2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新、

バイトが休みの日 時間が空くと ちょっと 旧道探索に行きたくなるんですね。 生まれてから ず~っと この島に住んでるけど まだまだ知らない場所があるわけで どんな所か どうなってるか そこから何が見えるか けっこう 気になるんですね~。 っで ここんと…

タイミングの話、

この前の日曜日のこと、 姪が子供連れで 食事に来てて 話の流れで「バイク壊れたから 新しいの頼んだ」って言ったら 「ウチのバイク パンクして 投げてる」って・・・? あそこにあるのは まぎれも無く「アドレスV125G」、 通勤には うってつけのバイク…

よくあるはなし、

毎週 楽しみにしてるドラマ「ヤメゴク」 ただし バイト中だから オンタイムでは観れず パソコンで 録画予約~。 そんなわけで 帰宅後 そそくさと再生してみると サッカーやってた? 「おっ 日本 勝ってるじゃん!」って喜んでみたけど・・・。 録画してる時…

復活の日?

リード号が壊れる前に ネットで注文してた FZR用のバッテリーが届いた。 そろそろ 動かさないと ホントに動かなくなりそうで・・・。 国産は かなり高価だから 中国製にしたけど かなりの不安・・・。 品質管理にこだわってるって言う メーカーの主張と …

アドレス号、

アドレスが来て 昨日は通勤 今日は買い出しにと すでに フル稼働~! っで 感じたこと、 リード号は 90㏄だけど2ストだし ちょっとイジってるから 負けないって思ってたけど いざ 乗り換えてみたら「こりゃぁ 勝てないなぁ・・」って。 まだ 慣らし中だか…

こんにちは~アドレスくん、

我が家に アドレスがやってきました~。 なぜ アドレスなのかと言うと それは 先週の木曜日 リード号の最後の電球が切れた時から始まります。 翌日 在庫が無くなったって聞いてるも もしや また入れてくれてるかも?って望みを持って 午前中 専属メカニック(…

さよなら リード号、

「別れは 突然やってくる・・・」 ウンナンがやってた番組「ホントコ」の 未来日記の一節が 頭に流れる・・・・。 いえね、 ヘッドライトの電球が突然切れるっていう 原因不明の症状がでてきてね・・・・。 以前から 時々出てたんだけど 先月から 毎週木曜日…

趣味の音楽も色々、

半年に1度の来訪者 富山の薬屋さんがご来店~。 音楽に詳しくって 弟さんが ギターの工房やってるから 楽器にも詳しくってね 色々話してても 楽しいし 勉強にもなります。 時折 僕がギター持ち出して 解説したりして だいたい 2時間は 話し込んでるってい…

ちゃんと お仕事、

バイトから帰ってきてから 明日 巻寿司の注文があるので 仕込みをやってました。 一応 干瓢と椎茸は 昼のうちに炊いてたので 残りの玉子焼きと御飯と諸々・・・。 しかし あれですなぁ、 疲れて帰ってきてから まだ働いてるって つい「頑張ってるなぁ 自分・…

そういう問題じゃぁ無いかも?ですが・・・、

今日の お客さんとの会話、 「とっくん バイクでコケた事ある?」 「大きいのは 1度も無いけど 小さいのは 何回もコケてる・・・。」 「何処が違うの?」 「大きいのは 安定してるし 注意もしてる。」 「小さいのは オモチャ感覚で乗ってるし 小径タイヤは …

がんばれ しちゃん~!

AKB41stシングル選抜総選挙の速報が発表されました~。 今年も予想通り 指原が1位、 ただ 柏木がピッタリ付いてるってところ~。 いやね~ 今回は新潟票が加わるから 侮れないねぇ? って所で 今年も予想順位やりたいけど なかなか難しいし 当たっても外…

夢の中のバイク、

昨夜 夢で 弩ノーマル 火の玉カラーのZ2に 乗ってる 夢をみた。 思い起こしてみれば 友達が「乗れなくなったから 乗りな~」って 置いて帰ったっていう流れ。 実際 憧れであっても 持ちたいって思う車種じゃぁ無く それ以前に 僕の免許は 普通2輪だから …

高知、

四国って言えば やっぱ 高知県に興味がありますねぇ。 元々 幕末好きですから~。 ツーリングでも 5度ほど 出かけてます。 定番の高知城や竜馬記念館はもとより 竜馬生誕の地・中岡慎太郎生家・武市半平太生家・岩崎弥太郎生家 ろう人形館も 行きましたねぇ…

四国へ~、

安芸灘大橋を渡ってると 前を 高知ナンバーの車が走ってた。 もしか 岡村から船で帰るのかな? 四国に渡るのは 呉松山フェリーとか しまなみとか 宇高国道フェリーなんかあるけど こっちから渡るのって けっこう メリットあると思うんですよね。 伊予西条か…

霧に包まれて、

今日は 呉まで お買い物・・・。 って それより 霧が深くってね~。 一番深い所じゃぁ 視界10mくらい、 もう ゆっくり走りましたよ・・・・。 それにしても 霧の中って ヒンヤリして 冷たい。 それに こんなに深いと ヘルメットのシールドに水滴が溜まる…

トンネルを抜けると そこは・・・・。

天気予報が 降水確率40%って言うもんだから 合羽と長靴 それとレイングローブ(ゴム手袋)を シートの下に納めての出勤~。 でも 時間が過ぎても 降る気配は無し。 仕事が終わって 通常通りの帰り支度、 雨の事なんて すっかり忘れてた・・・・・。 っが、…

150㏄って?

