2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安全第一、

なんと 近所に 彼岸花 咲いてましたよ~。 探しに行こうと 思ってたから 意外な所で見つけて ちょっと 嬉しくなりましたねぇ。 そんなこんなの、 安芸灘大橋 午前4時 風速8m~。 台風が来てるから 心配してたけど 意外と 大丈夫なんで 安心して通りました…

イワシ缶、

(注・昨夜 上げそこなったネタの リメイクです) 前回の「サバの照り焼き缶」に続き またまた 気になった缶詰がありまして~。 いわしの味噌煮缶~! イワシといえば 蒲焼か 醤油の味付けですよね? なのに 味噌煮って・・・。 それに 添え書きされてるのが …

えっ?!

今朝 上げたはずの記事が載ってない? 操作ミスかなんかだけど 確認してなかった・・・。 文章 忘れてしまってるので また組み立てなおして 今夜あげましょうかねぇ・・・。 来てくださったみなさん すみませんねぇ。

戦艦大和 作る?

某雑誌社が またまた「戦艦大和を作る」ってぇのを始めましたねぇ。 中学の頃 軍艦ヲタクだった僕なんで 作ってみたい 気にもなるけど あれって 完成するまで買ってたら ン十万円もかかるって聞いてますが・・・・。 作ったとしても 大きすぎるから 置く場所…

タイヤ交換、

リード号のリアタイヤ、 スリップサインも消えて もはや スリックサイン・・・。 ってぇ事で、 友達ン家のモータースへ 交換してきました~。 サイズは100/90-10、 ノーマルは3,50だったと思うから ちょっと 太めね。 いつも 倉庫にある物を 引っ…

'88FZR250、

今日は 呉までお買い物~、 って事で FZRの出動です。 ホームセンターに寄って 食品容器屋さんに寄って 業務用スーパーまで 行ってきました。 ここまで来たらって 大和ミュージアムの写真展を見たかったけど 帰りが遅くなるので 諦めて帰る事に・・・・。…

夢をみよう、

野呂山から見える しまなみ海道、 たぶん 生口橋だと思う・・・・? って 画像とは関係無いけど 日に日に 寒くなってきて 昨夜は ついに20℃を下回り 19℃を表示してました。 夕方 買い物に出かけるときも 23℃だったから もう これからは 下がる一方なん…

雨 上がる、

今夜は 帰りが 随分 遅くなってしまった・・・。 明日は 阿賀地区が お祭りらしく 宵宮の今日は 深夜まで お客さんの出入りが多目で なかなか仕事が捗らず・・・。 さらに 商品の入荷量が多めで・・・・。 トドメは アイスと冷凍食品の入荷が遅れて やっと片…

秋深し、

「鉄鉢の暑さをいただく 山頭火」 仕事明けの帰り道 なんだか肌寒いって思ってたら 安芸灘大橋 午後11時の気温20℃~。 そりゃぁ 寒いハズですよ 昨日と比べ 4℃も下がってるんですから・・・。 一応 予想して 長袖を用意してたけど 予想以上で対応しきれ…

続・1/4ℓの賑やかな時代のはなし、

RZ人気に対抗して HONDAは 4ストメーカーの威信にかけて 4ストローク 水冷V型2気筒のVTを出します。 っが 加速してゆく 性能UP競争に付いて行けず ついに2スト 水冷V型3気筒の MVXを出しますなぁ。 だけど SUZUKIが RG250γ(…

1/4ℓの賑やかな時代のはなし、

まだFZRが帰ってきて無かった頃、 買う気も無いのに 「乗るとしたら どんなの買おうかなぁ?」なんて バイク誌を漁ってたんだけど 最近の車種って 何だか魅力が無くて・・・・。 往年のバイクブームの頃は 各メーカーが競いあってて 選り取り見取りでした…

デモ演奏、

何か 曲作りたくて 五線譜を引っ張り出してみたんだけど・・・・、 ・・・・・何にも浮かばない・・・・。 いつもね、 一人でギター弾いてると 飽きちゃうようになってきたし 出てくるフレーズも 退化してきてるので 練習用に カラオケ作りたいんですね。 そ…

久々のチェーン引き、

前回話してた後輩が 食事に来て 色んな事を話してた流れで 僕のFZRに乗ってみたいって言うので 倉庫から 引っ張り出して 乗せてあげたのですが・・・・。 後輩が帰った後 僕も 当分乗ってないので ちょっと走って来ようと思ったところ よく観てみたら チ…

ピ~ンチ!

