月が出てないじゃん・・・・。

どうなの?

8月も 残り1週間、 暑さも 今しばらくの 辛抱ってところでしょうか? そういえば HONDAのPCXのハイブリッド 9月発売って事だから 今 量産してる状況なんだろうな? ハイブリッドって言っても 燃費を見たら ノーマルとさほど差は無い。 ホンダのハ…

終わり良ければ・・・・、

家を出るのが 午後の4時ごろ、 僕が予想する 台風の最接近時刻は 9時頃か?ってところ。 仕事が終わる時間は 午後の10時、 たぶん まだ 風は強く吹いてるんじゃないかと。 じつは 安芸灘大橋 風速14mで 人と自転車とバイクは 通行止めに なるんですよ…

台風情報、

微妙ながら 東の方へ 逸れてるようだな? とわいえ 逸れてる先にも 迷惑するわけで できれば 勢力を衰えながら もっと曲がってくれないかな・・・。

どるなる?

またまた 台風がやってきてますねぇ。 しかし このルート、 23日の21時っていえば まだ バイト中、 このまま行けば 帰る時間は 台風の 真っただ中ってなっちゃうね? やっぱ ここは 安全を期して 車かね? 当日まで 状況を見守る事にします。

温故知新、

HONDAの広報ページには アーカイブ的なのもあって 遡って読むのも また 面白い。 僕も乗ってた「CBR400R」とか どういう意気込みで投入されたのか 改めて読み返すと ユーザーから見れば 「そこだけじゃないんだよなぁ・・・」なんてね。 まあ 結…

時代は 歌と共に、

ふと思い出す 淡い恋の話・・・・。

相も変わらず、

お盆商戦も終わり 落ち着いてきたこの時期 県民の浜で 中学の時のクラス会が 久々に行われ 参加してきました。 じっさいは 小・中学校9年間 やもすると 保育所も含めると11年間 一緒に過ごしてきた仲間達。 久々って感じがしないのは 何時もの事。 まあ …

国土地理院の地図にて、

そそるワード・・・・・・「飛地」!

時代の流れ、

2020年、 ハーレーも 冒険の旅に出るらしい。

人生 谷あり 谷あり・・・、

バイトに出かける時間なのに 雨が パラパラと降り始め・・・・・。 天気予報は 60/70%って言ってたから 合羽を着て出かけたのに 雨は ず~っとパラパラのまま、 濡れるはしから乾くので 濡れてない状態のまま・・・。 合羽の中は 蒸れるので 汗だく・・…

現状、

今思うのは ただただ 眠い・・・・。

いつもながら・・・・、

バイトから帰ってきてからの 明日の仕込み。 玉子焼き焼いて 1本分 切り分け 焼き穴子を切って ご飯を仕掛け 合わせ酢を作ったところで 一段落。 遅めの夕食にありつけた頃は 日付が替わってた・・・・。 一仕事を終え ゆっくりし過ぎ 風呂から上がったら …

ここにきて?

昨年の暮れから始めて 8か月半、 やっと組み終わり 弦高を調整し 仕上げの オクターブピッチの調整をしようと思ったら いきなり 1弦が切れ・・・・・。

朗報、

本日、 小仁方の陥没した道路が 突貫工事のお蔭で とりあえず 通行できるようになりました。 道路の下に 川が流れてて かなり酷い状態だったけど 応急処置的な工事で しっかり 走れるところまで持って来たのは 見事! 片側交互通行も終わり これで 渋滞も無…

終わり良ければ・・・、

バイト先で ゴタゴタあったから かなり遅めの帰宅。 他にも 色々あったから あまり良い1日じゃぁ無かったなって思ったけど・・・。 家に帰ってきて そそくさと 遅めの夕食を摂ってたら ザザ~~っと いきなりの通り雨。 家に着いてて 良かったなって。 ちょ…

ヤフオクにて、

ジオラマ、 こういう世界も あるんだな?と、 何か 田んぼのあぜ道の横で 見たことがあるような光景・・・・。 でも これは無いな、 そもそも ケンメリGT-Rな時点で 誰か 持って帰ってるだろ? なんなら 友達ン家が 板金もやってるから 僕が貰って帰って…

願望、

飛行機に乗りたいとは思わないが、 1/10の大和は 海に浮かべて 乗り回したくなりません?

『この世界の片隅に』

単純に ストーリーも楽しんでるけど 地元の話なんで 風景なんか映るの「おっ!」ってなりますよね? 例えば この場面、 ストリートビューで合わせてみると ここん所って 探してみるのも これまた楽しい。 完全再現かどうか解らないけど 色合いにしても 建物…

アニバーサリー、

祝・スーパーカブ60年、 たぶん 東京タワーと 同い年だね? 最初はOHVだったんだよね、 時代とともに 合わせて 進化を続けるって 凄いね。 やっぱ 赤カブだね 何とも 美しい~! って 画像を探してたら こんなの 見つけた。 きっと このイラスト 憧れの…

ここで1曲~、

買い物に出かけるのも 挫折するほど暑い日、 ってか 家から なるべく出ない1日となりました。 って事で 聴いてください 井上陽水で「かんかん照り」

試行錯誤、

リメイク中のギターも いよいよ完成まじか、 仮組みしてから 音出し。 えっ、ピエゾPuが鳴ってない? 今回の改造の目玉 エレキで エレアコっぽい音を加えたくて プレート付きアンカーの下に そっと忍ばせてたピエゾ 音がでなきゃ 面白くない。 断線なのか?…

べつに 痛くないもん・・・・・、

今日は わけあって 午前0時まで 仕事の延長~。 そんな今日は、 安芸灘大橋 無料開放が終わる日だったり。 つまり 残業して 帰る頃には 有料に戻ってるわけで・・・。 まあ バイクだし 回数券買ってるから 1回につき 20.5円の出費で済むわけで 「べつ…

鉄馬の友?

そういえば この前 久しぶりに 高校ン時の友達に会ったんだけどね、 「ハーレー買ったよ!」って。 あの頃は よく2ケツで走ったり お互いバイク誌を買って 交換しながら バイク談義してたり・・・。 お絵描き始めたのも この頃、 言わば 今の僕の 原点にい…

朗報、

祝・セロー復活~! 次は SRかな? 頑張れYAMAHA~!