2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメGIF、

5月も間近って事で また あれを作らなくちゃ・・・開園記念アニメGIF~! 原案は 出来上がってるんだけど まだ 構成が煮詰まって無くって。 なにせ 12周年記念だから 製作は 手馴れたもの ちゃんと固まれば 2~3日で仕上がるんだけどねぇ。 って事で…

金色週刊(?)

世間では すでにゴールデン ウィークに入ってるって? そもそも 高校卒業して以来 そんな状況は無くて 「ゴールデンウィークは稼ぎ時」としか・・・・。 まあ 遊びに行っても 人の多さや渋滞が苦手だから かえって 疲れが増すって事になりかねない。 それに …

ギター雑誌、

そういえば 「ヤングギター誌・5月号」に 是方氏が 色んなギターをテストした記事が載ってるって聞いてたので 思い出して 本屋に立ち寄ってみました。 っが、 仁方の本屋さんには 置いておらず・・・・。 ならばって 広商店街の本屋さんに寄ってみれば シャ…

アイテム、

愛用の コンパス~! 中学校の頃から使ってる ボーイスカウトのコンパスね。 これね ただ 方向を見るだけじゃぁ無くて 地図と合わせれば 距離や方角 さらに 場合によっては 現在位置がわかるって けっこう便利なアイテムなんですねぇ。 まあ 現代では ポータ…

春らしく、

まだまだ不安定だけど 春めいてきましたねぇ。 街中でも 新入生らしい 制服が大き目の生徒を見かけると なんとな~く ほのぼのしますねぇ。 そういえば 僕も そんな時期があったんですよね、 あの頃 ぼくも 初々しい少年だったんでしょうかねぇ。 だいたい …

見かけでは判断できないっていう現実、

最近 担当になった銀行員、 KATANAの1100に乗ってるんだって~! 話してても あまり目を合わさず なんか オドオドしてるように見けるけど そんな趣味があったとわ? 先任とわ よく 音楽の話で盛り上がってたけど 今度は バイクの話かぁ? たのしみ…

どうなってるんだぁ?

4月も終盤、ゴールデンウィークも近いって、 藤の花どころか ツツジも咲き始めてるっていうのに なんて 寒いんだぁ? それでも 歯医者 予約してるし 買出しも行っておかなきゃいけないしねぇ。 って事で 厚手のジャンバーを着てのお出かけ~。 でも やっぱ …

紫、

帰ってきたFZRに塗られてた色、 "むらかみパープル"って言うんだけど・・・。 亡き むかみオートの社長が好きだった色、 オーバーホールしたから 遺作って感じなので 塗り替えは出来ないところ・・・・。 ただ やっぱ 紫の単色って違和感が・・・・。 で…

未知の道、

天気も良いし せっかくの日曜日なんで ちょっと 散歩に行ってまいりました~。 但し 風が強かったので 何時ものリード号じゃぁ無く 車ね。 なにせ 軽くてひ弱なリード号だと 強い向かい風じゃぁ かなりキツイので・・・・。 向かう場所は 大浦の砲台跡へ続く…

ルーツ、

港の側の蛭子神社に 曾爺さんの名前があります。 住福丸ってぇのは 船の名前で 蒲刈町誌では 昭和初期 竹を積んでたって書いてるけど 母親の話では 石灰を積んでたって聞いてた。 社の修理か何かで 寄付したから 名前が残ってるんでしょうねぇ。 僕が生まれ…

幻の名車(?)

HONDAのエルシノア、 伝説のバイクになってるそうですねぇ。 エルシノアってぇのは 意地でも4サイクルで通してたHONDAが 時代の流れに勝てず ついに2サイクルエンジンを積んだ 世に出したオフロード車でして・・・・。 それまでのSLやら CL…

水と油?

先日 KawasakiのTRに乗ったお兄ちゃんと お話することがありまして・・・・・。 TRと言えば 4サイクル単気筒250ccのオフロードバイク。 あえて単気筒に乗ってる人って けっこう コダワリを持ってる方も多く 排気音とか鼓動とか 性能より味を好むわけ…

まだまだ続く tamKore夜話、

じつは、是方さんに 「店にポスター貼って~」って頼まれたので 店の中に 貼ってたら 是方さん サインを書いてくれて~! 新譜のポスターだから 宣伝も兼ねてるんだけど ノリで 田村さんも 書き始めて~! 遠慮がちに書いてたけど 中には数曲 田村さんも歌っ…

春の暖かい日に、

ライブも終わり 普段どおりの生活に戻り また ノンビリやってまして・・・。 とわいえ、 仕事も一段落すると 予約してた歯医者さんへ、 その後 何時もの買出しに~。 空いた時間は けっこう 走り回ってたり・・・。 ただ、 歯医者さんが 予定以上 早く終わっ…

祭の後、

ライブが終わって 2日後ってぇのは なんだか 急に寂しくなりますなぁ。 昨日は まだ 余韻が残ってるし tamKoreご両人も まだいらっしゃったから 楽しい一時を過してたし 帰られてからも メールを送ったりしてたから・・・・。 それが二日目ってなる…

tamKoreライブ~!