バイト中 ゴミ出しに行くと 駐車場に HONDAのPCX150が停まってた。 現物を見ると いつも思ってた疑問が 頭に浮かぶ。 「なぜ150?」 125なら 原付2種で 税金も保険も安いのに 150となれば 自動2輪の枠になるから 当然 高くなるわけで・・・…

たまに お仕事の話~。

よく お客さんに 「値上げ せんのん?」ってよく言われる。 確かに 消費税が5%になった時以来 値上げしないで やってきたんだけど・・・。 正直 昨年 8%になる時 値上げも考えたけど 「どうせ10%になるんだから その時に」ってなって・・・。 そりゃ…

雨、

台風の影響で 昼前から大雨・・・。 営業中なら 室内だから大丈夫なんだけど 営業が一段落すれば 買い出しに出かけなきゃいけないわけで・・・。 「止まないかなぁ・・」って思ってても 小降りにはなるものの 上がる気配は無く 結局は 合羽を着こんでの出発…

頑張ってます。

なんと リード号 63000㌔」に達しました~! 3800㌔で友達から譲り受け ほぼ毎日乗ってるから 当たり前の事だけど 僕の歴代の愛車では ダントツにトップ! だいたい どのバイクも24000㌔ぐらいでしたから・・・。 もう 大分 ガタがきてますよ …

カープ カープ カープひろっしま~♪

いやぁ~ やっと カープ 調子が出てきましたねぇ、 もう 不調だと お客さんとの会話が暗いって言うか・・・。 連勝続きだからね 世の中が明るく見えるっていう・・・。 不調だった4月の頃 1点差で負ける試合ばっかりでね・・・、 そんな時 仲間内での会話…

ニューモデル、

最近「警察さん YAMAHAのギヤ乗ってるのね?」って思ってたら HONDAから「ベンリー」ってのが出てたんですね? いやぁ ピンクナンバーだし 変だとわ 思ってたんですよ~。 それにしても モロ プロ用なバイクなんですねぇ? スタイルといい 仕様といい 一般人…

伊400、

このネタのために 20分で書き上げました~。 そんなわけで、 海底に眠る戦艦武蔵発見のニュースで世界が湧いて 一息ついた頃 今度は ハワイ沖で 旧日本海軍の潜水艦「伊400」発見のニュースが入ってきた。 あっ 伊400をザっと説明すると 全長122…

衝撃的な事実?

今日 銀行のお兄ちゃんから聞いたんだけど 最近のカブって ロータリーチェンジじゃ 無くなってるって ホントの事? あっ ロータリーチェンジって言うのは ニュートラルから 踏み込むと1速 2速 3速って換わり もう一つ踏み込むと ニュートラルに戻って ル…

ただ今 迷走中~、

新作のイラスト 描くぞ~って始めたものの 描き始めから すでに「何か違う・・」って・・。 今までと 描き方変えようって思ってたのに ついつい 何時ものように 書き込んでるって・・・。 そもそも 1年間も放置気味だったHPなのに それでも 毎日 見に来て…

旧車、

最近ね けっこう旧車を見る事が多い気がする。 先日も K0やZ1 それにKATANAの400、 さらに 通りすがりのKATANAの1100、 NSRとか TZRの後方排気なんて レア物まで~。 乗り手が増えてるのか それとも 気にして観てるから そう感…

春の夜のみほとけのひかり 山頭火

お笑いを一席~! 大家「おい与太郎、こんな夜中に ホウキなんか振り回して 何やってんだい?」 与太郎「あっ大家さん なにね あまりに月がキレイなんで 取りたくなっちゃって」 大家「おいおい そんなんで月なんか取れないだろう~ 物干し竿 持ってきな」 …

キャラクター、

HPに 記念アニメ UPしてきた~。 向こうじゃ お馴染みのキャラクターだけど 冷静に見ると バイクも無いのに みんな ヘルメット被ってるって 異様な光景だね? そもそも 月一で 4コマUPしてた時 急にスキャナーが壊れてね 急遽 イラレで描いたネタから…

GIFアニメ、

毎年恒例、 HP設置記念のGIFアニメを制作中~! って 気が付けば まる1年間放置状態のHP、 なのに 毎日見に来てくれてる方も居て 有難いやら 申し訳け無いやら・・・。 だから これだけは 欠かさず UPするようにしてるんですが・・・・。 もう 1…

大型連休?

世間では 明日ぐらいから ゴールデンウィークに入るんですよね。 まあ 僕は 何時ものように 仕事なんですけどねぇ。 それでも 警固屋に通ってた頃は ちょっと 家を早めに出て 音戸の瀬戸公園に立ち寄って ツツジを眺めるだけで 行楽気分になってたけど 阿賀…