実は 昨日の大雨の時 急にテレビの映りが悪くなりまして・・・・。 雨が止むのを待って 屋外の配線を点検したところ 全然 原因が掴めず 配線をし直しても状況は変わらず・・・。 最終手段と 屋内配線を止め 直接窓から入ってるアンテナ線に繋げ 様子を見てみ…

長居無用、

今日は 行きも帰りも 雨が降らず なんだか 有難い。 夕方 いきなりの土砂降りで 覚悟してたけど またまた合羽を着ずに済みましたねぇ。 ず~っと シートの下に忍ばせてるから 防水スプレーも解けてるかもしれないので 明日あたり も一度 吹きかけておきまし…

アイスコーヒー、

通常のホットを作るときと同じ量のインスタントコーヒーと 砂糖とコーヒーを カップに入れ お湯は 半分まで~! ひたすら かき混ぜること数分。 スプーンの擦れる音が 段々と 甲高くなり いかにも 粉が お湯に馴染んでる様子・・・。 音の変化が止まったら …

エレキギター夜話、

最近 音楽番組なんか見てると 使ってるギターでテレキャスが増えてるって思ってたら 何か SGモデルも 結構 使われてまして・・・・。 ホント この機種は なかなか良いもんですよ、 レスポールより軽いし 22Fまで楽に弾けるのも魅力~! 元々 レスポール…

画期的な技術?

コンビニの「レンジでチンする麺類」って 感心させられますなぁ? スープが全然 見えない状態から 温めると 容器 いっぱいになってる・・・。 味も本格的だし 麺も ちゃんとしてる。 具も 不満を感じる事も無いし・・・・。 値段は 少々高めだけど お店で食…

宇治抹茶&小倉あん、

スーパーで見つけて つい 買って帰った菓子パン~。 なにぶん「抹茶」に ソソられる性格なもので つい 食べたくなるっていう・・・・。 「抹茶&小倉」って聞いたら 浮かぶのは カキ氷の「宇治金時」の味。 もう 期待はMAXですねぇ。 そんな僕が ず~っと…

100円札の話、

僕が 初めて最高傑作って思った100円札~。 昔は 100円も500円も 紙幣だったんですよね。 100円札は 板垣退助さんが デザインされてましたねぇ。 ちなみに 500円札は板倉具視、1000円札は伊藤博文と 明治の有名どころがラインアップされ…

雨に追っかけられた話、

写真を撮られなかったけど 買い物に出掛ける途中の安芸灘大橋 路上にて 西の方向に 雨が土砂降りになってる光景がみえまして~。 自分の所は ポツリポツリの状態なんで 場所によっての差が垣間見れ 写真に収めたかったけど 橋の上は 止まれないんで諦めまし…

ツアラー、

FZRが帰ってくると やたらと ツーリングに行きたくなりますなぁ・・。 ただ 現状では 暇の金と気力な無いから なかなか 行けないところ・・・・。 その前に FZR自体 あんまり 乗ってないし・・・。 昔は 年に2~3回しか 休みが取れなかったから その…

毎日が お祭り(?)

今日は 夜間勤務の新人さん 初出勤なので 指導と補佐のため 1時間残業~。 さらに 明日から始まる「おにぎり100円セール」で たくさん入荷するので 陳列に並べ終わるまでの 30分追加~。 それにしても 「おでん70円均一」が終われば次が「おにぎり1…

雨対策、

昨日 買ってきた 防水スプレー。 じつは 何時も使ってる雨合羽が 水の浸透 し始めまして・・・・・・。 仕方なく ズボンだけ 新しいのを買ってきたんですが これが 2回ほど使ったら もう 水が染み込んでくるという・・・。 っで 昨夜と今夜、 天気予報では …

アナロズorデジタル?

僕がお絵描きやってるCGって 専用ソフトで描いてるから 拡張子が特殊なんですね。 だから 公開するには 一般的なJPEGに 圧縮してるんですが 画質が落ちるのが気にならない程度に圧縮を心がけてるんですねぇ。 つまり ほぼ 原画と変わらない状態。 コレを …

さばの照り焼き缶、

何か 珍しそうなんで 買ってみた~。 だいたい こんなのは イワシやサンマの蒲焼が ポピュラーなんですが サバってところに さらに 照り焼きってところに 心引かれて つい 食べてみたくなる・・・。 基本 サバ缶って言えば 醤油風味とかサバ味噌ですよね。 …

ゲリラ豪雨(?)

買い出しに出掛ける前 少し バタバタしてしまい 遅くなった結果 スーパーから出ると イキナリの豪雨~! 一応 カッパはシートの下に潜ませてるけど これじゃぁ 着込んでるだけでビショ濡れになりそう・・・。 通り雨っぽいけど 空を見上げたら 何時もに増し…

旗 立てますか?

今日の夕食は オムライス~! なんか 最近 頻繁に作ってるねぇ・・・・。 ただ 今日は フワとろ たまごにしてみました~。 でも いつものように ご飯 多目だから 裏を返したら はみ出てるっていう・・・・。 まあ 自分が食べるものだから 何も問題も無いとこ…

自賠責保険、

気がついたら FZRの自賠責保険が切れてたので 友達ンとこで 契約してきました~。 そもそも あまり乗らなくなったから 友達に譲ったんだけど その友達も「乗らないから」って 出戻ったFZRだから 当然の事ながら 帰ってきても 乗る機会が無いわけで・・…

お絵描きの話、

この前 久々に 手描きの絵を描いたけど それから また ぜんぜん イラストを描いてませんねぇ。 たぶん 「忙しいから」とか「疲れてるから」じゃぁ無いと思うのは 昔 本職が忙しかった時も 月に3~4枚描いて 雑誌投稿してたし CG始めた頃も 1~2枚は描…