2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日、

アチコチ 熱射病のニユースが流れるなか 今日は 我が家も エアコンを稼動させました。 基本、 四方に窓があって 隣接する建物も無い我が家は 風の通りが良いから そこそこ涼しいのですが さすがに こんな日は 外で仕事をしてる方には より涼しい環境が良いの…

ギター談義、

昨日の夕方、 銀行のお兄さんと 久々に ギターの話で 盛り上がりました。 以前は ギターを弾いてる 酒屋の お兄さんと セッションやったり アレコレと 議論を交わしたりしてたけど マニアックな僕にとって 対等に話せるのは 年に一度やってくる 是方氏くらい…

空を飛ぶ 鳥のように・・・、

買い物帰り、 安芸灘大橋料金所に向かう手前、 ハヤブサ(?)が やたらと低く飛んでたんですねぇ 風が ちょっと強めだったから 悠々と 風に乗って 飛んでるのを見てたら なんだか「いいなぁ~~。」なんて思って しばらく 眺めてました。 「・・・鳥になりた…

夏の前の 大掃除、

ってなわけで、 目覚まし時計を 7時半にセットしてたんですが 7時を回ると 皆さん 動き始めてまして つられて起きて 急いで着替え・・・って、 その前に、 巻き寿司の注文があったので ご飯を仕掛けて 合流~! 中の具材は 昨夜のウチに 仕込んでたんで 途…

年中行事、

安芸灘大橋 午後4時の気温29度~! いよいよ 夏がやってきたって感じでしょうか? でも 台風の影響で 明日から また崩れるそうですねぇ。 各地 被害が無ければ良いのですが・・・・。 さてさて、 明日は 町内一斉大掃除になっております。 夏がやって来る…

地デ鹿 仮住まい、

遅ればせながら そろそろ ウチも 地デジ化しておこうと 今週の火曜日 ホームセンターへ チューナー買いに行ったんですね。 以前 言ったように テレビの買い替えなんか 全然 考えて無く 基本 壊れるまで使うのが 心情でして・・・・。 (壊れても 直して 使っ…

続・暑中見舞い、

今日も、 安芸灘大橋 午後10時半の 25℃~。 でも 湿気が少ないぶん バイクで走ってると やたら 涼しく感じられます。 でも 日中は 「暑い、暑い!」と言う声や 「今から暑がってて どうする!」っていう声の 行ったり来たり・・・・。 って事で、 今日も…

暑中見舞い、

バイト先での事、 長めのギターケースを背負った女子高生が来店。 バンドやってんだと思うと やたら 親近感が沸いて つい「ソレってベース?」って聞くと 「長いから ベースって解ります?」って。 基本的に、 バンドやってるのって ボーカルやギターは多く …

飽食の時代?

地元もそうだけど 国道沿い 琵琶の木に たわたと 実が 実っておりますねぇ? 桜の花もそうだったけど 実が付いてから 改めて気づかされ 「おまえ こんな所に いたんだぁ~?」って・・・。 って その以前に、 この前の「タコさんウインナーの木」こと ザクロ…

雨上がり、

気温が高いと 一気に蒸発するから 松山の方では 雲みたいなものが 低めに流れ なかなか 面白い景色が見られましたねぇ。 時おり、 お日様なんか 顔を覗かせるから 気分も 晴れ晴れ~。 明日も 晴れるといいなぁ・・・・。

子供って・・・、

昨夜より 本家に 姪の子供達が お泊りに来てまして・・。 住んでる所が 近くの仁方町だから けっこう 頻繁に来るんだけど 一番ちっちゃいのは 泊まらずに 帰っちゃうんですねぇ。 そんな ちっちゃいの 珍しく 昨夜は 泊まってたようで 今朝 我が家に 遊びに…

夜得クーポン、

ただ今 7-11では おにぎり100円セールを実施中~! って、 つい この前 やってたのに またまた始まりましたねぇ? でも、 このネタ 前回 やったので 今日は“夜得クーポン”の話~! 夜得クーポンとわ、 6月1日~30日まで PM6時~12時限定で使え…

安芸灘大橋 回数券のはなし、

今日 安芸灘大橋通行回数券を買ってきました。 原付 1回の通行料は50円、 100回で5000円のところ 3500円と割安になります。 さらに、 区分住民割引が付いて3310円になります。 だいたい 2ヶ月ほど持ちますねぇ。 でも コレは原付の場合の…

雨の日に思うこと、

雨の日の バイクの天敵、 白線、マンホールのフタ、突然の水溜り などなど・・・。 毎日 走ってる道でも 道の端なんか いきなり 空き缶が捨ててあったりするので 基本 真ん中 を通るようにしてるんですが それでも 細心の注意をはらっております。 寒い日な…

ツアラー、

段々と 暖かくなってきて ここんとこ よく ツアラーと すれ違います。 今日なんか 上下左右に 大量の荷物をくくり付けたバイクを見て 「あぁ 日本一周してんだろうなぁ・・?」なんて・・・・。 僕が休めるのは 基本2日ぐらいだから 日本一周なんか 夢のま…

