2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日、

何を狙ってるのか コンビニの窓ガラスで 必死にしがみついてるバッタ。 この前は セミが覗き込んでたのに やっぱ 季節も変わってきてるんですねぇ? ってぇ事で 8月も あと1日となりました。 日にちで 季節が変わるわけじゃぁ無いけど 海水浴場が終了した…

秋の準備中~、

日中は 曇ってても 蒸し暑いのに バイクで走ってたら 涼しい季節になって来ましたねぇ。 朝方だと シャツ1枚では肌寒くなってたり・・・。 そんな時期、 コンビニでは 先週より「中華まん」と「おでん」が 始まりました~! おかげで 仕事が増えたけど・・…

久々の雨だけど、

今日は 1日中 雨が降ったり止んだり 止んだり降ったりでしたねぇ。 基本 エアコンが あまり好きでは無いので お客さんが居なくなったら 電源を切って 窓を全開にしてるんですが・・・・。 我が家は 有難い事に四方の窓を開けると 心地よい風が 通り抜ける環…

レトロなカメラ、

僕の持ってるカメラは3台、 って言っても カメラに趣味は無く 物持ちの良い事に定評がある(?)僕だから 今まで使ってた物を 捨てずに持ってるだけの事~。 まずは 今使ってるデジカメ、 友人から貰った物で 210万画素って 今のものに比べれば かなり低ス…

エレキギター夜話、

今日は 1日 ヒッキーだったので エレキギターの話~! ギターの話になると 度々でてくるGibson LesPaulモデル、 じつは 1952年に生まれたモデルで 細かな改良を重ね 出来上がったのが1957年のこと~。 それからは 55年間 ほぼ 代わること…

夜空のムコウ、

「ころり寝ころべば青空 山頭火」 澄み切った青空の下 遠く四国の町もハッキリ見えて 何だか 近くに感じますねぇ。 夜勤明けの帰り道も そう 満天の星空が見え 浮かれ気味に・・・・・。 あまり 空を見上げながらってぇのは 危ないのですが・・・。 ちょうど…

先走り?

プッチョ袋に付いてくるAKBのクリアファイル、 やっぱ 人気の順に無くなってくのですが 最後に残ったメンバーって 何か 物悲しさを感じちゃいますねぇ。 そんなAKB またまた 大変な事になってますねぇ? まっ ここでは 詳しくやらないんですけど・・・…

バイク夜話、

バイク・ヲタクを自負する僕は 街中で古いバイクを見ると つい目で追ってしまいます。 そもそも バイクって 趣味性の強い乗り物だから 皆さん コダワリを持って 乗ってらっしゃるもの。 例えば 名車ってタグイの車種だと 憧れや思い出を背負って乗ってらっし…

ライダーの祭典、

夏も終盤にかかり 慌しい日々も過ぎ 仕事も落ち着いて 気になってた髪も切り やっと 一段落してきて・・・・。 なのに 何か忘れてるような・・・・? 「あっ 8耐 どうなった~?!」 毎年 楽しみにしてた「鈴鹿8時間耐久ロードレース」 今年は 予選のリザル…

4ヶ月分、

日中は まだまだ暑い日が続きますが 夜になると 秋の気配が 顔を覗かせますねぇ。 そんな夏の終わり、 やっと時間が取れたんで 髪を切りに行ってまいりました~! 「どういう風にします?」って聞かれたので 「カリアゲより 気持ち長めで~」って注文。 なに…

危機一髪?

昨日のCBX125カスタム、 思い出したら 以前 イラスト描いてたと・・・・。 どちらかと言うと 後ろの おねえさんに 力が入ってるようにも見えますが それは きっと 気のせいです。 さてさて 先週 再び ヘビさんの来訪がありまして~! 風呂から上がり …

HONDA CBX125 Custom、

地元の後輩が「バイク買ったよ~!」って 乗り付けたのが このバイク~。 じつは、 リード号が 上り坂に苦戦する姿をみた時 モドカシさを感じて ヤフオクで検索をかけた車種なんですねぇ。 結局は スクーターの積載能力に負けて 乗換えにこぎ着けなかったっ…

真夜中の ど真ん中、

今日は お客さんが少なくて レジ打ちが無い分 仕事が捗るけど 売り上げが少ないから 喜んで良いのやら・・・・? そんな夜間勤務、 かなり久しぶりの 地元の後輩に会ったんですよ~! 聞けば 近くに住んでるって、 阿賀に店が換わって もう 2年と半年過ぎて…

HP キリ番のはなし、

僕がHPを立ち上げて11年が過ぎてるんですが 来場者数を数えるカウンターが ちょうど良い数字を示したゲストさんに 記念のイラストを描いて 差し上げるっていう 企画をやってまして~。 ここ当分 更新が滞ってるから ゲストさんも めっきり減って カウン…

ギターソロ、

いよいよ夏も終盤に差し掛かってますが それでも まだまだ 暑い日が続いていて セミも エアコンの効いた室内を 羨ましそうに 眺めてたり・・・・? それでも これから少しずつ 秋が近づいて来るんでしょうねぇ・・・? さてさて ここんとこ イギリスの有名ロ…

ちょっと 宣伝、

遠くから来られた お客さんに 「蒲刈も 映画『海猿』のロケ地になったんですよ~」って言ったら 殆どの皆さん 知らないようなので 説明がてら 昔 録画してたビデオを見せて 場所の解説をやっております。 って事で 今更ですが ロケ地マップがありますので 蒲…

8月15日、

きょうは 終戦記念日ですねぇ。 「日本が 平和になった記念日」ってな 感じになんでしょうが 「戦争を忘れないために・・・」的な意味のあるんだと思うんですね。 有難い事に 呉っていう町は 軍港や鎮守府って軍の重要な施設があったあら 今でも 当時を偲ぶ…

やっと終わったような?

