春日神社大祭②、

イメージ 1

お陰さまで たくさん巻寿司の予約を頂き
明日に備えて 5時から11時まで仕込みをしてました。
かなり疲れ気味ですが 明日 巻かないとお金にならないんで
気合を入れて頑張らないと・・・。

でわ、昨夜の続きを~、

祭り当日 開帳は5時起き!
浜に下りて 体を清めるため 海へ入ります。
そこはもう10の海、
あまりの冷たさに 自然と笑い顔になってたり・・・・。
そのうち 泳いだりするのは 島暮らしのサガでしょうか?

うみから帰ると風呂に入り 餅つきです。

いよいよ 祭りの始まり、正午に宮出しです。

鬼を先頭にヤッコ、子供ヤッコ、御輿、神主、宮総代と続きます。
下りは 喋ってはいけないんで 榊の葉を口にクワえます。

道中、同級生の家の前とか ハナを頂いた家の前で御輿を振ります。
振るって言っても やり方が ほとんど[カエル飛び]なんで
かなりハードです。

行列は1kmくらい下りた港の前
派出所の横にある[御旅所]と呼ばれる所に着くと 一時解散、
1時間ほどの休憩をとります。

さてさて、
上りは 祭りの色が ガラリと変わります!
向の祭りはココからが本番と言っても良いくらい・・・。

ハードな流れから クライマックスまで
見る側も力が入る話しは また明日~~~~。