2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お届け物~!

是方さんから 郵送で 娘さんのCDが届きました~! 早速 聴かせてもらうと いつも聴いてるハードロックとは違い ピアノとギターのシンプルなバックに 伸びやかな声が なかなか心地よい~。 ってぇ事で、 蒲刈ライブは コレがベースになるようです。 予定は …

謎の解明、

安芸灘大橋を通る途中 ふっと思い出した 「10月26日のあの光は何だったんだろう?」 っで、 周りを見渡し すぐに判明~! [りふれくたー]だったんですねぇ。 表が白で 裏がオレンジ。 なので、 進行方向 向かって左側が白 右側がオレンジの光を反射する…

日本橋、

蒲刈にもあった[日本橋]がぁ~~~! って もう無くなってしまってるんですけどねぇ。 呉農協向支店の改築の際、 横に転がってた石を動かしたら 字が書いてて 風化して 何て書いてるか読めないけど 記念に 立て直したって・・・・。 でも 橋どころか 川も無…

今日の夕食、

高級チクワの詰め合わせを頂いたので [穴子入りチクワ]をベースに[なんちゃってウナ丼]を作ってみました~! 見た目、味は まあまあなんですが 食感は・・・・・やっぱりチクワ・・・・。 一気に現実へ 連れ戻されました・・・。

ピンホールカメラ、

カメラには興味は無いんですが ず~~っと前からピンホールカメラは気になってました。 ってぇ事で、 「ピンホールカメラって何ぞや?」って方へ 簡単に説明すると 子供の頃遊んだ[針穴写真機]と[日光写真]を合わせたようなものだと思ってください。 基本的…

夜道を走る光~?

今日は 日曜日なのに ピンチヒッターでバイトへ~。 また 雨を呼んでしまいましたねぇ・・・・。 ってなわけで ネタが浮かばず 写真も撮れず・・・・。 ってぇ事で、金曜日の話を~。 いつものように 是方さんを車で送って そのままバイト先に出勤。 久々 車…

是方さんを呼ぼうプロジェクト(仮)その1

是方さんが 話にノってくれた事を 言い出しっぺに報告。 喜んでたが いざ実現すると 何もかも初めてな事なので不安な様子。 でも 始まった事なんで 前に進まなくっちゃいけない訳で・・・。 当然 仲介役の僕も絡んでくるわけで・・・・。 まずは会場を何処に…

是方博邦氏 来店~!

本日の お客さんは その世界では有名なギタリスト是方博邦さん~! とわ言っても テレビに出ないから 世間的には あまり知られてない様子・・・。 ちょっと古い方なら 桑名正博が「セクシャルバイオレットNo1」歌ってたバンド [ティアドロップス]のリード…

ホントは 夜景マニアじゃぁ無いんですけど・・・、

今まで 夜は 家に引き篭ってたから 夜の風景なんか めったに見ることは無かったわけで・・。 それが 仕事にでるようになって 昼は 異様な雰囲気をかもし出す巨大な鉄の建造物が 帰る頃には なんとなく キレイにみえたり・・・・。 最初は 一人 バイクで走る…

秋 深し?

10月も終盤にかかると かなり日が短くなってますねぇ。 出勤も 長くなった影を追いかけながら走ってると なんだか 物悲しく感じてきます。 でも 来月あたり 夕焼けが観れそうで なんだか ワクワクしてたり・・・・。

安芸灘大橋、

買い物にしろ バイトにしろ、 帰ってきたと思うのが この瞬間。 でも今日は、 気が向いたんで 寄り道~! なんだか 安芸灘大橋と 向こうの山の稜線が シンクロしてる~~?

まさか?の出来事、

夕方5時過ぎ、いきなり「ドーン!」という音が! 外に出て見回してみると 隣りの物置の屋根に 鳥が落ちてた。 状況から推測すると どうも電線に触れて感電したような? 一時 まったく動かなかったけど 時間がたつにつれピクッとしたり 呼吸も大きくなってき…

幕末ドラマ、

先週から始まったドラマ「JIN -仁-」、 現代のお医者さんが幕末にタイムスリップするという話で、 当然 龍馬や勝先生などの有名人が出てきます。 タイムスリップ物の話だから 歴史が絡むわけですよ。 このドラマも 主人公が 人を助ける事で 歴史を変えるんじ…

CG、

来る11月3日、地元の文化祭が催されます。 以前は 2年に一度でしたが 最近は 3年に二度、 [グラウンド・ゴルフ]・[文化祭・演芸の部]・[文化祭・芸術の部]の ローテションで 今年は[文化祭・芸術の部]になっております。 なので、 僕も何品か出品しよう…

夜景って いいよねぇ?

