何故?

イメージ 1

先日 久々に 友達ン家の車屋さんに行った時の話~。

あっ 車屋さんって言っても 車だけ売ってるのじゃ無く
そこは田舎の店だから バイクどころか 自転車も
売ってたり 修理してたりする スーパーマルチなお店ね。

そんなときの会話、
「とっくんのFZRって4気筒だよね?」
「今も 250の4気筒ってある?」

バイクも売ってるけど そこは田舎だから 
たまに自動2輪は修理に持ち込まれても
売れるのは 原チャリくらいなもんで
そこらへんの情報は疎かったり・・・・。

「4気筒って 無くなっちゃったのね
今は 単気筒か2気筒しか 売ってないよ~」

嘗ての華やかだった時代を 思い出す・・・。

「400は?」
あの頃は 1メーカーに2~3車種くらい
4気筒がラインアップしてたから 400くらいなら?

「今は HONDAとSUZUKIの2車種だけね
だいたい ここも2気筒が主流~」

「その代り 600とか1000のクラスは豪華で
進化してるよ~!」
「600なんて 僕のFZRより小さいくらいで
中身が詰まってる!」

「ふ~ん そうなん・・・」

元々 CB750Four K1のオーナーだったから
4気筒の価値観ってぇのを体感してるわけで
そこらへんが無くなっちゃったのが 寂しい様子。

なんで メーカーは作らなくなっちゃったんでしょうねぇ?
コスト面とか 売れないとか それなりに理由があるんでしょうね。

ビッグスクーターも下火になってきてるし
ZEPなんか プレミアが付いてきてるし
ちょっとだけでも 復活しませんかねぇ?

SUZUKIなんかが KATANAなんかで・・・。