HONDA CBX125 Custom、

イメージ 1

地元の後輩が「バイク買ったよ~!」って
乗り付けたのが このバイク~。

じつは、
リード号が 上り坂に苦戦する姿をみた時
モドカシさを感じて ヤフオクで検索をかけた車種なんですねぇ。

結局は
スクーターの積載能力に負けて
乗換えにこぎ着けなかったっていう・・・・。

そんなCBX125カスタム、
かなり本気のHONDAさんが 隠れてまして。

125cc単気筒なのに DOHC 4バルブって
けっこう 技術の高い構造が使われてまして
アメリカンスタイルなのに スポーツ性を醸し出してますねぇ。

さらに
マフラーが2本に キャブレターも2個、
知らない人が見たら 2気筒にも見えるところ~。

ティアドロップタンクと段付きシートも
当時のジャパニーズ・アメリカンの象徴~!

5速ミッションは ちょっと寂しいけど
低いシートと 細めの車体は 僕でも両足ベッタリで
軽い車重と相まって 安心感は絶大ですよねぇ。

原付二種っていうカテゴリだから 存在はマイナーだけど
今の時代には無い 名車ではないかと・・・?

現代と違って この時代の車種って みんな個性的で
見ても 乗っても 楽しいもんです。

って事で、
我が家の 資料をアサってみたら
92年3月に カラーリングが変ってたから
87年~92年2月までのモデルのようです。

そう見たら
ディスク・ロータは けっこう磨耗してるけど
状態は 結構 良いのかも?

「これから しっかり楽しんで~」って言いたいけど
通勤用だから かなり酷使されるんでしょうねぇ。

まずは 事故の無いように~。