2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の とある暖かい日、

ってな事で 今日は やたらと暖かく 外に出てても寒さを感じないくらい。 それでも 夜には どうせ寒くなるんだろうと しっかり着込んで帰ったのに 安芸灘大橋の気温8℃~! 温度計 壊れてるんじゃぁ無いかって思うくらい。 ってその前に、 リード号が セル一…

仲間 なかま、

昨日の残り1枚、 橋が見えるだけで 単純に嬉かったり・・・。 そんなこんなの今日、 我が家の商売道具 プロパンガス会社のお兄ちゃんが 食事に来てて 色々話してたら ギター やってたって~。 1年ぐらいの付き合いなのに知らなかったって・・・。 とうぜん…

ちょっと お散歩、

下蒲刈の林道って まるでクモの巣みたいに 張り巡らされてて 僕はまだ 1割程度ぐらいしか 知らないわけで・・。 って事で 気になってる場所に 行ってまいりました~! 但し 散歩って言っても 時間が無いので車で・・・・。 住吉浜から 山越えで 大地蔵に抜…

告知、

『tamKore 春のTOUR 2013』 田村直美(Vo,Ag)、是方博邦(Gt,Cho) 4月13日(土) 広島県呉市蒲刈町向 蒲刈公民館 OPEN 17:00 START 18:00 料金 前売 2500円(中学生以下1000円) 当日 3000円(中学生以下 1000円) (問) 0823(68)0015(代表、田中) ってぇ事…

そうなの?

セブンスター☆シリーズの限定パッケージ! ギター・ベース・ボーカルってくれば 次はドラムと思いきや なんとDJ・・・・。 今風なんですねぇ。

1月も終盤、

今日は 昨日と打って変わって 外に出れば まるで冷蔵庫~。 風も強めだから 体感温度も下がるって・・・。 でも 安芸灘大橋の掲示板は 横風注意のご忠告のみ・・・・・。 突入してみれば 気温2℃だけど 風速10m~! 確かに 凍結よりか 風の方が心配だよね…

シフトチェンジ、

今日は 風は強めだけど 「冬の中休み?」って思うくらい 少し暖か目の1日でした。 帰り 何時ものように厚着で走ってたら 気持ちポカポカするくらい・・・・。 でも まだ1月の終盤 もう ひと山ふた山くるんだろうから 心を緩めず 締めて係りましょうね。 そ…

音楽好きのあなたへ、

自家製 12弦レスポール~! 12弦ギターが欲しかったけど あまりにも高価なんで 手持ちのギターを改造したって・・・。 当然 道具ってノコギリとノミとドリルのみ 今思えば よくできたなぁって・・・・。 ただ ネックが細いから 弦を12本張ったら 押さ…

物の寿命、

昨日からの雨も上がり 遠くの島々が ハッキリ観えるのどの 澄み切った青空~。 こんな日は 野呂山に上がりたくなるけど 今日は あまり着込んで無いし リード号は 上りが苦手だし なにより 予定があるから またの機会に FZRで・・・・。 って事で、 2週間…

恒例化?カレーライス、

先週に引き続き 今日もカレーを~! なにせ 10人前のルーを買ってきたから だいたい 3回は炊けるから もう1週はいけますよねぇ。 ただ、 自分で料理してるのに 嫌いなニンジンを大きく切った上 さらに 量も倍に入れ込んでしまったって・・・。 時おり か…

たまに ギタリスト、

誰か コレで ステッカー作ってくれないかなぁ・・。 そんな今日は 暇な時間に ギター弾いてました~。 マルチエフェクターの プリセットされた音色を回しながら その音色でイメージする弾き方で 久々に ノリノリで弾きまくってたら 1弦が切れた・・・・・。…

それでも ライダー 辞められません、

今日は 呉まで お買い物~。 ってぇ事で FZRで出動~! しかし 何でしょうねぇ、 リード号に比べ ストレスが無いから 楽なんですが 帰ってきたら ドッっと疲れが出るってぇのは・・・。 段々と 体力が無くなってるんでしょうかねぇ・・・。 これじゃぁ 休…

凍っちゃってるよ~!

画像 ブレちゃってるけど バイト上がり シートが白く汚れてるって思ったら なんと 凍っておりました~! この前まで 濡れたぐらいだったのに もう 凍る季節になっちゃったんですねぇ。 帰りは心配だったけど 安芸灘大橋 路上の気温は3℃と 昨日と あまり変わ…

寒波到来、

橋の向こうは かなり吹雪いてるような・・・? お昼ごろは 外に出れば 少し暖かかったのに 段々と 雲が重くなってきて 橋を渡る頃には こんな景色になってたって・・・。 できれば 帰って家に篭ってたいけど そこは 仕事だから~。 でも いつ雪に逢うか身構…

ロックギター夜話、

ここんとこ 暇を見計らって カセットテープのデジタル化をやってまして・・・・。 なにぶん 50本以上あるテープから 一曲つづ オンタオムで録音してるもんだから なかなか捗らないんですねぇ。 でも 良い曲に再開すると楽しくて 気分も上々~。 特に 70…