って事で、 是方氏は 娘さんと来てもらってたから 4回目だけど 田村直美さんは お初でして~。 是方さんは 地元と繋がりがあるし 付き合いも そこそこ 永いから 皆と 友達付き合いしてもらってるけど 田村さんとは 何も繋がりも無く tamKoreで 是方…

ライブを終えて、

昨夜は 打ち上げの後 話に盛り上がり 飲めもしないのに 夜中の4時過ぎまで・・・。 家に帰ったら4時半、 寝たのが 5時過になってしまったので 昨夜のブログネタが今頃になってしまいました~。 それにしても 是方ライブ、 毎回 好天に恵まれるのは不思議…

LIVE前夜、

四月も半ばだというのに・・・・、 桜も 終わるっていうのに・・なんて寒いんだぁ? 日中は そこそこ暖かいけど 夜になると グっと冷え込んできます。 って事で 今日も 1時間半の残業でした~! 仕事中は 全然 考えて無かったのに 家に帰ると 「いよいよ 明…

郷土愛、

下蒲刈の売店に行ったら 蒲刈の観光パンフレットがありまして~。 「蒲刈巡りの旅」、 蒲刈中学校の生徒が作ってるんですねぇ。 中には 蒲刈の名前の由来とか 観光名所とか カタログ的な要素も取り入れて なかなか 考えて作ってますよ。 なんか 嬉しくて 僕…

『ハート ブレーカー』

今日も カセットテープのデジタル化 絶賛 作業中~! っで 出てきたのが グランド ファンクの 『ハート ブレーカー』ね。 この曲、 高校の時 僕が初めて バンドに持ち込んだ 思い出の曲なんですね。 当然 コピー譜ってぇのは無くて 耳コピ・・・。 耳コピっ…

あとわずか、

今日は バイトがOFFなので 歯医者さんに行ってまいりました~! 先生ねぇ 地元の先輩なんだけど 音楽好きで 治療の間は ず~~っと 音楽の話をしてました。 当然 数年前から 是方氏のLIVEを一緒に行ってて ウチのLIVEも 色々と支えて貰ってるって…

思い出の曲、

いつぞやの お年賀ね~。 って事で 今日も カセットテープのデジタル化 作業中~! いやぁ 懐かしいやら 楽しいやら 僕が ギターにハマってた頃の曲ばかりで 一生懸命 貪欲にコピーしてたものだから 当時の事を 思い出しますねぇ。 テープも 何回も繰り返し…

tamKoreライブ、

『tamKore 春のTOUR2013』まで もう 1週間を切ってますねぇ。 正直、 前売りがどれだけ売れているか 把握しておらず どれだけの方に 観にきて貰えるかって けっこう 不安なところ・・・・。 電話予約も受け付けてるけど そんなに入って無いって? まあ…

とりあえず 修理完了~(?)

昨日、 友達が HD持ってきてくれたので 早速 取り付け起動をさせると 一応 ちゃんと動いてまして・・・・・。 でも 後遺症があるのか それとも クリーニングが不十分なのか 最初から 動いたり 動かなかったり・・・。 結局 リカバリーは諦めて その日は バ…

夜桜見物、

仕事上がりに 大空山の夜桜を観に行こうと思ってたけど 今日も 1時間半の残業になりまして・・・・。 さすがに 深夜 あの場所は 気持ちが悪いので 一人 バイクで行く根性が無く 残念ながら 今年は諦めることにしました。 って事で 画像は 帰宅してからの 蒲…

愛用品、

お気に入りのジャンパーが壊れて・・・・。 出勤時 蒲刈大橋を渡ってたら 何だか 風に膨らみだして 変だなぁ・・って思ってたら チャックが壊れてたって・・・。 そりゃぁ ホームセンターで買った安物だから そんなに 期待はしてなかったけどねぇ、 2年で …

でふらぐ、

WinXP以降 デフラグしなくて良いって聞いてたけど 覗いてみれば かなりバラバラな状態・・・・。 って事で、 デフラグをかけてみた。 結果 動きが軽くなった・・・ような? それより なにより 気持ちが軽くなったって事で~。

やっぱ ギタリスト、

今日も カセットテープのデジタル化作業~! 56曲ほど 消化しましたねぇ。 ただ テープの弱点も浮き彫り、 伸びて 絡まるっていうのも幾つか・・・・。 仕方が無いので 切って繋げてって 修理しながら。 当然 間の音源は 無くなっちゃうんだけど 僕の趣味…

特別?

リード号のぞろ目~! べつに コレでどうなるってわけじゃぁ無いし メリットって 全然無いけど 何か 楽しいんですよねぇ。 そりゃぁ リード号が走ってきた歴史と見れば それ相応に ドラマがあるんだけど そんなの関係なく 楽しいって・・・・。 これからも …

「さくらさくらさくさくらちるさくら 山頭火」、

日曜日だし 天気も良いし って事で 物見橋公園まで 行ってきました~。 まだ7分咲き・・・・。 それに 雲がかかって 青空がみえず・・・。 次の日曜まで もつんだろうか?