気がつけば オリンピックも終わってしまったんですねぇ。 感動と興奮で繰り広げ 日本選手も頑張って メダルは歴代最高の数だそうで。 でも 金メダルの数が少なく感じるのは・・・・。 それでも 注目から外れてた競技で メダルを取ったこと それを オンタイム…

悪いことは できませんねぇ、

実は 金曜 バイト明けの帰り道 またリード号のライトが 急に消えまして・・・・。 早速 準備してた懐中電灯をガムテで止めて 事なきを追え 無事 帰ったんですけど・・・・。 だいたい 点いたり消えたりするので 接触不良って判断はできるけど 症状が出てない…

二度手間、

早朝の5時40分、 町は すっかり 動き回ってますねぇ~。 ・・なんて ノンキな事を言ってますが・・・・。 夜勤から帰って お夜食を摂りながら ブログのネタを組み立ててたら ふっと気がつくと ポケットの 鍵らしきものが? あっ! 預かってた金庫の鍵 そ…

近くて遠い島(?)

安芸灘大橋を渡って 下蒲刈に入ってすぐにある 白崎公園の案内板を見ると 8号橋が予定になってますよね。 愛媛県・岡村島から 広島県・大崎上島に架かる橋~。 じつは僕、 大崎上島に 行った事が無いんですよ・・・・。 まあ 気持ちの問題なんですけどねぇ…

広井てつお先生、

久々に描いたイラストね~。 それも 何年ぶりかの水彩画です。 僕には 心の師匠ってぇのがいまして もちろん 直接 習ったわけじゃぁ無く いつも 心の中にいて いつも憧れてる人物なんですよねぇ。 ギタリストじゃぁ ジェフ・ベック、 イラストでは 広井てつ…

しょうばい 商売、

この時期になると そろそろお盆の準備しなきゃって・・。 とわ言っても 商売の話~。 予約で入る巻寿司の材料の買出しや仕込み 日程を組んで ボチボチ 支度をしないとねぇ。 ただ 迷ってることがありまして・・・。 昨年 初めて お盆に おでんをやって けっ…

おおきに 大儀見、

昨夜は 我慢して寝るつもりだったけど また ちょうど良い時間に始まるから 気になって 結局 観てしまいましたよ~ 女子サッカー! 前半に2点入れたから これで寝られるって思ってたけど やっぱ 最後までの観戦でしたねぇ。 1点取られてヒヤヒヤだったけど …

お土産、

インドネシアへ出張で行ってた兄が 帰ってきまして~。 っで お土産に貰ったのが タバコ「マルボーロ」。 全然 土地勘が無い品物ですが 実は 前々回の時 現地のタバコを買ってきたのに あまりに不味くて不評だったため 無難な こんな方が 良いんじゃぁ無いか…

戦いは 競技場の中だけじゃぁ無く、

じつは、 昨夜 夜勤から帰って お夜食を食べながらブログを書いてたんですが つい テレビを点けてしまいまして・・・・。 たら 水泳のメドレーリレーやってて つい 見入ってしまいました。 いやぁ 女子 銅メダル、男子 銀メダル~! オンタイムで観ましたよ…

ヤヤコシい日本語、

食堂なんかやってると 色んな所から 勧誘の電話がかかってきますねぇ。 宮崎の焼酎から博多の明太子 果ては 北海道の毛蟹まで 売り込みの電話があります。 ただ、 食堂だと解かってるのに 仕込みで忙しい時間帯とか 昼の営業でバタバタしてる時に ダラダラ説…

(  ・  ヘ  ・  ;  )エッ?

今日は オーナー様の要請により 1時間半の残業でした~。 またまた「おむすび110円セール」が始まって 大変だろうと 陳列のならべるまでの レジ打ち専属要員です。 そんな残業を終えての帰宅での事、 食堂から中の階段を使って2階へ、 その 上がりきっ…

ロックギター夜話、

ロンドンオリンピックって言えば イギリス~! イギリスって言ったら ブリティッシュ・ハードロック~! って かなり強引だけど・・・・。 ブリティッシュ・ハードロックって言えば ギブソン レスポールモデルって事で 70年代ハードロックを崇拝してる僕に…

ちょっとした不安、

そういえば この前 FZRで買い物に行った時のこと、 走ってると いきなり スピードメーターの針が動かなくなって・・・。 某コンビニの駐車場に停めて 点検してみたら ワイヤーケーブルが外れてたっていう・・・。 当然 簡単に直せたんだけど もし切れてた…