地デ鹿 仮住まい、

遅ればせながら
そろそろ ウチも 地デジ化しておこうと
今週の火曜日 ホームセンターへ チューナー買いに行ったんですね。
イメージ 1

以前 言ったように
テレビの買い替えなんか 全然 考えて無く
基本 壊れるまで使うのが 心情でして・・・・。
(壊れても 直して 使っちゃう場合も多いのですが)

っで、
目当てのチューナーを手に取ると4,980円と?

先月 下見をした時は4,450円だった気がするけど
もしや 品薄で 値上げをしてたのかもしれませんが
「地デジ化は お早めに」の声の意味を
違ってシュチュエーションで聞いたような・・・・。

さてさて、
チューナー 買って帰って さっそくセッティングをしたのですが
取り付けど設定を合わせても 映らないんですよ・・・。

調べてみると アンテナが繋がってませんって?

ウチのは 地元の地区の 共同アンテナだから
地デジ対応に 切り替わってるので
繋げれば 楽々 映るって思ってたのに・・・・。

心配になって 友達に聞いてみたら
ウチは 以前 民宿をやってて
アンテナの分配器で分けてるから 電波が弱いのかも?って。

ブースターを付ければ 映るんじゃぁ無いかと言うけど
一応 ブースターは以前から付いてるので
デジタル対応って あるのかな?っと。

とりあえず アンテナから 直に繋いで 様子をみることに、

ってな訳で
今日 家の外の分配器から 店のテレビに繋がる配線を探し
他のを外して・・・・・。

次に ブースターを開けてみて・・・・。
・・・・もしや?って思った!

配線盤を よ~~く見ると VHFとUHFに分かれてる。
確か
地デジはUHFアンテナって言ってたようで
今 繋がってるのはVHFだから
配線を換えれば 映るんじゃぁ無いかと・・・?

っで、
さっそくやってみたら 映った・・・・!

意外と 答えは簡単、
ブースターも そのまま使えるから 再び繋げ 地デジ化 終了~!

再び アナログの戻す作業・・・・。

地デジ化しちゃうと レコーダーのタイマー予約が出来なくなるし
なにより 意外と便利な四国の[南海放送]が映らなくなるから
期限ギリギリまで楽しんでおこうと・・・・。

そんなこんなで
ウチの切り替えは たぶん 日本で一番 遅くなりそうです。