久々 お絵描きの話、

僕の使ってるお絵描きソフト 気が付けば10年が経ってるんですねぇ。 当然 その間 バージョンアップ版が繰り出させてる訳ですが 僕としては 今使ってるヤツで充分なんですよ。 確かに 新しいものは 機能もアップしてるし 使い勝手も良さそうですけど・・・…

冬は 辛口にかぎる、

今日も 雨上がりで お買い物~。 オマケで ちょっとサービス付き~! やっぱ 虹を見ると テンション上がっちゃいますねぇ。 って事で 今日の夕食は 久々にカレーを炊きました。 トンカツ取った端でポークカレーね。 寒い夜は カレーですよねぇ、 2時間 煮込…

レインマン、

昨夜は 雨って天気予報が言ってたから しっかり準備して出勤してたけど ぜんぜん降らなかったから それはそれで 良かったんだろうと。 今日は今日で 雲行きが怪しいなか 買出しに行ったけど 今日も 大丈夫だったねぇ。 って事は 永遠の雨男から 抜け出せたん…

思い出の中で、

こんなのが出てきた~。 瀬戸大橋ってFZRと同い年だったんだねぇ。 この頃は 賑やかだったけど 今は どんなんだろうねぇ。 当時 一族20名ぐらいでバスを借り切り 讃岐うどんを食べに行って 岡山で 一泊したり 仲間4人で ツーリングで行ったんだけど 人…

お願いするの 忘れてた・・・、

何時も 帰り道に通る広交差点 商店街のイルミネーション まだやってて 通り過ぎながら見ていると ツリーは解かるけど 横の四角い箱っぽいのは何? って事で ちょっと寄って見たら なんと 七福神じゃぁないですかぁ~! 解説してるのがあったけど 寒くて 早く…

旧暦、

気になってたので ちょっと調べてみると なんと 太陰暦と旧暦って 別物らしいですねぇ。 太陰暦ってのは 月の公転周期29.53日をベースにしてて 12ヶ月で354.36日になるそうです。 これは 地球の公転周期365.2422日に 10.88日足らなく…

日めくりカレンダー、

「我が家には すでに1冊あるから 要らない」って言ったのに 友達が 無理やり置いて帰った日めくりカレンダー。 当然ながら 1冊でも 捲るの忘れるくらいだから 全然 使わずに放置してたら ちょうど今日で 1年経ってた。 まだ 捨てずに置いてるってぇのも …

橋、

言わずと知れた(?)蒲刈大橋~。 なんか この角度から見ると 鉄道の鉄橋っぽく見えるのは僕だけ? そういえば 豊島大橋も トラス構造だけど こっちは 軽く アーチがかかってたり。 強度のめんでが 蒲刈大橋と同じ構造だから 問題は無いはずだから たぶん 高…

暇なようで 忙しいようで・・・、

気が付けば 1月7日、 一年を通して 一番早く感じるのがこの時期 正月から休み明けまで 一気に過ぎ去った感じがしますねぇ。 仕事の方も もう ごく日常になって 正月があったのも 忘れるくらい・・・・。 そんな今日は、 マバラなお客さんと 買い物と 夕方…

歴史映画、

今日は テレビで 「山本五十六」をやってましたねぇ。 だいたい こんな歴史物って 流れやら 結末を知ってるから 見てて どうにもならない もどかしさってのを いつも 感じてしまいます。 「そこは魚雷だろ!」とか 「五十六さん 行くな!」とか その先を知っ…

新年 早々、

友達から電話がありまして、 「車のタイヤ パンクしてるよ~」って? 我が家から離れた同じ駐車場に停めてるから 気にしてくれて 電話くれたんですね。 急いで見に行ったら 確かに・・・・。 いつ?って思いながら 昨年以来 乗ってないので その時なのか? …

正月休み 結果、

未練タラタラですが 一昨年 呉のイルミネーション 観に行った時 展示してあった軍艦のプラモデルの画像~。 じつは イルミネーションより コッチに食いつき 何枚も 写真を撮ってましたねぇ。 なにせ 僕がコレクションしてた頃は これらのモデルは ラインアッ…

イルミネーション、

仕事上がりに 呉のイルミネーション 観に行こうと思ってたけど 外に出たら あまりの寒さに 心が折れ 真っ直ぐ 帰ってしまいました・・・・。 毎回 言ってる事ですが 歳 負うごとに 気力と体力と根性が 年々 薄らいで・・・・。 6日までやってるので 昨年ま…

正月休み、

年賀状 修正してるので 入れ替えようとも思ったけど 教訓として 残しておいて 新しくUPしてみました~。 ちょっと 再編集してますよ。 っで 思い出した、 「車にも ムスタング・コブラってぇのが あったなぁ」って・・。 ムスタングだから 来年も 使いまわ…

折角の休みなのに・・・、

目が覚めたら お昼前だった・・・。 明日から また バイトが始まるから 丸一日休めるのは 今日だけだから 久々にFZRで 走り染めをしようと思ってたのに 半日じゃぁねぇ・・・。 さらに 年賀状を まだ書いて無いから・・・。 昨夜 仕上がったイラストを編…