150㏄って?

イメージ 1

バイト中 ゴミ出しに行くと
駐車場に HONDAのPCX150が停まってた。

現物を見ると いつも思ってた疑問が 頭に浮かぶ。
「なぜ150?」

125なら 原付2種で 税金も保険も安いのに
150となれば 自動2輪の枠になるから
当然 高くなるわけで・・・。

なら 上限いっぱいの250にすれば?

まあ 250のスクーターになると かなり大柄だし
値段も高価なうえ 仕事の足代わりには向かないってのは解る。

その点 PCXの150なら 気軽に使えるし
一応 高速道路や自動車専用道路も走れる。

呉市圏内なら クレアラインとか 東広島呉道路なんかね~。

なんて 色々考えながら 悶々と・・・。

っで
2回目のゴミ出しに行ったら まだいらしてたので
思い切って 問いかけてみた
「なぜ 150なのか?」と・・・。

答えは簡単だった
「125は ちょっとパワーが足らず
必死で走ってるから~」って・・・?

つまり ちょっと足らない所が埋まってるってところ。

たった25㏄違うだけだけど それで余裕が生まれるって事。

必要にして充分なんでしょうねぇ。

ちょっと 納得しました~。

保険や税金の事は 時間の都合で聞けなかったけど
結局は そんなの関係ないってところなんでしょうねぇ。

いやぁ~ 勉強になりました。