2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み2日目、

まずは 午前と午後に分けて 50人分ずつ 干瓢を炊いておきます。 今年最後の買出しの後、 いよいよ 本日のメインイベント[たまご焼き]に取り掛かります。 使用した玉子は100本分だから90個。 例年に比べ ちょっと早く2時間半で焼き終えました~。 冷…

バタバタ、

さてさて、 仕込みの始まりです~! 今日は 椎茸と合わせ酢、 明日は 干瓢・卵焼き・焼き穴子・米のスケジュール。 今日までの注文は まだ48本。 でも とりあえず 100本を予定しての仕込みです。 我が家の椎茸は 佃煮にします。 配分は公表できませんが…

浮船(?)

この前の 心残り、 買い物帰りに 撮ってきました~。 でも、 解り難いなぁ・・・・? っで、もう1枚、 こっちは 浮いてるって言うより 沈んだ感じだなぁ・・・。 だれか 望遠でチャレンジしませんか?

久々の お絵描きの話、

バイクを描いてて 一番 苦悩するのが エンジンなんですね。 そのぶん 決まれば 気持ちが良かったりします。 今日の画像も その1枚。 イメージ以上の仕上がりで 我ながら キレイだと思う出来栄えでしたねぇ・・・。 そんなわけで、 ただ今 年賀状用のバイク…

今ごろ?

リード号、不調の原因が判明~! フロントタイヤの空気圧が低かった・・・と。 どうりで重かった・・・・。 空気を入れて それからは軽快そのもの。 しかし、 なぜ 気が付かなかったんだろ? いつもなら 真っ先に点検する箇所なのに・・・・。

年末、

本日 今年最後のバイトの日、 なのに また 雨を呼んでしまいましたねぇ。 まあ やっぱ それも僕って事で・・・・。 さてさて、 来週は 31日の巻寿司を巻く日まで 仕入れやら 仕込みやらと だんだん慌しくなってきます。 お陰様で 大晦日には 僕の限界を感…

クリスマスカード、

結局 間に合わなかった・・・・・。 ここんとこ バタバタと忙しかったし 今日も1時間早出と お絵描きする時間が取れなかった・・・ と言ったら 弁解になるね。 描く気になれば どんな時でもかけるから・・・。 HPは またまた放置状態だなぁ。 そんなこん…

池、

安芸灘大橋 下蒲刈側 真下に 池がありますなぁ。 あれって じつは 人工の池で その昔 石灰を採取してた頃の名残なんですね。 つまり、 石灰を取るため掘った穴に海水が入り込んで出来た池だそうです。 その昔、 僕がボーイスカウトをやってた頃、 向こう側で…

本日のお客さん、

本日のお客さんは 豊島から来れれた方。 数年前から 時々食べに来てもらってて、 色んな情報も 教えて頂いております。 そんなこんなで、 あの豊島大橋開通から ちょうど一年過ぎたそうで でも、 豊島自体 観光地じゃぁ無いから 便利になったけど 観光客は通…

アナログからデジタルへ、

とわ言っても、 キッチンスケールのはなし・・・・、 じつは 仕事中 落として壊してしまい 急いで買いに行ったら コレしかなかったわけで・・・。 確かに 正確に計れて便利だけど 電池切れって けっこう不安要素なんですね。 予備の電池 買っとかないと・・…

冬の風物詩、

mm14630さんブログの浮島現象の記事を見て ちょっと思い出した事があるんで デジカメを持って走ってきました~! ただし、車で・・・。 っで、行って来たのが下蒲刈。 でも マトモな浮島 撮らないのが 天邪鬼な僕、 大崎上島 火力発電所を写してみる…

みかん、

今日の仕事は忘年会~! 地元の仲間なんで 楽しく仕事させていただきました。 っで、 ミカンを貰ったんで 正式(?)な食べ方を お教えします。 まず、ヘタじゃ無い方を上にします。 っで、皮をムイでいきますが 全部剥かず ヘタのところで止めておきます。 一…

私走(しわす)なんです、

毎日の観察になってしまいましたが 今日の安芸灘大橋 午後11時の気温2℃、風速7m さらに、 「凍結注意」のお知らせがぁ~! 装備は十分で寒くはないけど 対応しきれない指先が やたらと痛い・・・。 まあ、 今週のバイトは終了したんで 来週の水曜日まで…

寒波到来、

いよいよ 冬も本格的になってきましたねぇ。 安芸灘大橋 行きは5℃、帰りは3℃・・・。 飛び交う挨拶も、 「寒くなりましたね~」から 「よく冷えますねぇ」に変わりました。 そりゃぁ 冷えますよ、 なにせ 冷蔵庫より冷えてるんですから・・・。 そんなわけ…

対岸の夜景、

昨日よりも増して いっそ寒くなりましたねぇ。 午後11時 安芸灘大橋にて 気温4℃! そういえば、 休山隋道に入る前 雪のようなものがチラチラ・・・。 そんななか、 蒲刈大橋を渡ってると 四国の明かりがキレイにみえます。 停まってカメラに収めるけど 僕…

眠らない夜、

今日も またまた 臨時の夜間勤務~! そんな帰り道の午前4時、 寝静まった街にも 動き回る車達。、 安芸灘大橋の気温6℃。 道路をみれば濡れてる様子。 こっちは雨が降ったのかぁ? 今日は 車で良かったなぁ・・・って。 って ところで、 光の落書きを~。

鬼が笑う?

