1/4ℓの賑やかな時代のはなし、

まだFZRが帰ってきて無かった頃、
買う気も無いのに
「乗るとしたら どんなの買おうかなぁ?」なんて
バイク誌を漁ってたんだけど
最近の車種って 何だか魅力が無くて・・・・。

往年のバイクブームの頃は 各メーカーが競いあってて
選り取り見取りでしたねぇ。

毎年 新型車が出るもんだから
1年たったら 型落ちになるから ユーザーは涙ものですよ・・・。

とくに 250ccクラスは 年々 過激になってて
もう 雑誌から 目が離せないっていう・・・・。

っで、
どこから そうなって行ったか 考えてみたところ
たぶん SUZUKIのRG250Eからじゃぁ無いかと?

それまで 350ccや400ccの車体をお下がりで
エンジンだけ250ccだから 車重が重くて走らなかったから
RG250Eが 専用設計になり120kg程度の軽さだから
走りも 軽快になって 評判が良かった。

でも
一番のキッカケは やっぱYAMAHAのRZでしょ!

燃費や排気ガスに問題がある2ストロークエンジンだから
消え行く運命ってぇ事で
2ストメーカーを自負するYAMAHA
最後だから 最高の2ストバイクを作ろうって出したのがRZ。

それが何と、
水冷エンジンにチャンバータイプのマフラーで
乗り味も過激なもんだから やたらと人気が出て よく売れたって・・・?

そうなると 他社も参戦してきて 2ストブームに火が着き
加熱してゆくっていう・・・・。

そんなRZ、
「ナナハンキラー」って異名を持ってたけど 実は 勘違い。

250ccじゃぁ無く 兄貴分のRZ350の方でして・・・。
イメージ 1

軽い車体に高出力のエンジンを積んで
足回りも レーサーっぽいの着けてるから
ナナハンも 追いかけられるって・・・・・。

あっ、
じゃぁ RZ250って RZ350のお下がり・・・?

って所で 続きは またっ!