バイト帰り 少し小高い所を通る道路、 向こうに見える 港の光がキラキラしててね、 疲れてるはずなんだけど 見てると なんだかワクワクしてきます。 そもそも、 バイトに出る前は 夜は ほとんど家にいて 出歩く事なんかなくって、 年に数回 走ることがあって…

バイト先のコンビニに[天津甘栗]が入荷~! 何年ぶりかの出会いに感激して購入。 中身は親切にむき身の状態・・・・。 でもね、 僕は 甘栗の殻をムクの苦じゃぁ無いし ってか、ムクの好きだし、 もっと言えば、 他人に指導するほど 得意だし・・・・。 なの…

カレンダー、

ホームページで 毎月ノルマにしているカレンダー、 リクエスト主体の[キリ番 記念品]と違って 車種を僕が勝手に選んでおります。 当然 マニアックなものが多いんですが 一応 テーマってぇのがあって [先駆け]とか[話題になった車種]なんて・・・。 以前、 「…

巻寿司の注文数にみえる 蒲刈の今(?)

今年の祭り トータルして 売上が 今までで最高でした。 巻寿司の注文の増えて 昨年の1,5倍くらい・・・。 ただ、 1軒あたりの本数は かなり減ってきて 昔は10本だった家も5本だったり 5本のだった家も2~3本と少なくなっております。 家族の本数を…

春日神社大祭、おまけ

地元では 鬼のことを[ダイバ]と呼びます。 ダイバは 行列の進行を邪魔したり 竹を振り回して暴れたり 時には 子供達を追っかけ回したりする悪者です。 (かなり古い写真ですねぇ) でも、 暴れば暴れるほど「元気がいいのぉ~」と誉められたりします。 子供達…

春日神社大祭③、

本日は6時起き・・・、 でも、捗らない準備と 途中 睡魔に襲われる結果 今年も 時間に追われる仕事となりました・・・・。 毎年 色々考えてるんですがねぇ・・・・来年こそは・・・。 あっ、 昨日の記事で 行列に 笛と太鼓を忘れてたんで 追加しときます。 …

春日神社大祭②、

お陰さまで たくさん巻寿司の予約を頂き 明日に備えて 5時から11時まで仕込みをしてました。 かなり疲れ気味ですが 明日 巻かないとお金にならないんで 気合を入れて頑張らないと・・・。 でわ、昨夜の続きを~、 祭り当日 開帳は5時起き! 浜に下りて …

春日神社大祭、

明後日 10月11日は 地元 春日神社のお祭りです。 でも、じつは すでに祭りは 密かに始まってたりします。 さてさて、 ココでは 御輿を担ぐ役を[開帳]と呼び 春日神社の祭りでは 21歳になる若者が その役を担います。 当然 地元ってことで みんな 小・…

台風一過、

台風が通り過ぎると 空気が澄んで 遠くまで見渡せますね。 島の南側では 四国の山々も鮮やかに見ることができます。 ただ、 暖かい空気も 持って行ったようで 昨日から かなり肌寒い・・・・。 バイト帰りも 先週は 安芸灘大橋の気温が24℃くらいだったのに…

台風襲来!

今日は 週3日のバイトの日~! なのに 台風が来てて 夜には危なさそうなんで 悩んだあげく 車で出勤することにしました。 なので バイクは店の中に避難。 車で出かける安芸灘大橋の電光掲示板は風速14m~! すでに[歩行者 二輪は通行止め]になってたり・…

歴史 探訪

reaさんブログに 下蒲刈で行われた[朝鮮通信使]イベントがあったので 今日は[朝鮮通信使]のネタを~~。 今回の行事は 下蒲刈の三ノ瀬が朝鮮通信使の寄港地だったので それの再現した行事ですが 「そもそも 朝鮮通信使ってなんぞや?」って方に解説を~~…

彼岸花、

「雨よ降るな!」と祈りつつ 時間を見繕って 野呂山に行ってきました~。 でも、目当ての場所は 花は終わってた様子・・。 しかたなく 違う場所で 撮ってきました。 近くに寄ってみたかったけど 他所様の田んぼ 勝手に入っては・・・と 遠目で眺めて・・・。…

お絵描きの話、

僕がイラストを仕上げるのに 長くて1ヶ月 早くても2週間ほどかかります。 仕事をしてるからってぇのもありますが 気持ちが乗らないと描く気が起きないのが 大きな理由です。 お絵描きソフトがパズルみたいなんで どういう描き方で表現できるか 思いつかな…

道端に咲く花、

買い物帰りに通る道の横に ささやかに咲いてる赤い花、 まさか こんな所に? 昨年も一昨年も この花を見たくて 群生してる野呂山の麓に行ってたものでした。 時期的に過ぎた?って思ってたけど・・・・・。 時間を見繕って 見に行ってみようかなぁ・・・。

いろは丸、

僕が鞆の浦に行ったのは 海底に沈んでる[いろは丸]を再現してるって聞いたから。 ただ、当時はネット環境は無く 調べようが無いんで 行き当たりばったりになったわけです。 結果、何も見つからず 普通に鞆を観光して帰ったんですねぇ。 でも 正月に よく聞く…

物事の良し悪しは?

鞆の浦の埋め立ての判決 でましたねぇ。 僕も 行ったことあるし 商売柄 地元の人に出会う機会もあり 状況は ある程度 把握してるつもりですが・・・。 「景観を取るか 利便性をとるか」ってな話もありますが 地元の方から聞くと 狭い道路で離合する車に 歩行…