2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備OK~!

仕込み 一通り済ませ 一段落、 巻寿司80本を予定してるため 椎茸は240gを用意、 干瓢は800gで 焼き穴子は100本分買ってるけど 80本分だけ切って 残りは冷凍庫の保存。 玉子焼きは 1本で8本分とれるから 10本を用意。 使った卵は 1本焼く…

大変だぁ~!

行きつけのスーパーから ○金のさしみ醤油が消えてる~? 我が家の巻寿司の味付けには 重要なもの、 とくに 佃煮っぽく仕上げるシイタケで 色の割には 程よい甘辛さを出すには 重要なアイテム。 なんなら コレ無くして 我が家の味にはならないって言っても 過…

急な 切羽詰まった感、

今日は 広まで お買い物~、 昨日 買えなかった干しシイタケを求め・・・。 仁方のお店じゃ 中国産を 置いて無いんですよ、 何せ 1本450円の巻寿司だから 国産では 割が合わず その代り 味付けをしっかりさせて 美味しくなるようには 努力してるんですけ…

年末~!

呉まで買い出しに行く途中 オーナーへお土産を私に バイト先のコンビニに立ち寄りました。 ついでに 明日の朝食用のパンをかって 帰りはオーナーに「良いお年を~!」って ご挨拶。 ちょっと早い気もあるんですが 31日は本職が忙しいから休みを貰ってるし …

試行錯誤、

Mステ スーパーライブにて B'z Tac松本氏のファイヤーバード、 ただの黒って思ってたら トラ目が入ってる~! マイクがハムバッキングはよくあるものの ヘッドがリバースじゃなくて 普通のヤツ? こりゃ 特別なモデルですなぁ 買うとしたら ン十万はする…

クリスマスケーキ完全体?

クリスマスには毎年 少しは売上に貢献できればと 微力ながら 小さいクリスマスケーキを予約してるんですね。 小さいって言っても そこはクリスマスケーキ 定価1960円だから 一人で食べるには 贅沢ってところ・・。 まあ 毎年の行事ってことで~。 っで …

大丈夫?

今年 クリカ描いて無いから 8年前のもの~。 かなり気に入ってるネタなのね。 話は違うんですが、 今日 出勤してる時に 気になる事がありまして・・・。 広支所前から 前を走ってるバイク たぶんSUZUKIのGSR250だと思うけど リアタイヤの空気が…

使い分け、

面白い事に気が付いた、 簡易TVPCに使ってる「外置きHD」 外付けと違って HDの差し替えが簡単じゃぁないかと? つまり 我が家に転がってるHD フル活用できるって。 なんなら 「映画用」「音楽用」「バラエティー用」って 使い分けなんかしたりして…

思い出の中に、

十数年ぶりのお客さん来店、 西条からね タコを買いに来て 「とっくんのカツ丼 食べたくなったから」って。 嬉しいよね。 以前は 月に2~3度 釣りに来てて 毎回 立ち寄ってくれてたから・・・。 あのころは おじさんだったけど 今は 爺さんっぽくなってた…

排気量のはなし、

僕が乗ってるリード号は90cc、 でも リードがラインアップされた当時は80ccでデビューでしたねぇ。 それが90ccに排気量アップされて 次は100ccに、 でまたリード110になって 今ではリード125・・・。 もう デビュー当時からみれば 1…

じつは スゴイんです、

バイクって データからみてみると かなり 凄いエンジンを積んでるんですよね。 例えば 原付~! 排気量 50cc以下ってぇのは 50ccの空気とガソリンが混ざったもので 動かしてるわけでしょ? 量的にみるとどれくらいでしょうかねぇ、 コップ1/4杯分…

年末?

気が付けば 今年も 残りあと2週間を切ったって? 月日が経つのが速いって言っても じつは 実感が ぜんぜんわかないって・・・。 まあ やってる事が 普段と全然変わらないし 年賀状も 書かないし・・・・。 それでも 来週あたりは 色々と支度があるわけで き…

あのギターは今、

突っ込みどころ満載のビザールギター 「GUYATONE LG-130」 現在は 塗装を剥がして ペーパー掛けしてるところ~。 なんかねぇ 白木の状態がキレイで このままクリアー吹こうかって思うけど ナチュラルって なんか 飽きるんですよ。 以前 初めて…

雪、

朝起きたら 雪が積もってた~! 温暖な瀬戸内海だから これくらいでも 大騒ぎ、 会う人みんな「寒いですね~」ってな 挨拶。 地元のホームセンターへ 練炭買いに行ったんですね もちろん車で~。 やっぱ こんな日は 車ですよね、 暖かくて風も感じず まさに…