今年も 残り少なくなってきましたねぇ。 この時期 毎年考えるのが 「来年の走り染めは 何処へいこうか?」って事。 昨年は とびしま海道&しまなみ海道の走破、 その前は竹原だったけど '06年は福山まで行ってきました。 バイクが小さくなったぶん 遠くは…

蒲刈探索、

じつは ここ蒲刈には 海岸線の一周道路の他に 山奥にも一周道路があるんですねぇ。 ただ、 5年前に行った時は 崖崩れのため 通行止めだったので どうなってるか気になって 車で走ってきました。 でも そこは林道、 道幅は あまり広くは無いうえ 荒れた状態…

とりあえず 一歩、

是方さん親子コンサートの第1回打ち合わせが行われました。 とわ言っても、 僕と言い出しっぺと是方氏も知ってる友達の3人・・・。 追々 人数を増やしてく事にして、 日にちと場所などを決めておこうとの事。 ってぇ事で、 日にちは3月6日(土)を予定、 …

コンビニ本、

コンビニって けっこうマニアックな本を置いてありますよね。 色んなマニアの僕にとって けっこう目がゆくものもありましたが 買うほどには至らなかったんですが 今日は 興味をソソるものが2冊ありました。 1つは幕末関係、もう1つは第2次世界大戦中の空…

クリスマス イルミネーション、

バイトの帰り道、 呉本通り三丁目あたりの キレイに飾ったイルミネーション。 前回の大和より規模は小さいけど、 ホンワカして 僕はコッチの方が好き。 じつは、 トナカイが動いてるんですよ~。 そういえば、 昨年は 広交差点の商店街入り口にもツリーがあ…

厄日?

今日は バイトに出かける30分前から 雨がチョロチョロ、 そんなに大きく無いけど 万全を期して カッパを着用。 寒かったんで 毛糸のセーターを着込んでジャンパーも着て その上にカッパ・・・・・。 それなのに・・・ガス欠? いつもなら 楽に220kmは走…

日の入り、

今日は 昼食のお客さんが遅くまでボチボチ来られたので 買出しも遅めになりました。 そんなこんなで、 一通り 買い物を終え 家路を急ぐなか 安芸灘大橋を渡る頃には 夕焼けもピークに~! 角度の良い場所を求めて 少し引き返し バイクを停め デジカメを取り…

とびしま海道 迷所(?)、

「とびしま海道 通って来ました~!」って言うお客さんに 「日本最大級のジャングルジムがあったでしょ?」って聞くと ほとんどの方は、 「そんなん あったっけ?」って言われます。 たぶん、 見た目が ほとんど 工事現場の足場に見えるんで 気が付かないで …

進まないモドカシさ、

今日は 地元で「港祭り」のイベント、 僕も参加しようとも思いましたが 食堂の方を 休業しなければならず・・・って事で 常連さんが来られたら迷惑かけるんで 参加しませんでした。 我が家は 通常通りでしたが、 イベントの方は かなり賑やかだった様子。 そ…

トリックアート、

リアルなバイクの絵を描いてると 参考にしてる写真では見えない部分も出てきますね。 そんな時 見出した方法が 「それっぽく描き込んでれば 気が付かれない」っと・・・。 ズルく思えますが 意外と そっちの方が ソレっぽく見えたりします。 それはまるで ト…

風邪に ご用心、

僕の前のシフトの人が 風邪で休んだため オーナーの要請で 昨日と今日は 1時間の早出。 夕焼けの時間より また早出になったので なにか 1ヶ月ほど 戻った感覚で出勤でした。 ウチの店でも かなり風邪がはやってるんで 皆様も重々 お気をつけて~!

12月のカレンダー、

なんか ここんとこ バタバタしっぱなしで お絵描きの時間が あまり取れず 今月も 昔の物の 使い回しですよ・・・・・。 かといって、 良い絵がかけるよう 勉強のための ノルマなんだから 辞めるのも 向上心が無くなるようで・・・・。 ってな訳で、 余裕がで…

今年も終盤のようで、

昨日から始まった 呉市内 くらもと通りのイルミネーション。 ってぇ事で、 バイト帰りに 寄ってみました~。 最初に見つけたのが ゼロ戦 かなり大きくて 実物大か?なんて・・・。 っで、 呉と言ったら やっぱり戦艦大和。 でもね、 たしかに 町おこしの目玉…

12月の桜、

じつは こちら蒲刈でも 桜が咲いております。 それも 我が家から50mほど下った民家に・・・・。 しかし・・・・、 もう 2週間ほど 咲き続けてるんですが これも やっぱ 寒さのせい? まあ 良い物を みせてもらったって事で。