根本的に ライダー、

暖かくなってきたので サマーグローブを買ってきました。 原付二種に乗ってても 一応 ライダーなので 暑い夏でも グローブは もちろん ジャケットと長ズボン さらにスニーカー着用。 自分の体は 少しでも 自分で守らなければねぇ? 今日日の ビッグスクータ…

3夜連続 幕末ばなし、

昨日と 打って変わって日本晴れ~! 暖かいので 買い物も意気揚々と。 さてさて、 夜の番組で[新撰組]をやってましたねぇ。 幕末好きだけど 新撰組は あまり詳しくは無いんですよ。 でもね ちょっと 面白い話を聞いてて・・・・。 近藤勇の刀が[虎徹]、沖田…

今日の[仁-Jin]、

龍馬暗殺に 近江屋から池田屋に移動して 回避かぁ~? タイム差があって なかなか面白い。 さらに、 刺客も 江戸から遠征で 諸説に触れず オリジナルだから 議論することもないしね。 でも、 中岡が即死っぽいのって ちょっと寂しかったり・・・。 言い伝え…

忘れた頃の 幕末ばなし、

毎週 楽しみにしてる TVドラマ「仁ーJin」 明日から 佳境に入ってくるようですねぇ。 当然、最大のクライマックスは 「仁先生 龍馬を助けられるか?」って所でしょうか? 龍馬暗殺に関しては 幕末最大の謎って事になってて 「首謀者が誰か?」って所で …

雨、

雨降りでも 梅雨だから 仕方が無いと思うか・・。 でも やっぱ 客足が止まるから 商売には 支障がありますねぇ。 我が家も 工事関係者がお休みになるから 仕入れも仕込みも押さえ気味。 それでも 雨の中 仕事をしてる方もおられ 大変だけど 頑張ってらっしゃ…

ココニ イレバ、

今日のお客さんは 電気工事屋さん、 まだ 安芸灘大橋が架かってなかった頃は 公共工事やら 施設が建ってて ほぼ 毎日のように 食事に来られてたけど 橋が架かり 呉市と合併すると 公共工事も段々と減少してきて 会えなくなってたんですねぇ。 何年ぶりだろう…

新しい道、

家を早めに出たので 出勤時間まで余裕が出たので 気になる あの場所に行ってまいりました~! 今日は 何時もと違い 広支所前の交差点を 左折して虹村工業団地に入ったので 目的の場所までは 真っ直ぐな道。 ワクワクとドキドキが積る中、 波打つ道路を いた…

とどめ!

PenⅢ機で使ってた サウンドカードが出てきまして・・・。 そもそも PCでは マザーボードに入ってる オンボードのサウンドカードだと 回路上の問題で 録音してると ノイズが入ったりするんですね。 そのてん、 別体式のサウンドカードは 快適なんで 外部…

動画編集、

ここ数日、動画編集の お勉強をやってまして・・・・・。 そもそも、 「使える物は 壊れるまで使う性格」の僕は 未だにVHSのビデオレコーダーを使ってまして それを見かねてか 後輩が「DVDレコーダー」を譲ってくれて 「一発 頭出しができるから 便利…

かまぼこ板製ギター、

今日も コンビニへ日曜出勤~。 平日とは違い 日曜の夜は お客さんも少なく マイペースで 仕事が進みます。 みなさん お家に帰って ゆっくりされてるんでしょうねぇ? さてさて、 昔、ミニギターが流行ってた頃、僕も 遊びで欲しかったけど 実際 買うには 一…

GSX-1100KATANA(塗り絵?)

お絵描きPCのオーバーホールが終わり、 復元用データを整理してたら こんなの 出てきました。 まだPCを持ってなく 手描きでコソコソやってた頃、 ここまでコツコツ描いてきて 放置状態だったものを 何年か後 スキャンしてPCのデータに保存してたと・・…

No1のイラスト、

バイクやら なんやら 僕が描いた 沢山のイラストの中で 1番の お気に入りなのは これ~! ヘルメットを抱え 高々とピースサインを掲げた自由の女神。 描き始めた当初は ただのパロディだったのに ピースサインを掲げた時点で メッセージ性を帯びてきまして…

ギター談義、

今日のお客さんは 音楽好きな方、 業者さんで 蒲刈で仕事がある時 よく 食事に来られる。 僕の仕事が空いてれば CD聞かせたり ギターの解説をしたり しております。 当然 4月のコンサートにも来てくれて いたく 感動されて 帰られました。 って事で、 今…

昔話、

その昔 我が家のあたりって 海だったそうで・・・? 蒲刈の歴史の本を読んでたら お寺の下あたりに 船のピットがあって そこに船が着いてたそう。 ウチの南側にある 小さな山・串山は 島だったって 書いてた。 実際に 当時の地図があるそうだけど 僕は 一度…

たま~に ギターの話、

以前まで エレクトリック・ギターの頂点は、 レスポール・モデルって思ってて 今でも 根本的には 変らないのですが・・・・。 基本、 70年代 ブリティッシュ・ハードロックを崇拝し あの 重くて伸びのある音色をかもし出すレスポールは 最良とアイテムでも…