今年も終盤のようで、

昨日から始まった 呉市内 くらもと通りのイルミネーション。
ってぇ事で、
バイト帰りに 寄ってみました~。

最初に見つけたのが ゼロ戦
イメージ 1

かなり大きくて 実物大か?なんて・・・。

っで、
呉と言ったら やっぱり戦艦大和
イメージ 2

でもね、
たしかに 町おこしの目玉に大和ってのは解るけど
最近 なんだか 安売りしてるような気がします。

この前、ネットで偶然みつけたのが
戦艦大和のTシャツ」
写真をプリントしたのは まあ 良しとして
文字で「戦艦大和」って書いたやつって・・・・・。

大和には 悲しい思い出がある方々もいらっしゃるのに
あれを見たら どう思われるんでしょうねぇ?

って言ってる僕も
中学時代は 軍艦に憧れてたんですが・・・・・。

横で展示してた模型群、
当時 僕も作ってた[ウォーターラインシリーズ]のもの・・・。
イメージ 3

キットより以上 細かく再現されてて、
僕が作ってない船もあり 見入ってしまいましたが
それは戦争中のもの・・・・カッコイイって 思ってはいけないもので・・・・。

ちょっと違うけど
大和の同型艦[武蔵]を造った長崎は?
形も大きさも ほとんど同じなのに
やっぱ 知名度の違いなんでしょうかねぇ?