ちょっとした抵抗、

昨夜から降り続いてた雨も 昼過ぎには止み 一時 日が差すも 風が強く・・・。 そんな中 買い物ついでに 髪を切ってきました~! もう 後頭部が 寒い さむい! 風が通り抜けるの 素肌で感じれるくらいですよ・・・。 それにしても 思えば 年々 髪が短くなるっ…

理想のカタチ、

まだまだ リード号 乗り換える気は無いけど 何時かは必ず 別れがやってくるもの。 趣味で乗るだけなら 気に入った物を探して乗れば良いけど 仕事用となると 原付二種というカテゴリーから 選ばなきゃならず・・・・。 そうなると 性能では そんなに大差は無…

寒さと戦うアイテム、

もう これから寒くなる一方ってな感じだから またまたお世話になります 湯たんぽ~! 熱いお湯を入れて 使い古しのバスタオルに巻いてれば 直接あたっても熱くないし 意外と朝まで暖かい。 そこそこ重さもあるから 電気アンカみたいに いつの間にか 布団の外…

やっぱ冬~!

天気予報の言ってたとおり 一気に寒くなって 午後3時半なのに 気温は5℃~! もうね、 ビールを外に置いてても 美味しいくらいに冷える温度ですよ。 って言っても 僕 お酒 飲めないんですけどね・・・。 って事で お買い物は 今季フル装備で出かけまして 明…

防寒アイテム、

寒い冬、 バイクで走ってると ファスナーの隙間から風が入ってくるから ジャケットの前後ろを逆に着るのが有効ってな話。 でも それじゃぁ ファスナーは どうやって閉める? 誰かに閉めて貰えば 大丈夫だけど 家に帰って 脱ごうってしても 一人じゃ無理ね。 …

御絵描きについて、

時々 「とっくんのバイクの絵 暖かい。」って言われるんですね。 これって 凄く嬉しい事。 とかくクールになりがちなCGだから 出来れば 手描きみたいにできたらと 描き方変えたり 背景を考えたり・・・・。 「写真みたい。」とか「写真かと思った。」って…

有無、

時速200㌔のスペックを引っ提げて登場し 世界を驚かせたCB750Four~! あれから40数年 今じゃ 300㌔の世界ですよ・・・。 300㌔って言えば ココから北九州まで 1時間で行けるって? なんなら も少し 足を延ばして ちょっと 博多でラー…

ネタが無いので、

ちょっとした 穴埋め、

色々と、

こんな寒い時期、我が家の事なら 心が折れて 買い物も島内で済ませようと 車で走るんですが バイトとなると それなりに責任があるわけで・・・・。 だいたい 2~3人で回してるシフト ましてや 17時~22時を週4日で出勤してる僕の代わりって そんなに …

レイングローブ

永年 使い続けたレイングローブ(ゴム手袋)が かなりくたびれてて この前の雨の日 ちょっと 雨漏りがしたようだったので 新しいのに 買い替えました。 ちょっと高級品で598円、 発泡ウレタンを挟んだ 3層構造だから 少しは 暖かいんじゃないかと・・・・…

寒さ対策、

やっぱ 今季も このイラストね~! カウル付のバイクは 風に当たらないってんで ちょっとだけ 恩恵はあるけど 寒いものは 寒い! できれば 車みたいに 足元へ 温風が当たれば 暖かそうなんでしょうが メーカー 考えてくれませんかねぇ? FZR エンジンの熱…

寒波襲来、

出勤時 安芸灘大橋の気温6℃、 「日中と夜の気温差が 無くなってきましたね?」って話をしてたら 帰りの午後10時半の気温3℃~! 温度差は少ないものの この差ってぇのは かなり大きいところ・・・・。 こんな時期になると リード号のバッテリー 寒さに弱…

テレビパソコン

とわ言っても、 友達から使わなくなったデスクトップ用のPCIアナログチューナー貰って これまた貰い物のテレビ用地デジチューナーに繋げた 簡易TVPC~。 それでも ちゃんと視聴できるし 録画もできるし 編集もできるから Windows付属のムービ…

ギター教室?

正式な弦の張り方。

ギター教室、

ふっと思ったんだけど・・・。 いえね 広告で「1ヶ月でギターが弾ける」ってぇのがあって 「僕なら 3週間あれば 弾けるようにできるけど・・。」って思って・・。 まぁ 弾ける程度もあるし 本人次第ですけどね。 そもそも 以前 我が家で 数人ほど ギターを…

いきなり?

寒くなるとわ 聞いてたけど 安芸灘大橋 午後10時40分の気温6℃~! まさか ここまで冷え込むとわ・・・・? さらに 風速14m。 おまけに雨まで降ってきて 一挙に 過酷な状況・・・。 まあ 一応 何かあったらって ハイネックのセーターを着た上 さらに …