じつは スゴイんです、

イメージ 1

バイクって データからみてみると
かなり 凄いエンジンを積んでるんですよね。

例えば 原付~!
排気量 50cc以下ってぇのは 50ccの空気とガソリンが混ざったもので
動かしてるわけでしょ?

量的にみるとどれくらいでしょうかねぇ、
コップ1/4杯分、リポ○タン1/2?、玉子1個分。

つまり 卵1個ぶんで あの車体に人間を乗せて
動かしてるんですよね。

そう考えると かなり衝撃的だったり。

それに その中にあるもの
シリンダー内で動いてるピストンなんかね。

ボアxストローク・39㎜x41.4㎜だっら
直径3.9cmのピストンが4.14cmの幅で
一生懸命上下して 働いてるって考えると
なんか 頑張ってるなぁ・・・って思ったり・・・。

一時は 時速100㌔まで出せた車種もあるから
つくづく そう思いますよ。

バイク好きの僕からみれば
かなり 自慢な乗り物ですね。

って事で
データーから見る 原付の頑張りってな話でした~。